プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、教えて頂きたいです。

私は外国人で、夫は日本人です、日本に来てからもうすぐ10年で、結婚してから丁度3年になりました、今は日本人配偶者ビザで契約社員として働いています、近々永住ビザを申請しようと思っているところです。

年末の時から夫と二人で、もうそろそろマンションを買って、安定しようよと話をしています。

こちらでお尋ねしたいのが、夫は正社員ですけど、年収が少ないため、少し頭金を払って、残りは二人の力で住宅ローンを組みたいです、けど、私は永住ビザを持っていない外国人ですし、契約社員ですので、銀行ローンは無理でしょうか?

ちなみに、夫は40代前半で、私は30代半ばです、二人には子供はいないです。

A 回答 (3件)

正式に結婚していれば夫婦合算してローンは組めます。

ローンを組む時は奥様が保証人になる条件がつきます。但し、奥様は住民登録をして印鑑証明書を提出する必要があります。通常、国籍は外国でも配偶者ビザ等の正式に日本に滞在が認められていれば住民登録、印鑑証明書は出来るはずです。
まず、この点を確認してください。印鑑証明書の発行ができるようであれば、希望の物件を探して、銀行と相談してください。
私の友人にアメリカ国籍のアメリカ人がいますが、住民登録と印鑑証明書は発行されて、住宅購入に際し、ローンは簡単に取り組むことができました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

ちゃんと区役所で入籍して、正式に結婚しています^^

印鑑は登録していないですので、印鑑証明書は出せないですよね。

お友達はアメリカの方ですね、その方も私と同じ、永住ビザではなく、何年か経つと入国管理局で更新しなければならないビザですか?

回答1の補足説明

住民登録をしていれば、印鑑登録は印鑑届を出せばすぐに印鑑証明書を発行してくれます。
友人のアメリカ人は日系二世で弁護士としてワーキングビザで来日しましたが、日本在住20年以上のため永住資格を持っているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

>少し頭金を払って、残りは二人の力で住宅ローンを組みたいです

夫婦の年収を合算して、住宅ローンを組むのですね。
もちろん、返済も夫婦で行う事になります。

>私は永住ビザを持っていない外国人ですし、契約社員ですので、銀行ローンは無理でしょうか?

他にも回答がありますが、正式な入国+正式な夫婦+住民票があればOKですよ。
質問者さまが漢字圏出身でしたら、そんままの名前で実印登録が可能です。
カタカナ・ローマ字だと、市町村によって対応が異なります。
最悪、姓だけでも実印登録が出来ます。
※実印は、「姓+名が必要」と決まっていません。
あとは、夫婦合算の年収に合った融資希望額次第で審査結果が決まります。
余談ですが・・・。
会社の外国人後輩(嫁さんは、専業主婦)も、住宅ローンを組みました。
世界各国を歴訪しては、日本の悪口を言っている「告げ口おばさん」で有名な国の国籍です。^^;
夫婦ともに、永住権は持っていませんし帰化もしません。
が、住宅ローンを組んで一戸建てを購入しましたよ。
※銀行・信金・信組・ノンバンクか、そこまでは訊いていませんが・・・。
確か、自動車もローンで購入したはずです。
質問者さまの場合、旦那が日本人ですから(この後輩に比べれば)可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お二人様のご回答を読ませて頂きましたら、とてもホッとしました^^