プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から欲しかった「ダークシード」というPCをいただきました。
古いゲームなので今のPC環境でプレイする事はできるのでしょうか?
windowsで使いたいのですが 一応PCは2台持っています。
が、PCの事は無知でして…

windows intel Corei7 proessor
Mac osX10.8

この上のPCでこのゲームは出来ますか?
できないのであれば、なにか出来るようにする方法はありますか?
古いPCを買う事はできないので…
何か他の方法があれば教えていただきたいです!
写真でシステム環境を添付してありますので
宜しくお願いします。

「現PCでwindows95対応ゲームはで」の質問画像

A 回答 (4件)

Wineに賭けてみる手もあるかもしれません。

WineはWindowsのWin16 APIやWin32 APIを
オープンソースライセンスで実装したものです。

これを利用することで、Wineが動いているOSが
Windows用ソフトに応えることができるようになります。

WineはいくつかのOSで利用されていますが
もっとも利用例が多いのはLinux系OSです。

手軽に導入できることと、利用者数が比較的多いことから
Linux系OSを、Windows上の仮想マシンで動かし
そこでWineを介してWindows3.1用ソフトを動かすというアプローチはありえます。

実際に動くかどうかは別問題ですが、Wineの設定ツールでは、現行版でも
WindowsXPから7だけでなく、Windows95,3.1,3.0,2.0まで選択肢として用意されています。
    • 0

動きませんダークシードはDOSゲームですからDOSはWindows98までしか搭載されていない、16ビットのディスクオペレーティングシステム(MSDOS)なのでXP以降のWindowsにはDOSは存在しませんから、無い物は動きません。

古いPCを購入する以外方法はありません。
http://www.pasocomclub.co.jp/list/desk9821.html
    • 0

Windows3.1用のゲームは、最新のWindowsでも動く可能性は無くはないです。

ただし、64ビット版のWindowsでは絶対に動作しません。
32ビット版のWindowsなら、可能性はあります。(やってみないとわからないけど)

Macは過去の製品との互換性は無いので、こっちは無理ですね。
    • 0

Windows95用ゲームだったら動くかも知れませんねと言いたいところですが、それってWindows3.1用のですよね。

これはさすがにそのままでは無理です。ここまで古いとXPモードでも無理でしょう。何とかがんばって仮想環境でWindows95(なるべくならWindows3.1)が動くようにするしかありません。

ただそれは、ここで質問しているレベルのユーザーには荷が重いし、だいいちWindows95だの3.1だのをどうやって調達するのか、という根本的大問題に行き当たります。いっそもっと古いDOSのゲームだったら、使いやすくてライセンスフリーのエミュレータがあるんですけどね。

一方のMacに目を向けても、漢字Talk7.1と来ては・・・これもエミュレータはあるものの、さらに難度が高くてアングラ臭も強いです。濃いユーザーの格好の暇つぶしになりそうな題材だ、とでも言えばいいでしょうか。

どっちにしても、ちょっとここでのやりとりでどうにかなる代物ではない、ということだけは確かです。
    • 0