プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
就活中の21歳の男です。
志望業界は金融です。

WEBエントリーやエントリーシートを送付するときに、当然、「学生時代頑張ったこと」ということを書かなければなりません。

先月に学内で行われた就活対策講座を受講していた時のことです。
講師の方が「学生時代何を頑張った?」と5人ほどに話題を振りました。
すると出てくるのは「バイト」「サークル」「部活」でした。

私は学生時代に一番頑張ったことは学業です。
高校の時にはとある功績において全国で十数人しかいないうちの一人になり、某協会や学校長から表彰されました。
大学の時には特別、功績を修めたわけではありませんが2回生修了時点で単位をほとんど取り終わりました。
単位の取りこぼしは1つもなく、講義をさぼったことは一回もありませんし、体調不良で休んだこともありません。

私の場合、部活もサークルもやっていません。
また、アルバイトは単位がほとんど取れて時間に余裕ができた3回生の4月から始めました。
なので、一番頑張ったことは学業だと思っています。

しかし、学業をアピール材料に使うのに少し不安を感じています。
個人的に思うのですが、バイト、サークル、部活、海外旅行などを経験談として話す学生は大量にいると思います。
その中で、少数派の学業をアピールするのは他の学生とは違う印象を与えるかもしれません。
しかし、学業は学生として「やって当たり前のこと」ですよね?
本業をアピールして果たしてアピール材料となるのでしょうか。
その点が不安でなりません。

皆さんはどのように思いますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

題材はなんでもいいのです。



それによって身につけたこと、
失敗から這い出して今できるようになったこと、

などをアピールするのです。

ただただ勉強してましたではアピールになりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 

お礼日時:2014/05/28 22:30

別に学業でもいいですが、頑張ったことはもちろん、失敗談を出してそれをどうやって乗り切ったのかとか、工夫したことなど、問題解決に強い

とか、忍耐強いかを見るのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2014/05/28 22:32

私は以前新卒の面接を担当したことがあります。


その時に頑張ったことという質問には、バイト、クラブ、短期留学のどれかという感じでした。
聞く方からしたら「またか」という感じで、たまには本来の学業という学生はいないのかと思いました。
ということで本当に学業に専念したのであれば、堂々とそれを書くべきです。
かえってその方が目立つと思います。
大学の目的は知識の習得ですからそれに専念することは全く恥ずかしいことではありません。
ただしこれは成績証明という客観的証拠で結果がはっきり出る事項です。
その内容に自信があればということですが。
それに問題がなければ、バイト、クラブなどより余程立派なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2014/05/28 22:32

「勉強しかしてこなかった人」「一番頑張ったことは学業」と言える人は、たしかに少数派です。

しかし、だからといって就職に不利とはいえません。

私は仕事柄学生と会う機会も多いですが、皆アルバイトやサークルの実績を言うばかりで、正直皆同じに見えてきてしまいます。
学業に頑張ってきた人が一人くらいいてもいいじゃないか、と思うのです。

そういう意味では、あなたのことを評価する企業は必ずあります。
ポジティブにとらえて乗り切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2014/05/28 22:32

勉強しかしてこなかった人は就職活動であまり評価されない気がします


私は成績がかなり悪かったですがバイトやサークルの話をして簡単に内定が出ました
学業よりもどんな経験を積んでどう成長したのかを評価対象にしていると思います
サークル活動でキャプテンをやってリーダーシップを身に付けたとか、
バイト仲間で協力して売り上げを上げてチームワークを学んだとか、
そういった話は仕事にも直結する話でアピール出来ることも多いですが、
学業を頑張りましたという話はあまりアピール出来ないのではないでしょうか
金融でアナリストなどになるなら良いと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2014/05/28 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!