プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずばり、ここアンケートのカテゴリーは楽しいですか?

わたしは、アンケートカテゴリーが出来て以来のアンカテ大好き女でした。
たくさん質問し、たくさん回答を書き込んで、ありがとうポイントもたくさん頂きました。

でも、最近、なんだか楽しく質問し回答する意欲がすっかり減退した気がします。
年のせいなのかな…、皆様はいかがですか。

なお、お礼は多少遅れるかもしれません、それだけはお許しください。

A 回答 (22件中1~10件)

そもそもアンケートカテは、「悩みや疑問を解決に導くための質疑応答に特化された場所」というサイト運営者の掲げた理念や趣旨を逆手に取って独り歩きを始めた、いわばQ&Aなりすましカテのような場所と認識しています。

特性を承知の上で、アンケートカテを愛用しているユーザーさんであれば、そういった暗黙の了解事項は織り込み済のはずで、「くだらない質問や回答ばかり」とか、「専門カテに参加できない落ちこぼれ会員の集まり」といった揶揄の対象になりやすいことも、ある意味、想定の範囲内ではと思います。

しかしながら、このカテはどこか、気位が高く、仲間意識に終始し、被害者意識や逆差別意識に偏りがち、立派であろうと身構えがちなところがあり、開放的でお気楽な外観とは裏腹に、閉鎖的で気むずかしい内観が見え隠れする傾向も見受けられるように、私は感じています。

私自身は、もともと醒めた性格のせいか、ぶっちゃけ、このカテに関しても、「アンカテ」という略称を目にするたび、「『アンカテ』??ダサっ!」と感じる程度の愛着心しか持ち合わせていません。
とはいえ、たかがイチQ&Aサイト(バカにしてるわけじゃないですよ)の、たかがイチカテゴリー(バカにしてるわけじゃないですよ)に、たかがイチ会員として参加するにあたって、こむずかしい理詰めに囚われる必要に迫られることもないと楽観視しています。

入会7年目になる私も、アンケートカテには、たびたびお世話になっております。
私ごときのくだらない質問に、わざわざ回答をくれる人がいて、私ごときのくだらない回答に、わざわざお礼をくれる人がいて、Q&Aの原則を逸脱しかけた書き込みを何となく看過してくれる管理者がいて、今は、そうしたありがたみを理解できただけで充分と考えています。

誰にとっても楽しさが約束された場所なんて存在するはずはなく、環境を楽しめるかどうかは、そこへ飛び込む自分次第である一方で、参加するからには楽しまなければならない法則があるわけもなく、楽しいかどうかは、自身の内面から溢れ出る自然の感情に任せるしかないというスタンスです。

ご質問への回答ですが、状況によりけりで、楽しいときもあれば、そうでないときもあるというのが、正直なところです。
たとえば、質問者のかたの今後が気にかかるような状況下ですと、自身の回答にもそれなりの責任の重みを感じてしまい、楽しむ余裕を見いだすことができません。

30代女性。
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。ご回答有難うございます。

アンケートカテが・・・悩みや疑問を解決に導くための質疑応答に特化された場所…という元々のコンセプトから独り歩きを始めた、いわば…Q&Aなりすましカテ…のような場所、たしかにそんな気がします。

また、そうした特性を承知の上で参加するのであれば、それはそれ、なかなか楽しいカテであるとも思います。

ただ、わたしには、アンカテに限っては、…仲間意識に終始し、意外にも閉鎖的で、被害者意識や逆差別意識に偏りがち…といった面は感じるものの、さほど…気位が高い…とも感じませんし、ましてや立派であろうと身構えがちなところがあるようにも感じられませんでした。

むしろ、わたしには、もちろん個人的な感想ですが、アンカテには終始もの足りなさを感じてきました。質の高い質問もあれば、ハッとさせられるほど素晴らしい回答もあります。でも、それらはそう多いわけじゃない。ですが、そのような優れた質問には、わたしとしても心の内を曝け出すような真摯な回答を書き込みたいと思うのです。それは、いわば真剣勝負…だと思うのです。ところがどっこい、その反応はと言うと「ありがとうございました」の11文字があればいい方。

