プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日まで4日間、静岡に帰省していました。
最近、富士山が一番美しく見えるのはどこからかという話題で盛り上がったので、私が上げた場所から、改めてしげしげと見てみました。
そうしたら、昔は毎日のように目にしていた富士山が、意外と小さく感じました。

まあ、これは私の頭に染み付いていたイメージのことですが、あなたが「富士山って、意外と・・・」と思っている、或いは思ったことを、教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。

(笑)

8年ほど前のことです。かねてから眺めるだけの富士山でしたが、念願かなって、夏の時期に登りました。
そのときの率直な感想・・・

「意外ときれいじゃん!」(爆!)

富士山のゴミ問題の深刻さが表面化してからというもの、テレビなどで、事有るごとに報道されていましたから、有る程度覚悟していましたが(?)、登山道とその周辺は綺麗にされてゴミひとつ有りませんでした。もっとも、これは一般的にもそうですが、目に見えないところはどうだったか、と言えば・・・

それから、夏の暑い時期は、あの山頂でも「意外に暑い」んですね。
確かに普通に考えれば寒いと感じる温度に間違いはないんですが、Tシャツと短パンにサンダル履きの連中の存在にはタマゲました。(笑)

せっかくの世界遺産、みんなで大事にしたいですね。

おじゃましました。lin(_ _)imo
    • good
    • 1
この回答へのお礼

富士山がゴミなどで汚れていると言われていましたが、実際には「意外ときれいじゃん!」でしたか。
やはり、世界遺産の登録を目指して長年努力してきた人たちのおかげなんでしょうね。
夏の暑い時期は、あの山頂でも「意外に暑い」・・・静岡で生まれ育ったのに、頂上には一度も登ったことのない私には、情けないことに全く分かりません(汗)。
まあ、Tシャツと短パンにサンダル履きは、論外ですけど、意外と多かったり?
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 19:18

富士山って、意外と・・・


浮かんでいる。。。
↑修学旅行で京都から東京へ向かう新幹線の車中から生まれて初めて目にした富士山は空に浮かんでいるように見えました。
当時熱出していましたからね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士山って、意外と浮かんでいる・・・熱のせいだけでなく、近くから見る富士山は壮大ですから、空に浮かんでいるように見えることもありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 07:25

富士山って、意外と・・・


「勾配がきつかった」です。
綺麗な稜線を見ると、それなりにとは思ってましたが
あれだけ大きいのだからと、たかをくくって登山しました。
そしたら~甘かった!こんなに勾配きついの?!って。
でも、そのきつさを頑張って登頂したときの達成感も人一倍でした。

知人達には、一度は富士登山に挑戦するよう勧めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士山って、意外と勾配がきつかった・・・
富士山の絵を描いてみると、あの稜線の角度が意外としっくり描けないんですよね。
有名な絵画でも、だいたいが実際より急角度になっているように思いますが、登る時の実感が反映しているのかも?
まあ、私は見るだけにしておきますが(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 19:45

 意外とと思うのは、色んな所から見られるということですね。

立山の山頂からも見えた記憶がありますが。栃木県の宇都宮駅のビルからも見えたときにはびっくりでした。

 妻の里帰りに東海道新幹線を使うのですが、富士山の姿をみるのが楽しみですね。見えていたら写真を撮っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士山は、意外と色んな所から見られる・・・その発見がまた、楽しいものです。
宇都宮駅のビルからも見えたというのは、確かにちょっとした驚きですね。
新幹線からの富士山は、三島駅から新富士駅の間がきれいに見えますね~
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 19:42

私は東海道新幹線から眺めるのが精一杯ですが、やはり大きいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

東海道新幹線は私も万度使っていますし、二列のE席を取りますので、富士山はよく見える・・・はずなんですが、殆ど目を向けたことがないですね~
でも、この質問をして、たまには目にしてみようかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 19:38

滑れるねぇ。



30年以上昔、ロックスキーで「砂走り」をスキー板で滑降した事があります。(ロックスキーは和田さんが有名ですが)

