プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフを始めて1年少しになります。
練習場だけでまだコースに行ったことはありません。
スクールのコーチはもう少し上手くなってからだねと言われてます。
初ラウンドで100切れるように練習しなさいと…
でも、ゴルフをやっている知人からは、もっと練習してからコースに出ろよなっていうようなひっどいやつがいっぱいいると言ってます。
ゴルフは一緒に回る方だけじゃなく、後続の方まで迷惑をかけてしまうところが他のスポーツと違うところです。
みなさんの初ラウンドはどうだったのでしょうか?

A 回答 (8件)

さる会員制ゴルフ場の非常勤理事をしています。

本職は旅行会社の経営者です。

練習を始めて1年経つなら(練習量にもよりますが)、本物のゴルフ場でラウンドしたい気持ちがわいてくるのは当然ですよ。
コーチは「初ラウンドで100を切れるように練習を」と言っているそうですが、これは期待のし過ぎですねえ。

文字通りの初ラウンドで100を切れる人などほとんどいません。私のゴルフ場でも会員同伴で初ラウンドをしに来場される方は大勢いらっしゃいます。95%の方は100を大幅に超えます。練習の成果の問題より、緊張のあまり実力が発揮できない方もたくさんいます。それだけゴルフってメンタルなスポーツなんです。

ゴルフの楽しみってね、スコアだけじゃない、私のゴルフ場の長老会員、大先輩の中には、スポーツは競技志向になるのもいいが、むしろルールやマナーを守って同伴者同士で励まし合いながら18ホールを楽しむものなんだ、といつも仰る方もかなりいらっしゃるんですよ。

ですから、いちどベテランの方、できれば厳しくマナーやエチケットも教えてくれる方に同伴をお願いして、短くてあまり難しくない、平らなコースで初ラウンドをしてはいかがですか? 最初から150ストロークも叩いたら、あなた自身が凹んで、「もうやらない」なんてことになりますからね(笑)。

ゴルフ場で一番嫌われることはスコアの悪さではないんです。それはスロープレーなんですよ。よく初めての人に「ボールを打ったら、走って次のポジションまで行け」なんて教える人も多いですが、それこそ「ゴルフは恐ろしいスポーツだ」という偏見を持たせかねない、危険な発言です。

一番嫌われるスロープレーってのは後続を待たせることになり、ゴルフ場への苦情にもなりますが、スロープレーの原因を知ることでかなり防ぐことが出来ますよ。

1. スタート時間を守る(少なくとも指定されたスタート時刻の10分前にはティーインググラウンド前にいること)
2. 身に着けているもの、持っていなければならないものを確認しておくこと(ボール2個、ティーペグ長短2-4本、グリーンフォーク1本、スコアカードと鉛筆)
3. 打つ前に、グリーンの方向、コースの曲がり具合、ハザードや木の位置、OBゾーンの有無を頭に入れる
4. 素振りは一回だけにする(何回も振るのは同伴者に迷惑)
5. 打球の行方を最後まで見届ける。落ちた後に横に跳ねたりするので、見えなくなった位置を周囲の木やラフの位置などと総合して記憶する
6. 第2打で使う可能性のあるクラブを3本ほど持ってカートに乗らないで、ボール落下地点まで早足で一直線に歩く(走る必要はない!)
7. 歩きながら、誰が最初に次のボールを打つ順番なのかを確認する
8. ボールを見つけたら、自分のボールかどうか確認する(誤球もスロープレーの元ですぞ)
9. ボールのライをよく見てクラブ選択をする(初心者はグリーン手前まで自分の好きなアイアンだけを使うほうがいい)
10. 自分より前方に同伴者がいないこと、届く距離にグリーンがあったらそこには先行組がいないことを確認する(打球事故の防止)
11. グリーンに乗ったらまずピッチマーク(ボール落下痕)をグリーンフォークで直す。できれば自分以外のマークも直す。
12. 人のストローク中は静かに見守る
13. 全員のパットが終わったらさっさとグリーンを降りて次のホールに向かう。スコアの記入は後でする。
14. 打ったボールがOBかどうか判断できないときは素直に暫定球を打つ
15. OBボールは自分のものでなくても一緒になって探す

ま、初ラウンドなんて緊張の連続、忘れてしまうことも多いので、この15点のうち5点できれば初心者としては合格です。

自分では知らないルール、マナー、エチケットもあるでしょうから、同伴者には昼食時に「どの点を改善すべきか」を素直に聞くこともお勧めします。この時に技術論をしてはいけません。ゴルフの技術なんてプレーヤーが10にいれば、10通りあるものです。参考程度に人の話を聞くだけに留めましょう。

私の初ラウンドは30年前です。結構難しくて長いコースでした。最初のティーショットは右に飛んで行ってOBでした。無我夢中に18ホールを回った結果のスコア132(涙)。2回目のラウンドは別のゴルフ場で122。100を初めて切ったのは15ラウンド目でした。平らで比較的短いコースでした。これは嬉しかったですね…。一時期は80台もありましたが、今は加齢もあり100を切ったり切らなかったり、ですよ。

ゴルフは生涯付き合えるスポーツ。あなたが誘ってそれに快く応じてくれる友人、あなたを真っ先に誘ってくれる友人を得るために、まずはマナーとエチケットを守り、PLAY FAST(迅速なプレー)を心がけて楽しんで下さい!

