プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
お酒が弱いのは私ではなく彼氏(26歳)なんです。

最近仕事上の付き合いで、飲みに行く機会が多いみたいです。
でも、アルコールに激弱なんです、彼。
しかも具合が悪くなる系の弱さなんです。
体調によってはビールをコップ1杯も飲んでないのに、頭痛がする・気分が悪くなる…といった感じです(二日酔いになることはないようです。量を飲めないですからね…)。

彼は、お酒を飲むと具合が悪くなるのが分かっているので、「飲みに行く」と聞いただけでブルー入るそうです。
私はお酒が強い方だし飲むのが好きなので、その「キツイ」という気持ちが分かってあげられず、また「こうしたらいいよ」的なアドバイスもそんなに思いつかないのです。

そこで。
よく「飲む前に乳製品を摂ったら良い」と聞きますが、それ以外にも何か良いものがないでしょうか?
胃腸薬等のお薬やドリンク剤で、「これ飲んどいたらいいよ~」というものはありませんか?
何か、オススメの方法がありましたらお教えくださいませ。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私はアルコールに非常に弱い体質なのですが(なのに酒好き)、どうしても飲みたいときにはサントリーの健康食品『セサミン』を使っています。

きっかけはさくらももこさんのエッセイで、これを飲んでおくと悪酔いしない、飲んだ翌日が辛くないというのを読んでドラッグストアで買って飲んでみたところ、飲まないときと比べて確かにラクであることがわかりそれ以来愛用しています。酔いが軽減される程度ですので彼氏さんのお役に立てるかわかりませんが、気休めにはなると思いますので良かったら試してみてください。
ちなみに私自身は、ビールコップ三分の一で赤くなる、10度以上のカクテルを2杯飲んだら電車で帰れないので強制オールナイト…ですが先日『セサミン』を飲んでからジントニック1杯+ウイスキー(ロック)を飲みましたが気分が悪くなることもなくちゃんと電車に乗って帰れました(^-^)

参考URL:http://www.suntory-kenko.com/sesamin.html
    • good
    • 3

私は女性なんですが、お酒に強い人の多い職場(男性が多かったり)だったりすると飲み会がきつかったです。


私は全然飲めないわけではないのですが、ちょっとでも飲めるとなるとどんどんすすめられて、後に引けなくなります。
ちなみに他の女性も酒好きのオジサンと同じペースで飲まされてしまって、駅で動けなくなったりしているのも見てきました。
そこまで飲ませるのが親睦なのかどうか、疑問を感じます。

私は「飲んだら吐くんです。」と言って遠慮させてもらっています。
その代わり、人前では全く飲まないと徹底してきました。

それか、医者から止められていると言えば無理には飲ませられないでしょう。
どちらにしてもそうした人達の前では全く飲まないという徹底した態度が必要になります。

お望みの答えではないでしょうけれど、体質がありますから無理なさらないで欲しいです。
私は徹底してそうした人達の前では飲まないことをおすすめしたいです。
    • good
    • 4

 一番の問題は、彼氏が酒を勧められると断れない性格である点や、断りにくい環境にあることです。


 日本人は酒に弱い人が多いわけですから、彼氏の体質は大した問題ではありません。
 キャベ2なんか飲んだって小手先のごまかしです。

 もー、しつこいくらいに「飲めないときは断れ」ということを言い聞かせて欲しいと思います。それと、「飲みたくないときは口をつけた振りだけでもするといい」という点ですね。

 コップ1杯も飲まないうちに苦しくなるタイプの人だと、「断るか」「そのうち急性アル中で死ぬか」の2つに1つですからね。
 マジで。
    • good
    • 4

CKBKCさん、おはようございます。



私の彼氏もお酒は弱い方です。
私は飲める方なのですが。。

そこで、私の彼氏に勧めている方法があるのですが、飲酒の前に「アミノ酸」を摂取することです。
そして飲酒後も「アミノ酸」を摂取。
飲酒前のアミノ酸はアルコールの分解を助け、飲酒後のアミノ酸は肝臓の働きを助けるそうです。
アミノ酸の成分にもいろいろありますが、グルタミン、アラニン、アルギニン、バリン、ロイシン、イソロイシンなどが入っていると良いようですよ。
彼氏には錠剤タイプを持ち歩かせています。

また、お酒を飲む時に水とお酒を交互に飲むと良いようです。
私も↑を試してみましたが、酔いにくかったです。

彼氏さんも大変ですね。
あまり無理しない方が、本当はいいんでしょうけど。。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

私もアルコールは駄目です。


頭が痛くなったり、肩が重くずっしりの圧迫感・動機がします。

アロエが良いです。
乳製品も良いのでアロエヨーグルトを食べると良いと思います。又はアロエジュースも良いです。

参考サイトにアロエは肝臓に良いと掲載されています。
この情報を知るずっと前からお酒の前にアロエを使っていました。
どうしても飲む場合はアロエですが、今は全くと言うほど飲んでいません。
急性アルコール中毒は怖いですから。

またアルコールに強い人にアロエを試したら全く悪酔いしなく、今日は調子良いと不思議だと言っていました。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruaroe/aroe_ …
    • good
    • 0

仕事の付き合いだと大変ですよね、特に男性は…。



私の友人がやっている対策ですが、あえて「医者に止められているので…」や「肝臓がちょっと…」などといって飲酒から逃れるという手もあります。

またはウーロンハイと偽ってウーロン茶を飲むとか、ノンアルコールビールを飲むとか…

どっちにしても、1杯で具合悪くなるのに、無理して飲むのは良くないです。体質の問題なので、対策を講じても気休めにしかなりませんから、できるだけ飲まない方向も視野に入れてみてはいかがでしょう?

急性アルコール中毒とかになったらシャレにならないですし…
    • good
    • 1

乳製品ではなく牛乳そのものがいいそうです。


酒を飲む前に、牛乳を飲むと胃を牛乳の幕で守ってくれるそうです。
    • good
    • 9

私は飲めますが、大学の頃、キツイ飲みの前はキャベ2飲んでました(^^;


あとは、肝臓がアルコールを処理するのには水分が必要なので(その証拠に、アルコールには利尿作用があります)、水分を多めに取っておく方がいいでしょう。
それから、多少でも何か食べてから行くことです。アルコールは胃から吸収されるので、胃に何か物が入っていれば、それだけでもアルコールの吸収は遅くなります。
…あとは、ちょっと乱暴ですが…人間ポンプを身に付けるって方法が(^^;
アルコールが入ってきても、吸収する前に強制撤去しまえばいいという究極の論理ですが。

…ただ、私は飲めない体質の人に飲ませるような風潮のある会社自体がおかしいと思います…
お酒が飲めない人と言うのは、アルコールを分解する機能自体が身体に殆ど存在しないため、アルコールを分解・排出することが出来ないんです。
排出されなかったアルコールは、アセトアルデヒド(毒性のある有機化合物です)に変化し、これが胃痛・胸焼け等の原因になります。
…つまり、極論を言ってしまえば、服毒させられてるってことですよ。

とは言っても、付き合いじゃ仕方ないですよね…お察しします。
多少でも改善できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
人間ポンプか…むむ、確かに究極ですね(´▽`;)

お礼日時:2004/04/27 10:07

ウコンがいいですね。



錠剤でも売られてます、
ウコン茶にするのも良いでしょう。

参考URL:http://www.rbr.co.jp/ukon_info/hakkou_ukon/hakko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!
錠剤の方が飲みやすそうですね。
探して見ようと思います。

お礼日時:2004/04/27 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!