電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンの値段は安くて3万円から高いものでは40万円以上する色んな種類が存在しますが、ノートパソコンの10万円以下の安いパソコンと40万円位するパソコンは基本的にどこが違いますか?また、価格が高いパソコンでは何に使うのでしょうか?買うとすれば、10万円以下のノートパソコンで良いのでしょうか?あとネットワークの環境や通信速度はそこまで大差はありませんか?

A 回答 (6件)

価格差の違いとしては、マザーボードの供給元(海外メーカー製でも生産逆輸入か、国内製造品質管理をしているか、海外メーカーからのOEMか等)による要素、国内での動作稼働試験の有無、その他基板の部品で言ってもコンデンサー類の蓄電抵抗率、耐熱温度設計も考慮している日本製か海外の電解コンデンサーなのか等、その他CPUやメモリ、HDDなども同様の品質の差が、価格の差となります。

長寿命設計の部品供給及び、品質管理をするとすると、国内での部品供給となりますが、最近はユーザーも価格ばかり見る方が多くなってしまった為、品質及び耐久性を犠牲にした価格差となっております。
 極端な話、家電量販店での販売パソコンと、オーダー系メーカーのパソコンの内部部品、特にビジネス向けオーダーPCメーカーの部品を見ると対照的ですが、家電量販店の流通パソコンは大量生産での低コストPCといったイメージですので、反って日本HPやEPSON-DirectなどのPCの方が品質・耐久性で言っても良い部品を使っており、カスタマイズしていくと、高価となる点は仕方が無い事ですね。

• 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をしてくれて、ありがとうございます。

ある程度以上の金額になると、性能差はあまりなく、「音が良い」とか「画面がキレイ」とか、細かいこだわりの域になります。

安いスピーカーと高いスピーカーの違いみたいなモノです。

部品の耐久性は気にしなくて良いと思います。
 3年もしたら性能自体が陳腐化してしまうので、いくら本体が頑丈でも。。。という話ですので。

ノ-トであれば、BTOで10万~15万、デスクトップであれば、BTOで8万~10万前後くらいの価格帯のモノが、コスパ的にオススメです。
    • 0

違いはソフトやいろいろなパーツすべてが違います。

けど3Dゲームをやらなければ5万位のパソコンで充分です

CPUはインテルのi3かi5でメモリーは4Gならかなりサクサク動きます(2Gはやめた方がよいです、8Gは基本的にそこまで使われないのでもったいないです)

ノートでもデスクトップでもほとんどのことができ問題ないです

ネットワークの環境はASDNより光のが早いですがそこまで不自由には感じないと思います

逆に3Dゲームをやるならi7のデスクトップでメモリーは8Gは必要になります
    • 0
この回答へのお礼

ゲームのパソコンとインターネットのパソコンの目的で色々違いますね。

普通の電気屋で売っている家庭用パソコンであれば、高いパソコン=色々できるパソコン、安いパソコン=できることが限られたパソコン、ぐらいの理解でいいのではないでしょうか?

実際の用途がハッキリしているのであれば色々アドバイスがもらえると思います。

40万ぐらいのパソコンはおそらくゲーム用のパソコンでしょう。最近のゲームは表示は大画面・高画質で入力の処理も複雑でかつオンラインゲームの場合通信処理も必要となるので、構成部品すべてが通常のパソコンよりも数段上のものが必要となります。

家庭用パソコンであれば通信に関してはどれを選んでも大差ないです。質問者さんが見た目で気に入ったものを選べば万事問題なしです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、画質が違いますね。ありがとうございます。

>ノートパソコンの10万円以下の安いパソコンと40万円位するパソコンは基本的にどこが違いますか?

極端に言えばパーツの全ての品質が違います
カタログで各パーツを見比べてみて下さい
>また、価格が高いパソコンでは何に使うのでしょうか?
使う人の用途次第です ビジネスと遊びでは違うと思いませんか?
>買うとすれば、10万円以下のノートパソコンで良いのでしょうか?
質問者さんの予算と使用目的次第
>ネットワークの環境や通信速度はそこまで大差はありませんか?
パソコンの性能よりネット契約の問題が大半です

パソコンでの使用目的は?

• 0
この回答へのお礼

ゲーム用のパソコンですね、参考になりました。

パソコンの販売店に勤めています。

さすがに40万円するパソコンは未だに販売したことはありませんがあるとすれば高価なソフトがたくさん入ったようなパソコンになるのではないでしょうか。それとCPUやメモリ、ハードディスクなど相当スペックの高いものではないでしょうか。
買うとすれば?ですがどこまでのものを求めるかによりますが、とりあえずネットができればいいとなればCPUはセレロン、メモリは2G、このくらいのものでも十分という場合もあります。購入するお店とじっくりご相談ください。
    • 0