プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大分県大分市在住の20代前半の女です。12月の終わりごろからあごニキビができて、なかなか治らなくて困っています。

10代のころからニキビがあったのでスキンケア・メイク用品は常にニキビができにくいものを使っているので、これらが原因ではないと思います。(去年の11月くらいまでは肌はきれいでした)
また、現在皮膚科に通っていてビタミン剤やダラシンを処方してもらっています。

ネットで調べたらあごニキビは婦人科疾患・冷え性とあったのですがどちらも当てはまります(私はかなりの月経不順で手足が冷たいです)。

なので今定期的に通っている皮膚科以外に婦人科にも行こうかなと思い市内の婦人科を調べたのですが、診療内容でニキビや肌荒れについて載せているところがありませんでした。

美容目的で婦人科を受診って普通はしないのでしょうか?また、病院に電話して聞いてみたいとも思うのですが、なんと聞けばよいのでしょうか?がん検診以外で婦人科を受診したことがないので、どのように尋ねていいかわからなくて;

乱文でわかりにくい文章ですがご回答いただけると嬉しいです。もう鏡を見るたびに憂鬱ですし、家族にすらすっぴんを見せたくないです・・・。

※婦人科で冷え性のお薬ってもらえるんでしょうか?漢方とか・・・

A 回答 (7件)

美容目的できました、と医師に伝えるよりは、

>>私はかなりの月経不順で手足が冷たい

とのことですので冷え性が辛いとう感じにここを強調して言いましょう。
そのついでにこのあごのニキビも気になってネットで調べたら婦人科疾患と聞いたのでこれも治したいです、と言う風にもっていけばいいのでは。

冷え性は女性の大敵ですのでちゃんと聞きいれてくれると思いますよ。
    • 0

生理不順が治ると冷え性も治ると思います。

受診されてもいいと思います。
    • 0

生理不順で受診すれば、大丈夫です。

生理不順は将来不妊の原因のひとつになる恐れもあるので、早めの受診をおすすめします。

生理不順が治れば、肌や冷え性も改善します。

良くなることを願います。
    • 0

生理不順で婦人科にいかれてはいかがでしょうか?

• 0

美容目的というより、月経不順で婦人科を受診されれば良いと思います。

それで問診の際にニキビの話もされて下さい。
お近くに漢方を処方してくれる婦人科があれば、なお良いと思います。
    • 0

相談されてみてはいかがでしょうか?

やはり皮膚科も一度違う病院に変えてみるのもいですよ。
    • 0

月経不順という事で受診されればいいと思います。

冷え性や漢方薬は市販でもあると思いますが、心配ならガマンする必要はないと思います。
    • 0