アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月の末の日曜日月曜日と一泊で大阪から香住に蟹を食べに行きます。香住の観光地というのがイマイチわからないので教えて下さい。
一日目二日目と時間はたくさんあるので色々寄りたいと思っています。思い付くのは 城崎マリンワールド、竹田城、玄武洞、出石、です。城崎マリンワールドと竹田城は行ったことがないので行ってみたいです。
どういう順番で周るとスムーズに行けるでしょうか?あと、ここは行っておいた方がいいという場所もあれば教えて下さい。
それではよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

>大阪から兵庫県香住へ旅行へ行きます


来月の末の日曜日月曜日と一泊で大阪から香住に蟹を食べに行きます。香住の観光地というのがイマイチわからないので教えて下さい。
一日目二日目と時間はたくさんあるので色々寄りたいと思っています。思い付くのは 城崎マリンワールド、竹田城、玄武洞、出石、です。城崎マリンワールドと竹田城は行ったことがないので行ってみたいです。
どういう順番で周るとスムーズに行けるでしょうか?あと、ここは行っておいた方がいいという場所もあれば教えて下さい。
それではよろしくお願い致します。

        ↓
大阪の北摂・中心部・堺方面化にもよりますが、利用される交通機関は何ですか?
JR&私鉄それとも車(自家用車orレンタカー)
※車の場合は凍結や道が狭いところも多いので、早朝や夜間の走行は避け、天候(雪や雨)とか観光地付近の駐車場渋滞の場合の時間ロスを考慮されるのが良いと思います。

◇主な付近の観光地<質問者様の記載以外>・・・足を延ばす候補先
・余部の鉄橋
・天橋立
・伊根の舟屋
・円通寺

天橋立~伊根の舟屋~香住~余部~城崎~竹田城~円通寺~出石

https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …

https://www.google.co.jp/#q=%E4%BD%99%E3%82%8B%E …

https://www.google.co.jp/#q=%E4%BC%8A%E6%A0%B9%E …

http://pleasantly.sakura.ne.jp/1Toppage.htm



lastorgy2 様におかれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、また天候にも恵まれて、楽しく快適な観光・グルメを満喫されますよう、心より祈念申し上げております。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大阪市内から自家用車でです。
こんなにたくさんまわれますか?

自分の中では二日目に城崎マリンワールドに行きたいなと思っています。
それを考慮して一日目二日目のプランをアドバイスして頂けたらほんとなは助かるのでお願いします

補足日時:2014/01/16 14:27
    • good
    • 0

香住の観光地なんか???特にないですよね。

カニ食べるか海水浴ですよね。

城崎マリンワールドと天橋立、竹田城と出石がセットですよね。

順序としたら天橋立、城崎マリンワールド、香住、出石、竹田城の並びですよね。
逆でもOKですよね。高速道路が近いのでこういう並びになりますよね。

この回答への補足

ありがとうございます。一日目二日目をどの順番にまわるのがベストでしょうか?

補足日時:2014/01/16 14:28
    • good
    • 1

補足します。




大阪市内から自家用車でです。
こんなにたくさんまわれますか?

自分の中では二日目に城崎マリンワールドに行きたいなと思っています。
それを考慮して一日目二日目のプランをアドバイスして頂けたらほんとなは助かるのでお願いします

   ↓
天候と時間帯にもよりますが、特に中国高速道の宝塚トンネル付近の渋滞と竹田城の駐車場の周辺道路の混雑、それと竹田城までの約20~30分の徒歩移動(車では入れません)が観光や食事以外に時間を要しますので、行程計画時には留意してください。

また,前投稿は全部を回るプランではありませんが、

◇主な付近の観光地<質問者様の記載以外>・・・足を延ばす候補先→ご希望・優先順位で選択してください。
・余部の鉄橋
・天橋立
・伊根の舟屋
・円通寺


◇プランの一例
天橋立~伊根の舟屋~香住~余部~城崎(泊)~城崎マリンワールド~竹田城~円通寺~出石

この回答への補足

丁寧にありがとうございます。香住の旅館にチェックインしてから余部の鉄橋に行けばいいですか?
城崎マリンワールドと竹田城を同日でまわれますでしょうか?
聞けば今の時期は雲海が見えないとか。。

補足日時:2014/01/16 16:11
    • good
    • 0

香美町には大した観光地はありません、かっての繁栄はありません。



香美町海の文化館
http://www.hyogo-c.ed.jp/~museum-ac/081-120/112. …
大乗寺
http://www.town.mikata-kami.lg.jp/www/contents/1 …
少し鳥取寄りの「餘部の鉄橋」・すでに新しくなっていますが、鉄橋下の道の駅から階段を上がると展望台に成っています。
http://web.pref.hyogo.lg.jp/ks05/soranoeki.html
香住町立天文館
http://www.town.mikata-kami.lg.jp/www/contents/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/01/17 12:47

*香住の旅館にチェックインしてから余部の鉄橋に行けばいいですか?