つまり、おっしゃる通り、誰にとっても楽しさと満足が約束された場所なんてありはしないのだし、参加するからには楽しまなければならない法則があるわけもないのです。そこのところを達観し切れなくてはアンカテは楽しめないのでしょう。律儀に過ぎて、質問や回答に真面目に取り組み過ぎ、過剰な期待を寄せる…、そこにわたし自身の欠点があるのかもしれません。

でも不思議なものです。以前は、回答は常に真摯に、しかし、相手の立場を思いやり、そして楽しみながら…を心がけてきたものでした。ところが、そうした思いやりに疲れたままで寄せた最近の回答、この二つの回答傾向に、あきらかな違いが見えてきたのです。

それは「ありがとうポイント」のランク。自分の心の疲れが、いみじくもBAを頂ける点数の減少になって現れたのです。BAが欲しくてたまらないわけではなかったけれど、こうしてBAを頂ける点数があきらかに減ってくるということは、それはそのまま、この自分がこの場に溶け込めなくなってしまっている証拠。

以前のように、楽な気持ちで、芯から楽しめなくなっている自分、そこにはいろいろな原因があるのでしょうけれど、それはともかく、芯から楽しめないなら無理をすることはない…、これが最近の気持ちなのです。

一過性の疲れなのかもしれず、あるいはなにか重い理由があるのかもしれません。ですが、心の中では、ここアンカテは大好きなのです。そういったわけで、気持ちに沿って、しばらくは、多少の距離を置いてみたくなりました。とても重みのあるご回答をお寄せくださったInTheLife様、どうか、わたくしの単なるワガママだとしてお許しくださいませ。

数ヶ月くらい前、やたら不快な内容の質問を繰り返す奴が発生しました。

それでそのタイトルすら見たくなくなり、比較的長期にわたりカテ自体を覗けない時期がありました。

最近またその手の質問者が見受けられるので、近づけなくなる日が来そうです。

特定の質問者の質問の表示をブロックできる機能ができてほしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やたら不快な内容の質問が繰り返えされる、ほんと困ったことです。アンカテの品位が損なわれます。じつは、このところしばらくアンカテから遠ざかっていましたので、そんなことになっているとは存じませんでした。

ですが、そうしたことは過去にも何度もあったことです。にも拘わらず、わたし自身とてもアンカテを愛し楽しんできていたのです。

このところはなにか疲れのような気持ちに支配されていますが、それは単にわたし自身の問題。アンカテは以前と大きくは変わらず、変な手合いが湧いて来ても、なにか不思議な自浄作用でもって元の安定に戻るようです。

やや距離を置いたアンカテですが、アンカテはいつも素晴らしい、それだけはわたしにも言える気がします。

はじめまして。

どうされたのでしょうか?
 景気が悪いのでしょうか?

昨年、トヨタ クラウンが、2.5Lだけとなって登場しましたが、どうなんでしょうか?
  http://sanwa.okwave.jp/qa5349232.html(ANo.7・・・)

ちなみに、私は、軽も手放し、自動二輪すら、いまだに、買えず・・・・(T-T)

『人生はまだ旅の途中』!(^^)
  http://www.daiwashobo.co.jp/book/b146079.html

まだ、76歳ではないか・・・・llllll(-_-;)llllll

下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」!(^^)
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8B%E5%8D%8A%E8%BA …

単に、歩くだけでも、いいんですけど・・・(^^;

えーと、質問は、何でしたっけ・・・?(汗;

