プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり583系の寝台は好きではありませんが、やむをえず利用しています。上段は冗談のような狭さなので絶対に利用しません。中段も1000円安いからといっても利用しません。しかし、繁忙期にはやはり下段は空いていないようです。そんな時、パンタグラフの下にある中段を利用するのですが(上段がないために下段より空間的に広い)、パンタグラフの真下の寝台って「電磁波」大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (1件)

鉄道車両の車体は金属でできているため、一種のシールドケースになり、電磁波などはほとんど遮断されるのではないでしょうか。

それに電磁波を気にするのなら、架線の方向に対して円柱を描くように影響がでます。ということは架線が引いてあればどこでも(とくに交流区間なら)影響があるということになりますが、電化された区間で健康に特にこれといった悪影響があるという話は聞きません。(地磁気・地電流の測定やラジオ受信にはある程度の影響が出るようですが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。また、お礼が遅くなって申し訳ございません。

結局、その夜は、電磁波のことを考えすぎて熟睡できませんでした。考えすぎるのも良くないかもしれませんが、これからは、できるだけ1000円高くても下段を確保するようにしたいと思います。