dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自由席の場合、特急券なしでSuicaだけで特急(新幹線は除く)は乗れますか?
JR東日本のウェブサイトに、モバイルSuica特急券というのが載っていたのですが、これを利用しなければならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

モバイルSuicaの利用しなければならないことはありません。



自由席特急券を別途窓口もしくは券売機で購入してください。
    • good
    • 0

Suicaはあくまでも乗車券と同等の機能のものですから、新幹線や特急列車、グリーン車


など別途料金が必要な設備を利用する場合は別途料金券が必要となります。
IC対応券売機でチャージを使って購入してもいいですし、現金でみどりの窓口などで購入しても
かまいませんので、別途特急券等を用意してから乗車して下さい。
また、車内でSuicaのチャージで特急券等を購入することはできませんので、その際は
現金での購入になります。
モバイルSuica特急券はサービスの一つですから、たとえモバイルSuicaを利用していて
も、必ずしもモバイルSuica特急券を使わなければならないというものではありません。
    • good
    • 5

こんにちは。



>自由席の場合、特急券なしでSuicaだけで特急(新幹線は除く)は乗れますか?

自由席であっても指定席であっても特急券がなければ特急列車に乗ることはできません。
Suicaはエリア内相互間で在来線の特急列車に乗る際「乗車券として」使うことはできます(別に特急券が必要)。これは私鉄の有料特急でも一緒ですが、JR-東武直通特急だけはSuicaを乗車券として利用することはできません。

>JR東日本のウェブサイトに、モバイルSuica特急券というのが載っていたのですが、これを利用しなければならないのでしょうか?

モバイルSuica特急券はあくまでも「JR東日本の新幹線」を対象とした特急券(実際は乗車券と特急券が一体化したもの)ですので、在来線特急は関係ありません。

ご参考まで。
    • good
    • 4

通常のSuica、定期券Suicaでは特急には乗車できません。




モバイルSuica特急券をご利用ください。
モバイルSuica特急券について詳しくは
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/e-ticket/
をご覧ください。


なお、Suica+特急券で乗れることもあります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています