プロが教えるわが家の防犯対策術!

マスターズがまもなく開幕しますね。
ゴルフをやられてる方にとっては初歩的なことですが、「インからスタート」などと聞きますがこれは何のことを言っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

ゴルフ競技は


「OUT]といわれるように「出かける」という意味で
用いられ、発祥地の英国では1番ホールから始めて
「IN」といわれるように「戻ってくる」という意味で
用いられ、18番ホールで終了するのがノーマルラウンドになります

参加するプレーヤーの数が多い時に
決められた時間で競技を消化する為に
プレーヤーを半分ずつに分けて
1番ホールからスタートするもの(アウトスタート)と
10番ホールからスタートするもの(インスタート)とし
1-18番ホールの順にプレーするより2倍の参加者が参加できるよう
にしたものですね

更にプレーヤーの数を増やしたい時には
「ロケットスタート」というやり方を採用する場合もあります
これは、1番ホールスタート組、2番ホールスタート組、....
18番ホールスタート組というように各ホールそれぞれからスタート
して、自分のスタートしたホールの前のホールまで(1番スタートなら
18番ホール、2番スタートなら1番ホール...18番スタートなら
17番ホール)ラウンドする事により競技が行え
18倍とまでは行かなくてもそれに近いプレーヤーを同じ時間内に
競技させる事が出来るのですね
実際にトーナメントでも行われた事があります
また、雨などで遅延した日程を消化したりする場合にも
この方法が採用される事があります

ゴルフを楽しんでくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何でインとアウトがあるのだろうとずっと思っていましたがおかげさまで解決しました。
私のゴルフの方は残念ながら1度もコースに出ることなく挫折してしまいました。

お礼日時:2006/04/06 12:11

autoroさんがおっしゃられた通り


出かける(going out)
戻ってくる(comming in)
の略だとおもいます。
あまり自信はありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 12:13

インコース 9ホール


アウトコース 9ホールの合計18ホールです。インからアウトに回るか アウトからインに回るかというどちらを先に回るかということです。どちらにしても両方18ホールまわります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまで解決しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/06 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!