プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎度皆様にはお世話になっております。
約1ヶ月の調整期間(実際は夏休みですね)を経て6日(日)より実戦に復帰します、今日も仲間とレンジで最終調整をしてきました。
その際仲間から「粉末」のサプリメントを貰いました、何でも「アミノバイタル」と言う一種のスポーツドリンクの粉みたいなモンらしいです。
仲間曰く「いいよ~午後のハーフ前に飲んでおくと疲れが違うよ。」と・・・はて???
なんせ自分は古い人間?なんでそんなモンは知りません・・・昔、真夏のプレーの際にレストラン内に塩の固まりがおいてあり飲んだところ大変な思い(下痢と吐き気)をした事がありそれ以来その手のモンは飲んだ事がありません・・・ただ仲間は「ポカリやアクエリアスみたいなモンだよ」とも言っております、もし本当なら飲んでみようと思うのですが何方かお飲みになった方はおられますか?
もしお飲みになった方がおられましたらその時の「感じ」なんぞ教えて頂けませんか?

A 回答 (6件)

BCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)というアミノ酸が入っている


スポーツドリンクです。(粉末で水と一緒に飲むタイプもあります)
運動中から運動後30分以内に摂取すると疲労回復が違い
翌日に疲れが残らないと言われています

サプリメントとして販売されていて
アミノバイタルやアミノバリューは一般に入手しやすく
スーパーや薬局に置いてあります。

スポーツ用品店に行くともっと高機能タイプの物も販売されています
もちろんそれなりに高価ですが

味は一般的なスポーツドリンクと同じような
レモンやグレープフルーツの味がしますが
BCAAがまずい味だそうで、その味が残っているようです
飲めないほどではなく、どちらかというとポカリやアクエの方が・・・
と言うレベルです

私は自転車で100km走る事がありますがBCAAのおかげで?
翌日、筋肉痛ということはありません
試してみる価値あり です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく説明頂き助かります、でもあまりおいしいモンでもなさそうですね(笑い)
でも「疲れが残らない」なら飲んでみる価値はあり、なんで早速試してみます。

お礼日時:2009/09/03 07:04

5です。



 少し説明が悪かったようで・・
 私の使っているのは 水に溶かして飲むタイプです。
 http://www.aminovital.com/products/index.html
 こちらを 参考にして下さい。

 水に溶かすと 味が変わるのではなく
 ステンレス容器に入れておくと 時間経過で風味が変化する。
 水に溶かしたら 24時間以内に飲む様に
 確か但し書きが 有ったと思いますので
 作り置きするのではなく
 ラウンド 当日冷水に溶かして 持参します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/09/03 17:41

こんにちわ(=^・・^=)


 私は 今年から 水に溶かすタイプの物をラウンド中にスポーツドリンク代わりの水分補給として飲んでます。
 効果は良く判りませんが 体調が悪く成る様な事は有りませんでした。
 同様な商品が各社から出ていますがその比較はした事無いので判りません。青色の箱のメーカーを使っています。
 
  ただ 味はちょっと独特な風合いですので
  飲料代わりに飲むのなら 試飲される事をお勧めします。
  それと 夏に飲むので最初は ステンレス水筒に入れて持って行ったのですが
  途中で味が変と思い調べてみたら
  金属容器で保存すると 風味が変化するそうで
  効果とか体調に影響する事は無い(メーカーへ問い合わせ確認済み)との事ですが
  嫌な味だったので
  今はペットボトルに入れ 簡易保冷袋に保冷剤を入れて使っています。
  これで 味の変化はなくなりました。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・・水に溶かすと風味が変わるんですね・・・
じゃあ一気に飲んでしまえばOKですね、早速試してみます。

お礼日時:2009/09/03 15:46

いつもラウンド前に飲んでいます。


確かにラウンド後半の疲れが違う気がします。

ただ、アミノバイタルにも色々と種類がありまして
一番いいのは青い袋のものです。

味はそれほど良くはないですが、効果はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか!効果あり、ですか!それでは自分も試してみます。
でも貰ったのって青じゃなくてオレンジの袋でしたけど・・・

お礼日時:2009/09/03 09:59

自分なら、そういったものはラウンド1週間前から朝に取るようにするでしょうね。

効能はBCAAですから確かにあるとは思いますが、消化し切って力になるまでの時間差を考えれば当日のラウンド中に飲んでも翌日の筋肉痛に対するケア位だとは思います。

今は毎朝SOYJOY(カルシウム入りと鉄分入りを毎朝交互に)にグレープフルーツジュースとヨーグルト半箱が朝食メニューです。あと夕食後に風呂に入った後で水分補給のついでにグルコサミンとコンドロイチン、野菜のサプリメントは必ず取るよう日課になってますね。(野菜不足と関節に対するケアです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・・その日に飲むより数日前から飲んだ方がいい、と・・・
そう言えば1回1袋なのに大量にくれましたね(笑い)
前の方も「飲む価値あり」との事なんで1週間前はちょっと???ですが試しに前の日位から飲んでみます。
ホントに疲れが残らない、ならシニア?の自分には最適ですね。

お礼日時:2009/09/03 07:14

 


ポカリスエット、アクエリアス、アミノバイタル、みんな水です。
これで問題が出る人はいないでしょ。

私は、1ラウンドに2本のリポビタンを飲みます(常夏の国で真上からの直射日光を浴びながらラウンドしてた時からの体力改善索です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱそうなんですか・・・じゃあ問題無さそうですね。

お礼日時:2009/09/03 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!