アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理不順のくせに肝心な日に限って生理がきます。
誕生日、クリスマス、正月、旅行、海に行く日など、絶対にきてほしくないと思っているその日に限ってやってきます。
生理日が決まってないので毎回困ってマス。。。
途中で替えのパンツやナプキンや薬を買う事なんてしょっちゅうです。

今日は誕生日です。やっぱりやってきました。。。
お腹痛いし、貧血気味だし、もう最悪です(TωT)
せっかく楽しみにしていたのに旦那との食事も憂鬱な気分です。

たまたまじゃなくて、決まって肝心な日に限って生理が始まる事ってありますか?
きてほしくない きてほしくない と思う気持ちと関係あるのでしょうか??

A 回答 (4件)

メンタル面で生理が予定より前後することはよくあります。


私の場合は周期がきちんと決まっているので、せいぜい3~5日の
差ですが。
来るな~、来るな~って思ってると来たり、あとこれは不思議なので
すが親や妹、会社の同僚などが「私生理なの」って言うと、追いかけ
るように自分も生理が始まってしまうこともあります。

一般にはストレスがたまることで自律神経が乱れて、ホルモンの分泌に
影響し、結果生理不順になるといった感じです。
http://three-b.net/kenkou/shop/m-14.html

質問者様は過度に気にされてしまうことで、不順になっているかもし
れませんし、正常な周期なんだけどたまたま肝心な時に当たってしま
っているのかもしれませんね。それが重なることで、どうして?って
思うことが、またストレスになり・・・という感じで。
想像妊娠という言葉もあるように、妊娠していないのに生理が止まる
こともあります。過度なダイエットなども周期を乱すと思います。

どうしても生理をずらしたい、この日には来て欲しくないという時は
婦人科でお薬を処方してもらえます
ですが、早い段階から飲み続けないといけませんし、副作用もありま
す。無理に体の周期をずらすわけなので、どうしてもという時だけに
されると良いでしょうね。
また、ピルを上手に服用することで、生理不順を治すこともできると
聞いたことがあります。
http://www.lottage.com/fujin/fujin_pill.htm
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_ …

ただ、ご結婚されており、将来お子さんを望んでおられるのであれば
不妊症のことも頭に入れておかれるとよいと思います。
http://three-b.net/kenkou/shop/m-12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすかったです。ありがとうございます!

>あとこれは不思議なのですが親や妹、会社の同僚などが「私生理なの」って言うと、追いかけるように自分も生理が始まってしまうこともあります。

生理って移るって聞いたことがあります!
噂かと思っていましたが。
女性の体って不思議ですね~。

お礼日時:2007/05/22 00:12

こんにちは。



うーん、オカルトですねぇ...科学的には否定します(^_^;)
生理は生理が単独で起こっているわけではなく「排卵」とセットです。つまり、排卵して妊娠しなかった結果としてその14日後に生理が来るのです。
なので、今日のお誕生日(オメデトウございます♪)に生理が来たということは、その2週間前(5/5)に排卵した結果なんです。言い換えると、今日生理が来ることは(妊娠しないことを前提としてですが)2週間前に既に決まっていた事項なわけです。

>生理日が決まってないので毎回困ってマス。。。
途中で替えのパンツやナプキンや薬を買う事なんてしょっちゅうです。

基礎体温をお付けになるとスッキリ解決しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ前から誕生日に生理が来ることが決まってたんですね。
ちょっと前から胸が張ってきてたのでそろそろかな~と覚悟してたんですが((´A`)

>排卵して妊娠しなかった結果としてその14日後に生理が来るのです。

生理がこなかった月は排卵もなかったってことでしょうか?
生理不順で2ヶ月こないこととかよくあるんですが。。。

起きる時間が決まってない人でも基礎体温付けれますか?
質問ばっかでスミマセン。

お礼日時:2007/05/22 00:32

回答になってないかもですが、


きっとある気がします。

私はその逆というか、
仕事で絶対きてほしくないときには、生理になんないんです。
4年同じ仕事をしてますが、山場の大変な時期には、絶対重なりません。
すごい生理痛の持ち主なんで、今後、もし重なったら、どうしよう、っていっつも不安ですが。

心理に大きく関わってるんじゃないですかねぇ。
不思議なものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいな~!私も逆になりたいです。。。
じゃあ、私の場合 逆に「生理こいこい」と思ったらこなくなるのかなぁ(笑)
私もすごい生理痛の持ち主です。あのどんよりとした下腹部のダルさが旅行と重なった時なんか最悪です。。。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/05/22 00:02

きてほしくないと思う気持ちと多少は関係あるんじゃないでしょうか?


私はけっこうきっちり来る方なんですが、きてほしくない日が予定日に入ってる時は、こないように祈るというか、自分に言い聞かせてます(笑)
「○日まではこないでよ!信じてる!!」みたいな感じで(^-^;
そしたら不思議ときません。
なので、きてほしくないと思いすぎるのも、よくないのではないかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お願いします!こないで下さい!!」って祈ってもきちゃうんですよね~((´A`)
気にしないのが一番とは思うんですが、なんせ生理痛がものすごいので嫌なことばかり考えてしまうんですよー(>_<)
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/05/21 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!