アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教法人は非課税なんですよね?
だとしたら株式公開してお金を募ることさえ諦めれば課税されずにすむので、何か事業をしたいときは資金繰りに困ったら途中から株式会社へ変換するとしてはじめは宗教法人として起業したらかなり得なのではと安易に考えてしまっているのですが難しいことなのでしょうか。条件などのことも含めてアドバイス下さい。

宗教法人でなければ公益社団法人であればそれも非課税なのでこちらも初めの段階から身銭を稼ぐ上では有利になるのではと考えています。

たとえば膨大な資金が必要になるであろうワールドワイドな起業ではなくそつなく身銭を稼いでいこうという事業であればむしろ公益社団法人や宗教法人として起業したらいいのではと考えています。これについてのメリットデメリットなどありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

NPOは基本、利益を追求しない団体ですから、活動内容がそうでない限り、不認可でしょう。

利益を得る行為に関しては制約がきびしいですから、儲かる仕事は出来ないでしょう。
 宗教団体は、オウム真理教をはじめとする特定の団体のせいで、イメージが非常に悪いです。宗教法人としての認可も難しいですが、世間の目も厳しいはずです。

起業しても利益が出なければ、所得税は課税されませんから、むしろ普通に起業して、課税されるほどの利益を出すことを目標にするべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

妥当なご意見だと思いました。ありがとうございます。
一部内容をお話してしまいますと、世の中には無駄な捨て食材が多すぎる気がするんです。たとえば某ファーストフードでは最高の温度で鮮度でお客様に提供するために時間が過ぎた食べ物は廃棄するそうですが、その所有権放棄した物を世界のサポートを必要としている地域へ行き渡らせれば助かる命があると感じていました(もちろん上げるだけでは結果的に成長しませんので他のサポートも考えています)。決して金儲けうんぬんではなく助けるための慈善行為をメインとして活動をしつつ、自身が食いつなげていければそれでいいと思っています。株式となるとお金は集まり、うまくいけば儲けることはできますが、大きなリスクが伴います。自身の夢を実現するにはどうしたらいいのか迷っていました。

募金でよく服を買って寄付したりなどありますが、企業側で廃棄しているものを運搬する費用にあてるようにしていけばもっとうまく平等に幸せが回ると思っていましてどうにか実現できないか思案していました。宗教団体となるとイメージは悪いですが、何をしている団体なのか透明性ある団体であればみんなの力を得られるのではと考えていました。

そしてそのでた利益をさらなる慈善行為へ透明性高く出資していく流れをつくっていくとなれば、利益追求と国に判断まではされないと思っていました。長文駄文書いてしまってすいません。回答ありがとうございました。

宗教法人を設立するのに、まず施設が必要、自宅でも構いません。

マンションの一室などは施設にはなりません。

概ね3年以上の宗教実績が必要になります。

許可が出れば、宗教法人となりますが、1円でも稼いだら宗教法人ではなくなりますから、会社として登記等が必要です。

公益社団法人も同様

会社を興す前に相当なお金が必要で、それに掛かった費用が全部無駄になるという事です。メリットが無いということ。
    • 0
この回答へのお礼

3年以上の実績が必要で10人信者が必要なのですね。
1円でも稼いだらというのは、その金銭を慈善行為にあてるとしてもやはり難しいのですかね。
アドバイスありがとうございました。

宗教法人は最低10人居ないと駄目です あなたの宗派が何かは知らないが 数ある宗教の中 新興宗教を今から設立しても 信者は集まらないかも?

それに もし 今ある宗教の中に本当に世界が幸せになる宗教があったら あなたの創る宗教法人は偽物と言う事になります

しかし もし‥じゃあ無いんです

一つだけ 世界はおろか 歴史上これしか無い宗教?(本来は宗教は必要無いから)は 既に動いています

よって あなたがいくら宗教法人を設立した処で無駄になります

探しましょう・・本当に世界を変える事の出来る物を・・
    • 0
この回答へのお礼

回答アドバイスありがとうございました。

> 宗教法人は非課税なんですよね?

宗教行為については、非課税だけど、収益事業(例えば駐車場事業など)は課税対象になります。
    • 0
この回答へのお礼

行為ごとに区分されているのですね。
アドバイス感謝します。ありがとうございました。

基本的に、宗教法人は、金儲けのためであれば取れないでしょう。

また、それなりの信者さんも必要だと思います。それらがそろっていても、宗教法人の認可はかなり困難だと思います。

一般的には、休眠状態の宗教法人を買い取る方法が多いそうです。売買相場では、2000万~5000万円くらいだそうです。

なお、宗教法人になれるくらいの信者さんが実力で獲得できたとすれば、改めて宗教法人にならなくとも、それだけで食べてゆけると思います。

もし、質問者さんが「視える」方で、相手の前世が視えたり、家庭や会社のトラブルの原因が視えたりして、それで実際に問題解決した実績がいくつかあれば、数百人規模の信者さんは簡単に作れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

視える人間ではないですが尽くす覚悟はもっていました。
なるほど何かわかってきました。回答ありがとうございました。

あなたが想像するほど宗教法人や公益財団法人は簡単に設立できませんし会社への変更も出来ません。

あなたが考えるようなことは既に誰でもが考えていてそれに対する対策も立てられています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく書かれているサイトや本などご存知であれば教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

デメリットだらけです・・嘘の申告がバレた時が 一生の終わりになるから

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嘘というより本気で宗教的に貢献する意思をもっていればと思っていたのですが、具体的にどのような点で難しいかなどアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。