プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多嚢胞性卵巣と黄体機能不全があり、普段から生理不順で悩んでいます。
今回の生理は特に遅れており、2ヶ月ほど来ていません。
体調は生理前のような、そうでないような・・・今回の遅れは何だかいつもと違うような気がします。

そこで気づいたのですが、実はここ1ヶ月ほど花粉症のために鼻血を抑える止血剤を2種類飲んでいるのです。
止血剤によって生理が遅れる/来ない事はあるのでしょうか?
もし原因が止血剤ならば少しは安心出来るかな・・・と思っています。
(根本的な生理不順の問題は解決してませんが)

ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も昔、止血剤を内服して生理が遅れたことがあります。

遅れたと言うよりは、ちょうど生理になる日に皮膚科で処方された止血剤を内服したら、始まったはずの生理が止まってしまったのです。内服期間が3~5日ぐらいで短かったので、内服終了後すぐに再開?しましたが…
気になって、知り合いの産婦人科の先生に聞いてみたら、止血剤=血を止めるなのでそんなこともあるそうです。
Spbeeさんはもともとの生理不順があるのと、内服期間が長いので、私の場合と少し違うとは思いますが。
一番はやっぱり産婦人科に行ってホルモン検査などをしてもらうのがいいのではないかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそう言う事があるんですねえ。
とりあえず止血剤の使用を止めて数日経ちますが、いまだ生理は来ません。
どうも来ないまま次のサイクルに突入してしまったような気もします。
産婦人科には改めて行かなければなーと思っております。
ご回答どうも有難うございました。納得できました。