意外に速度が出て死ぬかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロックスキーって全く知りませんでしたが、「砂走り」をスキー板で滑降とは、考えてみたこともないですね~
富士山って、意外と滑れるねぇ・・・なんて、そんな余裕がありましたか?(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 19:35

かつて、富士山頂に測候所のレーダードームがあった頃の話です。


その当時5合目まで行くと、上の方に測候所の白いドームが5合目から見えました。
その時の感想は、“富士山の頂上って、意外と近いじゃん・・・”というものでした。
でも、いざ挑もうとすると、とんでもないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士山の頂上って、意外と近いじゃん・・・ですか。
私が実際に行ったのは、朝霧高原までなのでやはり5合目あたりになりましょうか。でも、頂上を見上げた記憶が全然残っていないんですよね~(汗)
昔、天体望遠鏡を買ってもらった時に、家から富士山を見てみたことがありました。
レーダードームは記憶にないんですけど、登って行く人たちの列は見ることが出来たことに感激したことは、よく覚えていますが、それではさすがに「遠いなあ」と思ったものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 19:31

富士山って意外と、遠くからでも見える?


先日、原宿の太田記念美術館という、浮世絵専門の美術館に行きましたが、富士山特集やってたんです。北斎の富嶽三十六景や、広重の東海道五十三次はもちろん、なんと長野や関西から眺めた富士山の浮世絵もあって驚きました。さすがに、富士山の大きさは誇張されて描かれていましたが。でも、ビルもなく、空気も綺麗で見通しの良い江戸時代だから見えたのかもしれませんね。
私はやはり、山中湖のホテルから見た富士山が1番印象に残っています、目の前でしたから迫力ありました。温泉に入りながら雄大な富士山が眺められて、とても贅沢でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士山って意外と、遠くからでも見える・・・そうですね、江戸時代なら相当遠くの地域からも、その姿は見えたようですね。
たとえ小さくしか見えなくても、「富士山」という存在は特別なものだったでしょうしね。
山中湖のホテルから見た富士山・・・富士五湖まで行くと、目の前に雄大な富士山が広がりますね~
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 19:23

近年夏には富士山の近くに一泊でいく用事が毎年あって、富士を見る機会が増えているのですが、私がしっかり富士山を見たのは20歳のときの夏、登山したのが最初です。

そのときは御殿場の知人の実家に一泊したのですが、登山口の町からの景観にしては思ったより小さい(小さく見える、遠い?)な、と思ったことが印象的です(御殿場そのものが広いのかもですが)。それよりも、富士の周りに何もないこと、いわゆる富士の裾野の広さ、雄大さに驚きました。それは近年の印象でも変わりません。

ですから、静岡からの富士山が小さいのは当然かもしれないと私は思います。要するに、写真に見る富士山は相当近くに寄るか、望遠レンズで(周囲を巻き込んで)誇張された姿なのだということではないでしょうか。




それに、年に一日くらい行ってみてもなかなかきれいに見えることはないということです。最近ではよく見えたのは、5回いって2回ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、生まれ育った静岡市(の旧清水市)から毎日見ていましたが、10年ほど前からは仕事の関係で、御殿場に行くことが多く、そこでの富士山はさすがに静岡からよりも大きく見えました。
それ以上に、裾野の広さの違いは、確かにインパクトがありましたね。
まあ、「意外と小さかった」というのも、子どもの頃の記憶の中の富士山が、視野の1/3くらいを占めているというイメージだったんですけどね~
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 19:14

こんばんは~。



夏と、冬の両方、見ました。
夏は、車で行ける所まで。雪が無いと普通の山って感じです。
冬は、廻りをぐるっと。やっぱり、雪が積もってると、キレイでした!

毎日、富士山を見られるのは、羨ましいと思いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、静岡で育ちながら富士山に登った(もちろん? 車で途中まで)ことは数回しかなく、積もった雪を見たことは更に数えるまでもないくらいなんです。
やっぱり、遠くで全景を見ているのがよろしいようで。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!