プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年ぐらいに母が他界して、母名義の土地を名義変更しないままにしておきました。このたび、土地と家を売却します。土地の名義を私の名義変更する場合、司法書士にお願いしたらどのくらい時間がかかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

相続手続きはどうしましたか?




このような場合、一律に何日とは言えないと思います。

必要な書類等すべて揃えて法務局に提出すれば
うちの地区の法務局なら登記は1週間くらいで
上がってきますが・・・


重要なのは、そのような変更登記が正しいものであるかを
証明するための証拠をそろえることです。


相続人は他にはいなかったのでしょうか?

名義変更します、はい、では終わらない話ですので

司法書士さんに相談されることをおすすめします。
    • good
    • 0

>司法書士にお願いしたらどのくらい時間がかかるのでしょうか?



司法書士さんがやらなければいけない仕事が2つあります。

1.質問者さんがその土地を相続する権利を有していることを証明する書面等を集める。(作成する。)

2.上記の書面とともに、法務局に名義変更の書面を提出する。(名義変更に必要な登録免許税も印紙ではらう。)


2番目のほうは、法務局に提出し書面等に不備がなければ1週間くらい(長くても10日程度)で完了する。


問題は1のほう。相続人を確定するために、お母様の生まれた時から死ぬまでの戸籍全部をそろえる必要がある。
遠隔地の役所に戸籍がある場合は郵便で問い合わせ、送ってもらう必要がある。

次に、法定相続人が複数いる場合は遺産分割協議書を作成しなければいけない。すべての法定相続人に話をし、納得してもらって実印による捺印をしてもらうとともに、印鑑証明を送ってもらう必要がある。

まかり間違って、質問者さんの知らないお母様の隠し子なんかが戸籍上存在していたら、その人を探し出して、遺産分割協議書に捺印してもらわなければいけない。

正直いってどのくらい時間がかかるかは、ケースバイケースなのでやってみなければわからない。
    • good
    • 0

私は昨年の9月に父を亡くして土地と家屋の相続登記の手続きを司法書士の方にお願いしましたが



半月から1ヵ月って所でしょうかね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!