プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの愛犬(シャルティー系雑種、15才メス やせがた)が、最近、お医者さんに「気管虚脱」という診断をされてしまいました。手術でしか直らない病気なようなのですが、難しい大手術になるそうで年のことも考えるとやめたほうがいいということをいわれました。今、ステロイド系のお薬をいただいてのんでいるのですが、あまりよくなりません。苦しそうで、本当にかわいそうです。先生は「この薬をのんで1週間様子をみてください」というのですが、ぜんぜんよくならないので、不安です。どなたか、こういった経験のある方、普段の生活のこと、このような病気につよい病院のことなど、アドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

ご心配ですね。

我が家にも犬がいますが、同じ病気になった事はありません。ただ、別な病気で、民間の病院で診てもらっていて、全く良くならずにいた時に、大学病院に連れて行きました。回復しましたよ。
ですから、他の病院にも行く事をおすすめします。できれば、設備の整った大学病院がいいんでしょうけど・・・
飼い主は素人ですから、犬の痛みもわからない部分が大半ですよね。少しでもワンちゃんが早く元気になることを願っています!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそく、設備の整った、大学病院にも紹介していただけるお医者を探していってみました。
吸入や注射をしていただき、かなり回復してきました。ホームドクターのところでは、吸入の設備がなかったようです。まだ直ったとはいえませんが、しっぽもあがるようになり、元気がでてきました。眠れないほどずっと咳きこんでいたのが、今は楽になったのか、その時の分もかなりよく寝れるようになりました。本当に、お医者によって随分ちがいますね!
一時は、「これ以上治療できない」といわれ、どうしようと思いましたが、諦めず、探してよかったです。
そして、ネットでこのようにアドバイスを求められるイマドキの時代にこのコが生まれて、よかった!ってすごく思いました。本当にありがとうございます。感謝してもしきれないです!!