プロが教えるわが家の防犯対策術!

心療内科でドグマチールを処方してもらい、今年1月から8月中頃まで服用していました。
副作用のことは知っていましたが初期は何も無く、2~3ヶ月目くらいから生理不順になり、その後全くこなくなってしまったので他の薬に変えてもらいました。それから1ヶ月ほどになりますが生理がくる気配がありません。
基礎体温では6月頃から無排卵のようです。
服用を中止しても元に戻らないことはあるのでしょうか?婦人科に行ったほうがよいのでしょうか?
妊娠希望しているため早く戻ってほしいのですが、
分かる方がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

ドグマチールは生理不順になることがあるようですね。



妊娠を希望されているのでしたら、心療内科で処方されて飲んでいたことと、現在処方されている薬のこととすべてお話して婦人科で相談された方がいいかと思います。

生理は薬を飲まなくても精神的なことや体調で左右されやすいですし、無排卵かどうかも内診でわかると思うので是非受診されてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
やはり婦人科で聞いた方がはやいですね。
1ヶ月程度で元に戻るとどこかで見たので放置してたのですが、基礎体温が相変わらずグチャグチャで気になりだしたもので…。

お礼日時:2005/09/14 22:19

ドグマチールに限らず、メンタル関連の薬全般に言えることとして、ホルモンバランスを崩しやすい、という副作用が指摘できます。


特にドグマチールの副作用として、多く指摘されているのが生理不順なので、恐らく副作用が原因の生理不順でしょう。
ホルモンについてのことですし、妊娠について不安があるようなので婦人科受診を勧めますが、
心療内科を受診されて処方された薬ならば、とりあえず一度心療内科に行き、薬の不具合と生理不順を相談しましょう。
新たに処方された薬等を持って産婦人科を受診すると、何か身体にトラブルがあったときに、産婦人科の医師が対処しやすいと思います。

この回答への補足

皆さん、解答ありがとうございました。
しばらくしたら副作用が消えて生理がきましたという方を待っていましたが、いらっしゃらないようですので締めます。
全ての解答がうれしかったので早い順につけさせていただきます。No.3さんごめんなさい!

補足日時:2005/09/17 00:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
一応心療内科の先生に相談して違う薬に変えてもらいました。
今の病気を抱えながら婦人科の治療、妊娠などは大変ですが、長引いているので、やはり同時に治していくしかないですね。
今の薬を持って婦人科に行こうと思います。

お礼日時:2005/09/14 22:37

精神的な病気で薬を飲んでいる場合に、生理不順、生理が止まる、高プロラクチン血症を起こすなどの不妊症状が出ることがあります。


服用をやめてしばらくすれば治るものが多いです。

しかしいくら早く妊娠したいといっても、今の状態を改善することが先決です。
なぜなら妊娠すると出産するまでは治療を再開できないからです。
妊娠・出産は母体にも大きな負担がかかります。

もうドグマチールは服用する必要がなくなったのでしょうか。
そうであれば、生理不順ということで婦人科へ行って診察してもらい、ホルモンバランスを診て治療する方向でいったほうが早く妊娠することに近づくのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私も色々見て、高プロラクチンになってしまったんじゃないかと勝手に思っていますが、もう少し待てば元に戻るんじゃないかとも思い質問させていただきました。
ドグマチールは中止して今は違う薬をのんでます。
心療内科の先生は妊娠しても大丈夫ということでした。

お礼日時:2005/09/14 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!