>でも、最近、なんだか楽しく質問し回答する意欲がすっかり減退した気がします。
>年のせいなのかな…、皆様はいかがですか。

私は、永遠の15歳ですから、、、、(^^A

今年も、こんな顔で行きたいですね!(^^)↓
 http://www.maison-otaku.net/~nuriko/soujirou1.jpg

• 0
この回答へのお礼

ホッコリと暖かいご回答、感激しました。何度も読ませて頂きました。

そうですよね。こうした気持ちで臨むことがまず大切ということなんでしょうね。

気持ちを楽にして、一点を見つめることを減らして、もっと視野を広げて…。

なんだか良さそう。

とりあえずはすこしペースダウンして…、

それから、もう一度、アンカテを見直してみたくなりました。

とても心に響きました。

短いお礼ですが、有難うございました。

楽しいと思っています。

回答すると、
たいてい丁寧なお礼をいだだけますし・・。
映画、音楽関係の質問が好きですね。
むずかしい質問はパスしてます。

顔も名前も知らない方たちなのに、
私の書いた文章を読んでいただける・・
なんかすごいことじゃないかと
思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

それですよ、それなんです、そうした気持ちでわたしもこれまで長年回答を書き込んできました。とても楽しかったのです。ですが、最近は、なんだか質問と回答、そして回答とお礼、この関係がしっくり噛み合わない気がしてならないのです。

年のせいかもしれず、何かの疲れかもしれず、理由はまだわかっておりません。というわけでこの質問を立ててみたのです。ですが、ご回答のほとんどがアンカテは楽しい場所ということでした、それってとても幸せなことだと思います。どうかこれからもアンカテを楽しい場所として大切になさってくださいませ。

お礼ありがとうございます。

再びです。

私も40代です。

やはり年齢の部分もあると思います。
20代の頃はくだらない質問でもノリで回答していたかもしれませんが、さすがに40代になると
「くっだらねぇー」と唾棄するような嫌悪感を抱いてしまいます。

まぁそれは「良い意味」で私も成長(年を取ってる)しているという事だと思います。

世代間の人口で言えば40代の方が20代、30代よりも多いにも関わらず参加者は少ない。
つまり40代以上にとってはここは、居場所としてふさわしくないのかもしれません。

私も2014年になったのを機に、テレビもネットも控えて、読書でもしようかなと最近思案しております。
まとまった余暇の時間をここに費やすのは勿体ないです。

通勤中の電車内で、休憩中に、ちょっとこのサイトを覗く程度ならありかもしれませんが、
それ以外の時間にここを利用するのは、時間の無駄遣いに感じております。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。

たしかに以前はノリで回答していたのかもしれません。それでも楽しかった。つい行き過ぎて派手な馴れ合い騒動まで演じてしまったこともありました。ですが、さすがに40代も半ばになるとノリのパワーが減退してきます。ズラリ並んだ質問にも、なんか、よ~し回答を書き込むぞ…といった以前のような意欲が湧かないのです。

つまり、おっしゃる通り、ここアンカテはそれ自体とても面白いところではありますが、40代のわたしにとっては、もはや居場所としてふさわしくないのかもしれません。

そうですよね。余暇の時間はとても貴重なもの、これからはもうすこし自身に実りをもたらすような有意義なことに使いたいと思います。

こんばんは。

お久しぶりです。(笑)

もう、だいたいご意見が出尽くしたようなので、回答をためらいましたが、Nannette様のご質問なので、場汚しさせていただきます。ご了承下さい。(苦笑+汗;)

このサイトに別のIDで初めて登録したのが2005年の10月から翌年の2006年10月まで、直後にこのIDに変え、主にアンケート・カテゴリーでお世話になったのが2009年5月まで・・・

約3年のブランクを経て再登録し今に到りますが、こことの付き合い方のスタンスは、そんなに変わってないような気もします。仕事やプライベートで忙しければ、どうしても遠ざかりますしね・・・

「純粋なアンケートの場」として捉えること自体、ムリがあるように感じます。「こんな風に思うけどどう?」ってなノリで成り立っているような場所だと感じています。だから、先日のキャンペーン期間は別として、通常でも、回答数だって30を超えるような質問は、あまり見受けられませんね。

当然だと想いますよ。それは、これまでのご回答にも記述されているとおり・・・

繰り返しますが、ここは純粋なアンケートの場ではなくて意見交換の場と捉えるほうが無難でしょう。まぁ、だからこそ、個人的にも組みし易い部分もあるんですがね。(苦笑+汗;)

