プロが教えるわが家の防犯対策術!

賛成か反対かを挙げた上でその理由もお願いします。

A 回答 (9件)

併合には反対です。

統一すべきです。
南北朝鮮は,もともと朝鮮王朝支配下の一つの国であり,一つの民族でした。
南北分断のキッカケをつくったのは,日本の明治政府による日韓併合でした。
その直後から朝鮮の独立運動が起こりましたが,日本はこれを強権で弾圧しました。
独立運動の主たるリーダーが,金日成でした。
日本がポツダム宣言を受容して大戦が終わったとき,その宣言に従って日本が植民地化していた朝鮮半島も,自立の権限が認められて解放されました。しかし,朝鮮半島は日本の一部とされてきたため,戦勝国として連合国側に立つ権利は認められませんでした。
そうした経緯が今日の対立関係に繋がっています。

併合という考えは,どちらかが相手側の体制下に組み込まれると云うことで,朝鮮半島に関しては相応しくないと考えます。

大切なことは,南北が対等な立場に立って交渉し,平和的に統一されることです。
併合では禍根を残すことになるでしょう。
    • 0

今の韓国の経済状況では北朝鮮と併合したら共倒れになること間違いなし

…という事は無理ってことですね。
    • 0

あれ?もしかして日本に2国を併合するって事???

実現するなら憲法改正して、軍事力を背景に併合するんだろうけど、北は核持ってるし、陸軍兵力は向こうの方が断然多いから、朝鮮半島でゲリラ戦に持ち込まれたら日本は勝てない。日本の若者全員徴兵する?

そして中国もアメリカも黙ってるハズない。100年前と違って世界が許すはずもない。突飛すぎてちょっとその道筋がピンと来ないんだけど・・・・・

多大な被害を出して併合して、一体何のメリットがあるのかわからない。反対です。
    • 0

「併合」ということだと、どちらかがどちらかの主権下に組み込まれる事になります。

「統一」って言い方の方が一般的かと。

表向きは誰もが願っている事ですよね。もちろん賛成ですよ。それが出来るんなら。

経済格差、イデオロギーの違い、覇権争いなど、一緒になれない問題が山積みです。

そしてそれぞれのバックには中国とアメリカ。今のところ統一のビジョンは見えませんね。

あそこが統一すれば東アジアが平和になりますけど、日本敵視がさらに強まって日本はきついかもしれませんね。
    • 0

現状では反対です。

併合すれば現在の韓国では北側の水準を上げる為の資金がありませんので、当然の如くに日本へ要求してくるでしょう。
要請では無く要求ですよ、現在の韓国が行っている事をそのまま踏襲する。
しかも、核兵器を手に入れた事で、今までの「嘘と創作と捏造」で固めた歴史認識に武力的脅しが入る。
その核兵器を手に入れた事で大きな錯覚が入り込み、何様になったつもりなのか日本だけではなくアメリカにまで
揺さぶりを入れ始めるでしょうね。
中国とのいざこざも出て来るでしょうし、何れにしてもとばっちりを受けるのは日本。
極東の緊張が一気に上がるだけでしょうね。
    • 0

そもそも同じ民族だから合併は自然でしょう。

結構だと思います。

しかし・・・ 前途多難であることは間違いありません。

考えてもみてください。
ヨーロッパの牽引車であった西ドイツと共産圏の優等生と言われた東ドイツが合併して20年間の混乱と低迷を続けたんですよ。

朝鮮の場合はどうでしょう?
準先進国となった韓国はまだまだ不安定な国です。輸出に頼っていてウォン高で競争力を失っています。世界トップクラスの工業国であった西ドイツとは大違いです。

北朝鮮は東ドイツと比べるとこれはもうとんでもなく遅れた国です。昔は北朝鮮から国策として東ドイツの裕福な家庭に家政婦を送っていたんです。それくらい経済レベルが違います。

しかも東西ドイツと違って南北朝鮮は親密度において段違いです。
東独はいつも西独を好意的に見ていました。合併したいとお互いが思っていました。戦ったことなど一度もないし、西独は東独から逃れて来た避難民をやさしく迎えました。

朝鮮はどうですか?
戦争ばかりしていがみあっているし、中傷合戦をしているじゃないですか。

東西ドイツの合併は圧倒的に裕福な西独が東独を吸収したので、混乱は20年でなんとか治まりました。
朝鮮の場合は仲が悪いのでお互いに張り合って譲らず結局韓国が折れて北朝鮮の制度を一部取り入れることになり、北朝鮮の幹部は居座り続け硬直した社会主義の愚かな政策を韓国に輸出するでしょう。

私の分析では東西ドイツが20年で正常化したのであれば朝鮮は最短で100年かかると思います。従って日本は現在のトップの会談が開かれない冷やかな関係を維持し、傍観するのが良いと思います。泣きついてきたら反日をやめるのが条件と突っぱねます。いま韓国は反省しないと会談をしてあげないと日本に言っていますが、将来は日本が韓国が反省しないと会談をしてあげないと言う番です。(笑)
    • 0

賛成も反対も、

併合ということ自体ありえない。
北朝鮮は、大義ある独立国でないので、
国連決議により、朝鮮半島全体の
独立国として大韓民国ができたのに、
スターリンがソ連の傀儡国家として
北朝鮮作り、半島北部を不法占拠したので、
北朝鮮が破綻すれば、
韓国が国連決議どおり、朝鮮半島全体という
本来の領土に施政権回復するだけ。
    • 0

No1です、勘違いしてしまったみたいですね、日本が南北朝鮮を併合ということですか?

それなら反対です、無条件で反対ですね、何のメリットもないですね。
    • 0

今日は。

反対ですね、核兵器を排除してからなら賛成です。
韓国は北の核を自分たちのものだと今でさえ思っています、核がなくなって統合すればお荷物になって韓国の経済は破綻の速度を早めます、今のままでも経済破綻するでしょうが日本に併合される前の超途上国に逆戻りですね、Gooですね。
    • 0