プロが教えるわが家の防犯対策術!

シーバスロッドの保証についての質問です。

先日、ダイワ モアザンブランジーノAGS 87LMLを使いシーバス釣りをしていました。

ストラクチャー際でわりといいサイズを掛けたので、潜られないように一気に引き剥がそうとすると、ジョイントが抜けた!(折れた?)
急いでスプールを押さえても時すでに遅し、潜られてラインブレイク...

ブランジーノの1ピース目は夜の海に消えていきました...(´・ω・`)

ジョイントはしっかり締めていたつもりですが、今となっては抜けたのかはたまたジョイント部が折れたのかは分かりません。

買って1ヶ月ほどのnewロッドだったので、もちろん保証期間内でした。

ちなみにブランジーノの免債額は6000円。

しかし、必ず破損現品の添付がいると...

1ピース目は海の藻屑になったため、手元にあるのはグリップ側の2ピース目だけです...

こういった理由でも、保証は効くのでしょうか?

情けない話ですが、高額なロッドのため実費でパーツ購入は厳しい状況です(´・ω・`)

A 回答 (2件)

私も昨年買ったばかりの「パームス・モーラ」を湖底にリールもろとも失いましたが、やはり保証は聞きませんでした。

なので心お察しします!

もし良心的な釣具店であれば、話してみるのも手かもしれませんよ!私はあきらめて今年はいい年にしようと考えてます。
    • 0

心中お察しいたします。

当方もそっくりな経験があります。

私はシマノでしたが、#1が折れると同時にジョイントが外れて#1が全て海中に沈んで行ってしまいました。

すぐさま釣具店に持ち込んだら、

「保証書(免責額を払えば)を使えば新しい#1がきますよ」ってことだったので、保証書と残りの#2を釣具店に託しました。

数週間後、新品の#1と託した#2が戻ってきました。免責額を払ってね。
修理用の在庫がメーカー側にあれば1週間程度で戻ってくるそうです。
在庫が無ければ、メーカーの次回生産まで待たされるそうです。

最寄り釣具店でなんとかなると思いますよ。

で。
当方も何故#1が無くなったのか悩みました。今となっては推測にしかすぎませんが。
穂先に近い部分にラインが絡み、それががっちり締めこまれます。その状態でライン(獲物)が沖合に走るとジョイント部分に抜ける方向の力がかかります。それで抜けたのでしょう。
ブランジーノは竿表面がザラザラボコボコしていますよね。これが糸絡みに一役かっているのでは?と思ってこの手の製法の竿を避けるようになりました。
    • 0