城崎泊りだと思っていましたが、香住ならば翌日の日程も考慮すれば、余部を済ませておく方が余裕が有りますね。

*城崎マリンワールドと竹田城を同日でまわれますでしょうか?

城崎マリンワールドの滞在時間を1時間前後なら大丈夫ですが、マリンワールドがメインの観光目的で十分に堪能するなら竹田城での時間が若干窮屈ですが円通寺や大國寺等に回らないようにすれば可能です。

*聞けば今の時期は雲海が見えないとか。。

と言うか、通常は宿泊して早朝に天気が良くて周辺の眺望のよい山に登らないとTVのCMや観光パンフレットの様な雲海に浮かぶ城の雰囲気やイメージされているような光景は見れませんよ・・・
竹田城自体は、山名持豊(初代城主)が築いた山城でしたが廃城に成って400年余を経ており、城跡の城壁が中心です。
映画「天と地と」や「あなたへ」の撮影ロケで有名になりましたが、観光では道が狭く、混雑防止に規制も多いですし、中腹の駐車場からでも徒歩20~30分は掛かります。
そして、竹田城の全景や雲海に浮ぶ情景を見るとしたら、既設と言うよりも場所と時間を地元に宿泊して訓えて頂き、さらに運が良くなければ見れないと思います。

この回答への補足

何度もありがとうございます。自分の中では城崎マリンワールドで丸一日遊ぼうと思っていたのですが、どうやらそんなに長時間遊べる様な場所ではないのですね 苦笑
では教えて頂いた通り大阪からまっすぐ天橋立に向かい、その後余部鉄橋などを見に行き、香住の旅館で蟹を食べて朝から城崎マリンワールド、竹田城、出石をまわろうかと思います。

補足日時:2014/01/17 12:38
    • good
    • 0

大阪からだと、山陰の天気予報は放送しているはずですが、認識されていないのでしょうか?



豊岡は今週初めの寒さがピーク時に雪が積もって現在も、残っている状況です。山陰の天気は、この時期は曇りか雪・みぞれが中心です。 この状況は、2月末まで続きますので、山を越えた瀬戸内海側の人でも、余り中国山地の峠を越えてまで山陰地方には足が進まないです。

言いたいのは、2月末であっても、雪を想定して行動すべきで、大阪という雪道に慣れていない方が行くのであれば、特に注意が必要と考えます。その中の道中では峠がありする中では、行動範囲が限られると思います。よく、気象状況・道路状況を事前確認しておいてもよいレベルです。観光したい場所は、絞った方が良いです。

あと、この時期の山陰ですが、以下です。
・マリンワールド:建物内は良いが、売りである屋外のショーは、ひたすら寒い。耐えるのみです。それでもであれば・・・ 屋内のイルカのショーもあるが、屋内展示は期待しないで下さい。
・竹田城:今の時期、路面凍結があり入場しないように道路封鎖しているのにも関わらず登った結果、先日も転倒して怪我人が出ています。また、今の時期、霧は無いので、ポスターの状況には、絶対になりません。また、城に行っても、城からの周辺の山々が見えるだけで、当然、掲載してある城の状況は見えません。

玄武洞は未知数。出石は情緒があると思います。そこで、出石の皿そば。
当方であれば、あとは、湯村温泉の荒湯、豊岡のコウノトリの郷公園 くらいかな。

ポイントを絞って、そこでゆっくりと時間を取った工程を立てて、交通事故の無き様にして下さい。ほんとこの時期、思わぬ大雪が降って、峠がえらいことになる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/01/17 12:45

>どういう順番で周るとスムーズに行けるでしょうか?


行きたいとこを、地図でどこにあるか探してください。

出石は、やはりそばを食べに行くのでしょうね。
なら、昼頃になるかな?

1日目に出石を持ってくると、高速道路から近いのは竹田城だから後になるので昼を過ぎてしまうかな?
なら二日目かな。香住から1時間ぐらいで付くと思うので、10時に出て11時ごろ。ぶらっと回ってお昼ごはん。

天橋立、城崎マリンワールドは、日曜日は混雑すると思うのなら月曜日にした方がいいしね。

まだ、この時期、寒いからね。ひとつの場所でゆっくりできるのかな?
竹田城の山登りも・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/01/17 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!