プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、左足小指付け根の関節付近に痛みが出ました。これで2回目です。前回は、1ヶ月近く前のことで、数日間で痛みが消えました。左足の甲が疲労骨折することがあると耳にしますが、私の場合も同様のことが原因としてあるのではないかと感じています。

前回、運動靴タイプのスパイクレスシューズでショートコース(手引きカート使用)を一日プレーした次の日に痛みが出ました。昨日もショートコースで同じシューズを使用してプレーしています。前回以降、しっかりしたタイプのシューズ(ソフトスパイク)で乗用カートのコースを3ヶ所ラウンドしていますが、その際は問題ありませんでした。

質問ですが、スイングにおいて、左足への重心のかけ方に問題があると考えられるでしょうか。

ゴルフ歴15年、ハンディキャップ13、年令46才です。最近は、ラウンドの回数がかなり増えて月平均3回、ショートコースを含めると週末は必ずプレーしています。しかし、練習場での練習量は以前より減っていて、週末のみ、打っても50球~100球なので、痛みが出るほど練習をしているとは思えないのですが。

こうした痛みの経験或いは何らかの知識のある方、スイングにおける注意点等について、参考意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

原因は靴かと思われます

以前の靴があればそれを履いてラウンドしてみてください
(多分平気だと思います)

「靴」の底はどれも同じように見えますが
一つ一つ厚さも、材質も、曲がるポイントも違います
左足小指に力を入れた時に、そのポイントが「てこ」の働きをし
小指の力の向きを変えている可能性が高いと思います

私自身の体験で
息子の運動靴を仕事場で履く目的で譲ってもらった時に
同じことが起こりました
また、普段履きの靴を、それまでと違ったメーカーのものに変えたとき
腰が痛くなり、元のブランドに戻して直った経験もあります

無理に履き続けると、身体を壊す恐れがあります
ブランドにこだわらず、自分の身体に合ったものを
御使用されることをお勧めします

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
該当のスパイクレスシューズを履いて、足への負担具合を確かめてみます。

「靴」について

最近、土踏まずに、レールのようなゴムの列の着いたものが
流行しています
シューズの底の強化と、疲れを少なくすると聞いていますが
使用される方にとっては土踏まずが押され続けると
健康に害を及ぼす場合があるそうです
人間の自然な動きを妨げているからだそうです

過去のデータの価値観を見るような気がします
(昔の人たちは良くわかっていたのですね)

追記まで
    • 0
この回答へのお礼

シューズは、今、スパイクレスシューズ1足とソフトスパイクシューズ1足を使用しています。
今日、それぞれ履いて、具合を確認してみました。
スパイクレスシューズのほうは、素材が柔らかく、履いてみて全く違和感ないのですが、注意してみると、足が左右とも靴底から少しはみ出している状態でした。ソフトスパイクシューズのほうは、堅い素材ですが、足がきちんと靴底に収まっていました。
小指の下の部分が靴底から少しはみ出しているせいで、スイングの際に、足に変な力のかかり方があったのかな、と思います。
これからは、シューズを選ぶ時に、靴底の幅にも注意してみます。
幸い、痛みのほうも、昨日に比べて和らぎました。
アドバイス有難うございました。また質問をすることがあると思いますので、その際はよろしくお願いします。

僕もゴルフをしてます。

痛風ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、痛風ということは、今回は頭に浮かびませんでした。