天使と悪魔選手権

最近の車は圧倒的にサイドブレーキが踏み込み式ですが、腰が悪いため踏み込み式でないファミリーカーを探しています。SUVは手で引くタイプが多いので一通り見ましたが、インドア派の我が家には必要以上に大きすぎ、妻も運転が不安とのこと。高級車にしか付いてない電子制御ブレーキがホンダのベゼルに付いたと聞いて見てきましたが、後部座席の開口部が狭くてかなりかがまないと乗り込めず、天井も低くて大柄な私たちでは頭すれすれ。
もう見に行く車が無くて頭を抱えてしまいました。お勧めのものがありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして



別途、後付けになりますが、障害者の方向けの装置が有ります。
一例ですが、駐車ブレーキ手押しレバーというパーツです。
健常者の方でもこのパーツだけの購入・取付が可能なのか、ある程度車種を絞られたらディーラーに問い合わせさてたら如何でしょうか。

参考URL:http://www.nissin-apd.co.jp/html/BP1A.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーの方に聞いてみましたが、ちょっと現実的でないといわれました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 10:40

例えばトヨタだけを見ても


レバー式
http://toyota.jp/corollafielder/003_p_003/interi …
   
指先だけでOK
http://toyota.jp/avensis/001_p_002/interior/util …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆にトヨタ以外でもありますか?日産をずっと乗って来たのでディーラーの方に聞いてみましたが、「この時代ほとんどないですね~」といわれて終わりでした。

お礼日時:2014/01/20 10:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。軽自動車は考えていないです。すみません。

お礼日時:2014/01/17 10:22

車業界の者ですが、オートマ車で通常の駐車時にサイドブレーキを使用する人って ほとんど居ない気がします。

 

そこに拘らなくても良いのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こだわってるから投稿したんですが…。

お礼日時:2014/01/20 10:42

カローラシリーズのアクシオ(昔のカローラです。


http://toyota.jp/corollaaxio/
よく見て頂くと手で引くサイドブレーキです。
カローラフィールダーもそうかなと思います。
http://toyota.jp/corollafielder/003_p_003/interi …

ご参考まで。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カローラシリーズは天井が低すぎて乗り降りの際、結構かがまなければいけないですよね。残念。

お礼日時:2014/01/17 10:24

最近試乗したベンツ、アウディ、フォルクスワーゲン、ボルボといった輸入車はみんな電気式のパーキングブレーキでしたよ。


国産の高級車よりは安く買えるモデルも増えてますから、検討されてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手が届かないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報