回答できそうな質問には、自分のプライベートをさらけ出してでも答える。気になったことは自分で訊いてみる。その場合は、「有り難うございました。」の一言で終わらずに、拙いながらも自分なりのお礼を試みる。それの繰り返しです。

だけど、最近は、以前と生活環境も違ってきたせいか、ここを覗く時間も減りましたね。質問したいことは他の会員様が尋ねてくれるし、もう、同じ意見が出ているからオレが回答しなくても良さそうだなぁ~、って感じるときもしょっちゅうです。(苦笑+汗;)

駄文にて失礼しました。相変らずの場汚し、お目汚し、ご容赦願います。lin(_ _)imo
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです、お変わりありませんか…
毎々ご回答有難うございます。

>ここは純粋なアンケートの場ではなくて意見交換の場…、たしかにそうなんですよね。でも、それはそれでいいと思うんです。ただのアンケートだけでは息が詰まってしまいます。

また、アンケートカテとして、発足以来内容は別段変わっていないとも思います。時によってオカシな方々が出現しますが、それだって以前から変わっちゃいない。

それじゃなぜ、つまんなくなったのか…。結局は、それはただこの自分の感じ方が変わっただけのこと。アンカテもメンバーさんも、つまるところなにも変わってはいないのです。

おっしゃる通り、生活環境が変わり、年も取り、多少は知恵や分別もついたりと、ただ自分がこのアンカテに溶け込めなくなった、ただそれだけのこと。多くの皆さまが楽しいとお感じなら、それが一番良いことだと思うんです。それが分かっただけでも、この質問をして良かったと思います。

わたし、別段、すぐ退会を考えているわけでもありません。まだまだ教えてgooやアンカテに未練が残っているからです。ですが、今はもう、ほかに面白いことを見つけています。多少は疎遠になるかもしれませんが、linimo様、お元気で、そして、たまにこちらに参りました際にはこれまで同様によろしくお願いいたします。

正直、くだらない質問が多すぎる。

くだらないにも種類があって、
くだらないけど、面白いと言うのはあっても良いが、

くだらない上に品性を疑うような下品な質問を散見します。

そもそもここはアンケートカテです。
暗黙の了解で馴れ合いOKとかアンケートでは無い質問もOKみたいな感じに
してしまっているから、常連者以外寄りつかない状態にしてしまっております。
*しかも常連者の参加姿勢も褒められたものではない。

YAHOOの意識調査(アンケート調査)は、まともなアンケートばかりです。
だから投票も軽く1000を超えています。

本来の「アンケート」という意味では、ここもそうあるべきなのに
くだらない質問が多い結果、YAHOOの意識調査には足元にも及ばないレベルの
カテゴリになっております。

年末年始にポイント目的で大量に参加者が増えましたが、
彼らも無難な質問には1、200件の回答を寄せましたが、
くだらない質問には2、30件程度でした。

一般的とは言えないアンケートを乱立している人を野放しにしている限り
ここの過疎化は今後も避けきれないでしょう。

そして、ポイント終了になった正月明け。
彼らは、教えてgooから消え去りました。

goo側もそれは予想していたと思いますが、
残る連中も居るという目論見は見事にハズレました。

なぜそうなったのか?
それは今までの運営側の管理体制の問題であり、
アンケートは名ばかりの馴れ合いという場では新参者など増える訳もないでしょう。

====
ちなみに私が立てたアンケートで性別・年齢調査がありましたが、
それの結果によると、

20代~30代が主な層であり、

10代、40代以上は、極めて少なかったです。

私はテレビがつまらないから、テレビを見ながらここに参加するスタンスを
取ってますが、テレビを超えるような面白さは残念ながらここには感じませんでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

とても洞察の深さを感じさせられるご回答だと思いました。
とても参考になり、興味深く読ませて頂きました。
昨今のアンカテがそんな状況にあったとはつゆ知りませんでした。

