アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。

今日、実家から下宿先のアパートに帰ると、
内定先から年賀状が届いていました。

他サイトでは内定者が年賀状を送る必要はない
という意見が有力でしたが、
取締役からの直筆のメッセージが添えられていた上、
私の内定先は5人しか採用していないため、
返事をしなければ失礼に当たる気もします。

ですが虚礼廃止が進められている昨今、
株主でもないたかが一学生が
松の内に間に合わなかったからといって
寒中見舞いを出すのもいかがなものかと思っています。

そこで皆さんの意見をお伺いしたいです。
返信するべきでしょうか。
それとも不要でしょうか。

A 回答 (22件中1~10件)

内定先に年賀状を出すという話は聞いたことがありません。


しかし、出す人もいるようです。

学生アンケートの結果は、できれば出すほうが良い 43%、出さなくてもいい 57%でした。
一方、受け取る側の人事部は、内定学生からの年賀状が来ているかの質問に対して、
「少数から来ている」会社が約6割、「あまり来ていない」ところが3割でした。
出す場合は、「人事部御中」としておくのが無難なようです。

私だったら、「遅れて大変申し訳ありません」という言葉を添えて出します。
質問者様の場合、内定者が少ないので、出しておいたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0

寒中見舞いでもいいから返信すべきでしょう。



それが目上の人に対する礼儀だと思います。
    • good
    • 0

返信すべきです


あなたが取締役の立場だったら、、、
さびしいじゃん!
    • good
    • 0

返信してもいいと思います


ただ返信しなくても特に問題があるとは思いませんよ
    • good
    • 0

直筆で送られてきたのなら返すべきでしょう。

その会社の取締役は年賀状を送るのは礼儀だと考えていらっしゃるのでは?年賀状を送る送らないは会社によって違います。
    • good
    • 1

もう結構遅いですが出すなら早くにだしたほうがいいのではないでしょうか?


あまり遅くにだすのもどうかなと思います
    • good
    • 0

臨機応変に行けばよいと思います。


この場合は別に失礼に当たるわけではないですし、
寒中見舞いを送ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

出しても損はないと思います。


もし出す場合でしたら内定先の人事部の人宛に出すのがいいではないのでしょうか。
社長宛や取締役の住所が書いてあるのであればそちらでもかまわないかもしれませんが。
    • good
    • 0

一応寒中見舞いで出しておけば良いかと。


失礼にはあたりませんし、マナー的にも問題ないかと思います。
    • good
    • 0

出しておいて損は無いでしょう


イキナリ会社に嫌われるよりかは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!