では初ラウンドも楽しんで下さいね! コメントが長くなって失礼しました。
    • 0

ゴルフの楽しさはコースを廻る楽しさがありますよ。

1年やってだいぶ打てるようになっているのなら、ショートコースに行ってみてはどうですか?

日曜日のショートコースなら、人が多くだいたい渋滞してますので、後ろをつかえさせて迷惑をかけることも少ないですし、平日のがらがらの時に、周りり放題のプランなどしてみたら、いい練習になります。

本コースに行くときは、初心者のうちは3人で予約を取れば、そんなに周囲に迷惑をかけることは少ないですよ。たたいて前と空いても3人なら、けっこう前に追いつくものです。

ぜひコースを廻ってみてください。面白いですよ
    • 0

こんにちは

ゴルフはなかなか難しいスポーツですね。

メンタルで成績が左右されますので初めてコースに出る時には

練習みたいに上手くスイングが出来ないものですよ。

練習場とコースに出てスイングするのでは 大きく違ったりして

精神的にも疲れて帰ってきた記憶がありますので、実力をつけて

自身を持てるようになれてからの方が、初コースで楽しくゴルフが出来ると思います。

目標スコア100切るのはそのあとの課題として

これからも練習に励んで下さい!!
    • 0

ゴルフ暦だけは長い(25年ぐらい)40過ぎの男性です。

思い出しますね初ラウンドですかぁ~。
4~5回練習(練習場で1回200球打ぐらい)して初ラウンド!
練習場では、何十球かに1回は真っ直ぐに飛べば、外野席からは
「そうそう、いいねぇ!」なんて言われてその気になって・・・。
あの序、ズタズタ。。。 18ラウンド何球打ったか数え切れないくらい。
未だに調子悪い時は3桁叩く時もあるくらいです。

私の思うには、ラウンドを重ねないと何が得意で何が不得意なのか
分からないし、練習する目標が見えないと思いました。
漠然と100を切ることが目標(目的)なら、何をどうすれば良いのか?
あの時の失敗は、何だったのか?
それを突き詰めるには、ダメなホームで何万発打っても無駄なので
ホームビデオで憧れの選手と比較検証することをお勧めします。

また、ルールに関しては、ある程度ルールブックを熟読し、スタート
時点から影や目線に入らないように配慮したり、数本持って走ったり
グリーン上の他人のラインを踏まないように、、、方向転換する時の
スパイクの捻りまで気を付けなくてはなりません。

もともとレクリェーションなんですから、諸先輩と楽しんで来たら?
    • 0

個人的には、コースデビューの条件はスコアよりもマナーだと思っています。

特に「プレイファスト」(後続組が詰まらないように、前の組と離れないように進行する)ができれば、スコアは関係ないと思っています。

ゴルフって、実際にスイング(テークバックからフィニッシュまで)って1打せいぜい2秒だし、プレショットルーチン(打つ直前の素振りなど)からでもせいぜい10秒です。
ということは、50打余分に打っても500秒=9分弱しか余計にかかりません。
ということは、打つまでの時間(球を捜したり、球まで歩いたり、クラブを取りに行ったり、狙いを決めたりする時間をどれだけ短くできるかです。

ちなみに、私は海外だったとはいえクラブを始めて握った日がコースでビューの日でした。
(リゾートコースではなく、市営のコースでした。)
プレイ中はティーショットを打ったらクラブ4本(5W、7I、PW、パター)を握ってずっと走ってました。(そのように先輩に言われた。)
スコアも正確に数えていないとは思いますが、一応、72、58の130でした。
    • 0

きっちりと、マナーやルールを教えながらラウンドしてくれる

先輩を見つけてお願いすることです。
初心者の初ラウンドは指導者次第です。
一打ごと見守って指導(打つレッスンではない)してくれる
厳しく正しい先輩を見つけましょう。
初ラウンドならハーフ9H回っただけでへとへとになるはずです。
    • 0

拙の初ラウンドは127でした。

それ以来、50年近くに為りますが、
未だ、100を切った事が在りません。
それでも偉そうにコースを廻って居ます。
先ず、ゴルフはマナーの厳守、次にルール遵守。
之が出来れば、スコアを気にする必要は在りません。
因みに、拙は4人で廻っても、前の組が3人なら、
何時も、ティーグランドで待たされる程のスピードで廻りますから、
先ず、後続に迷惑を掛ける事は在りません。
行きたい時にコースデビューをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とにかく周りに迷惑をかけないようにする、大事なことですね。

私の初ラウンドは130位のスコアでした。

しかし、それは早朝ゴルフです。
ゴルフをすることを誘ってくれた友人と2年間ぐらい早朝のみのラウンドでした。(友人は上手いので昼間も行ってましたが)
その後、通常の日中のラウンドをしましたが、その頃には100切れてました。
もちろんお金を払えば誰でもゴルフコースでプレイできますが、詰まってしまうのでプレイファーストできる方だけがラウンドして欲しいですね。
残念ながら無理でしょうが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早朝というのがあるのですね。
あまり普通の方はラウンドしないのでしょうか