ですが、このご調査の結果が語るように、わたしも今では40代。
つまり、結局は質問や回答の、その年代層の若さに、わたし自身もうすでについて行けなく
なっているのだと思います。

といって、退会するほどの勇気も必然性もなく、しばらくは休暇、あるいは冬眠を試みて
みることにいたしましょう。詳しい記述、ほんとうに有難うございました。

本カテゴリで質問も回答もしますが、結構楽しんでおります。

特に質問をされた方からのお礼コメントを楽しみにしております。

勿論、Nannette様がどのようなコメントをされるかも楽しみにしておりますが、コメント内容によっては冷めてしまう事もあります。
ただ、私自身も自分の質問に寄せられた回答に対して特に何も思わない時は「回答ありがとうございます。」のみのコメントをすることもあるため、よほど酷い内容ではない限り、質問をされた方を非難しようと思うことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

楽しんでいる…というお言葉にホッとしております。

わたしNannetteは、起伏が激しい性格からでしょうか、時には人を傷つけ、あるいは不愉快に
させてしまうことも少なくなかったと反省をしています。

ですが、いつも良い子ちゃんで居ることも、これも結構わたしには苦痛なこと。つまりワガママ。
これでは人様に愛されることも難しい、それはよく分かっているのです。

ことに最近では、なんとなく敬遠されているらしいこのわたしに嫌悪感を感じたことも事実です。
それやこれやで、疲れ果てたのだと思います。

ご回答者様のように、大らかに、そして淡々とこのカテを愛するなら、それは間違いなく楽しい
場になろうことと思います。とても羨ましく思います。どうか、アンカテを落ち着きのある楽し
い場になるようにリード役をよろしくお願いいたします。

「いろんな意見を持っている人がいるのが集団だから、その集団をまとめていくため、またその集団の特徴をつかむため、意見を調査してみよう」

アンケートという本来の意味はそんなものではないでしょうか?(自信ないけど)
些細なことで「これどう思う?」なんて、他人がどう思うかをすごく気にして行動すると揶揄される日本人(私も日本人です、あしからず)の特徴が出ているようで嫌気が射すといっては言い過ぎかもしれませんが、アンケートとはかけ離れた分野になっている面があると思います。 
「アンケート」はそのままに、他に「つぶやき」「ボケ」「ギャグ」「かぎりなく雑談に近い質問」などの分野を作ったほうが楽しめるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにアンケートのカテですから、本来はアンケートに特化するのが良いのでしょう。
ですが、それはそれで、本当に楽しめるだけ魅力のあるアンカテになりうるものか…。
難しい問題なのかもしれませんね。

ですが、わたしの場合は、ただ単に、長年のアンカテ生活の疲れなのかもしれません。
つまり、ワガママなのでしょう。

楽しくなくなったから、しばらくは疎遠にしていました。ですが、こうして聞いてみますと、
多くの方が楽しいとお答えになっている、それでいいのだ、それで十分なのだと思いました。
これからも、楽しいアンカテとして続きますようにお祈りしております。

こんにちは、Nanetteさん。

先月の暴風雨ご覧になりましたか、すごかったですねえ。一歩間違えて質問でも掲げれば横殴りの雨でぐしゃぐしゃに濡れるところでしたよ。

ところで地球が温暖化しようが寒冷化しようが、人間にはバイオリズムもあれば四柱推命もあります。女性はその上にホルモンサイクルまで加わり、アンカテの質に関係なく興味を絶たれる時も出てきます。

参加したい時に来る、したくなくなったら休む、を繰り返している私です。

それも自然体。
    • 0
この回答へのお礼

先月の暴風雨…、おやおや、そんなに大荒れだったんですか。

そうですよね、何事も一直線では疲れてしまいます、
参加したい時に来る、したくなくなったら休む…、
わたしも、しばらく、このスタイルで気楽に構えることにして、当面は冬眠でもしてみましょう。
でも、コアラ様がご健在でよかった、嬉しくなりました、
これまで親しくして頂いてほんとうに有難うございました、お元気でね。