プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイドゥIMEが、問題になっています。勝手に送信していたようで、その被害が、29都道府県、パソコンは1千台を超えるとの事ですが、当方はどのようなものか、知らないのですが、かなり使い勝手は良かったのではないか?と思います。発見出来、何よりですが、当の中国はどう思っているのでしょうか?『意外に早く見つかり、びっくりしている』のか、『既に重要な箇所は盗み見れたので、もういい』のか?それとも『また、次の手口がある』と思っているのか?どうなんでしょうね?1企業とは言わせません。絶対に国家ぐるみです。 

A 回答 (5件)

元々中国企業そのものが徹底した「官民一体」の組織ですし、そもそも論で言うのも変ですが、中国国内に完全な民間企業は存在しません。

それこそ中国資本の”他国から買収した企業”さえ該当するものですから。

今回の百度の問題は、最近”無料”のエサに引き寄せられて利用したユーザーに特に漏洩が目立っているだけで、実際はBaidu(どちら表記でもいいのですが)が一般ユーザーへの提供が始まった当時を知るユーザーは(少なくとも2010年の正式提供開始から)、当初から”=スパイウェア・マルウェア”だという認識を持っていたものです。
(各社のセキュリティソフトで真っ先に弾かれていましたからね)

ただ、その後かなりメジャーな市販・無料関係なく提供される他社製ソフトウェアに、オプションとして百度のインストールを含んだパッケージが大量に出てきたことにより、利用者に”変な安心感”を与えたのは事実でしょう。提供側とすれば目的が目的(入力データの収集)なので、少しでもサンプルが増えることは悪いことではない。

この問題は前述の通り、最近見つかった話ではないのです。Baiduを漢字変換IMEと思っておられる方もいるかも知れませんが、元はGoogleやYahoo!と同じく、検索エンジンと呼ばれるサイトを提供する会社のソフトです。GoogleもYahoo!も、その成り立ちにおいては大なり小なり「入力データの収集」はなされていたのですが、今回はそれを検索という”利用者が能動的に行う行為”での収集ではなく、単にキーボードから入力した”入力結果”を”利用者の承諾なし”で収集していたということ。クレジットカード情報や金融機関、ゲームサイトのパスワードを読み取る”キーロガー”と呼ばれる悪質ソフトとほぼ同じ機能を持っていたということ。ただこの機能も”最初から分かっていた”話なのです。

ということで、中国にとっては「別にいいか?」的な感想しか持っていないと思います。労せずして少なくともBaiduType(IMEの製品名)を利用した日本国内ユーザーの入力データは得られたことですし、この先そのデータが増えようが増えまいが、解析という目的だけに限定するならすでに”十分なデータ量”は集まっているはずです。ここでバレたところで大きな打撃にもならないし、中国国内的にも対外的にも、何も変わらないというのが実際の感想だと思います。

考えてみれば、被害と言われるものがどういうものなのか。入力したタイプデータを漏洩されたことがどこまでの実質被害を及ぼしたのか。分かりにくい面があるのは事実です。無論、多少海外サーバ経由の外国人絡みでの迷惑メールの異常受信など、ある程度目に見える被害も出ているようですが(むしろ性的な迷惑メールより、銀行や大手企業を騙るフィッシングメールの異常増加)、受信する側のユーザーの手間を多少強いるだけで、被害と言い切れるだけの被害は実際まだ出ていないようです。
※迷惑メールの増加は大いに被害ではあるのですが、かの東日本大震災の直後、迷惑メール送信のトラフィック量が激減した事実を考えれば、不謹慎ですがその”場所”が消えない限り迷惑メール自体が減るわけではありませんし。同様に今回のBaidu関連の問題も、その目的がそもそも何だったのかが分からない限り(検索エンジンが主な業種なので検索結果収集の意味もありそうですが、そもそも検索エンジンとしてのBaiduを利用する日本人がいるとは思えないですし、日本語の検索結果を中国国内で得ようとする中国人ユーザーがどれほどいるのか。どう考えても検閲の対象)、被害だ賠償だと言い出すのも、多少違和感を感じます。

気持ち悪いのは確かですし、あくまでも被害が出るのはこれからという話もありますし。少なくともこの2~3年、BaiduTypeを利用しているユーザーは、インストールしていた間のキーボードでの入力履歴は(これの一番の問題は、IMEを起動”しなくても”入力データの送信がされていたこと)、すべて向こうのDBに漏れていると考えておくのが正解かと思います。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時既に遅しですね。

使ってます。

必要があって直接入力に切り替えても、すぐにバイドゥ環境の入力に切り替わるようなソフトに仕上がってます。

ytz500secさんそんなに中国が嫌いで国家ぐるみだと思うなら、バイドゥをインストールして中国の悪口なり国家転覆陰謀なりテロ計画などでもタイプしまくってみたらいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もうすぐ買い替えます。楽しみです。

バイドゥIMEはスパイウェアですが、スノーデンが暴露した

アメリカNSAの大規模盗聴に比べたらかわいいもんです。
日本のマスコミは中国製の1ソフトは叩いて反中感情に利用して、
アメリカの盗聴には知らんぷり。これが属国のメディアの極めて悲惨な実態です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。供用とは言いますが、情けないもんですね。

使うなら今でしょ、って具合に使って見ましたが、国内大手のatokよりも使いやすいかもしれません。

使っているうちにやたらとメモリを消費して重くなるatokもなんだか動作が怪しいですよ。atok以外に選択肢が余りないのもおかしいですしね。何にしてもやられた方が負けですね。技術力でも負けているとすれば残念です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中国政府は当事者ではない(影の大元であっても表向きは違う)ので何らコメントはしないでしょう。

制作側は設定の問題だと言っているようですがね。

そもそも、中国製ソフトなんて使うのが間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが一番ですよね。