プロが教えるわが家の防犯対策術!

adobeのCS4のソフトは実際のところMAC OS いくつまでインストール可能、また動作するのでしょうか??

以前adobeに問い合わせて、CS4の動作が保証されているのはMAC OS 10.6までだと聞いていたのですが、友人のMAC BOOK PRO (OS 10.7.5)に問題なくインストール出来て、問題なく動作しております。

現在imacかmacbook proの購入を考えています。そこで、出来ればCS4がインストール可能な範囲で、出来るだけ新しいOSを搭載できるMACを買いたいのですが、、、
もしCS4だけどOS~.~.でも使えているよって方がいれば是非教えて頂けないでしょうか??  
さすがにOS X Mavericksにはインストール出来ないですかね????

A 回答 (4件)

 Marvericksに、photoshop CS4 をインストールすることができました。


 ただ、他のMacに入っていた同CS4をアンインストールするのを忘れたのか「ライセシリング云々の為に問題が起きました」とかのエラー表示がでて起動できませんでした。その後、CS6をインストールしてしまったので、MarvericksにCS4が作動するかどうかの物理的確認をとることができませんでした。済みません。
 ただ、ダメならダメと先に表示されるので(アイコンにグレーの丸印がつきます)、CS4がインストールできたということで、一応稼働するのではないかと予測することしかできません。
 また、CS4でも確実に通常通り稼働するのは、出荷状態での Lion 搭載のMacです。Moutainlionは分かりませんです。

 CS4にこだわるのでしたら、オークション等にてLion搭載の中古Macをゲットして、無料Marvericksアップデートをかけて試し、ダメしたら、元のLionに戻すことができます。
 
 不確実な情報にて失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもないです!ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/11 14:31

lovesmsさん、こんにちは。



 その後の使用報告という形になります。
 フォルダ表示をアイコン表示にすると画像がアイコン表示されますが、Moutain Lionは32bitではなく64bit表示になるので32bitのPhotoshop CS4で作成されたそのアイコンの画像が見にくくなります。

 それではと、Photoshop CS6にすると表示が総て64bitとなり少しサクサクと稼働しますが、今度はアイコン表示がなくなります。既存の画像のアイコンは見にくくなります。つまり総てが透明アイコンになり、例えば10個の画像を入れたフォルダを開き、アイコン表示をすると、ファイル名だけが表示されるだけになり、とても使いやすいとは言えないものになりました。
 CS6から非表示らしく、見づらいですがCS5までは表示されるようです。

 MavericksでもPhotoshop CS4が動くと思いますが、上記の症状は変わらないでしょう。これはMacOSではなくPhotoshopの問題だからと思われるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/02/11 14:31

インストール可能か


可能です
使用できるか
使用可能です
不具合がないか
ここが微妙細かいところで不具合があります
使用するアプリに酔っても不具合の内容が違うということと
その機能は使わない場合気が付かない場合も有ります
文字入力時に変換候補が出ないとかそういう地味な不具合が出るものが有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
Mavericksに、ということでしょうか??

インストール出来るのならもう最新のmacを買ってしまおうかと.....

お礼日時:2014/01/18 10:02

 Moutain LionにPhotoshop と Illustrator、いずれもCS4を入れていますが、今のところ稼働していますよ。


 ただスタートアップ時の青いダイアログに色むらがあったりするので、何かの条件によってはフリーズする可能性もあるかもしれません。
 この辺を理解して使用するには可能だと言えます。少なくともアップデートは必須です。

 Marvericsにはこれからインストールしてみようと思いますが、はたしてどうなるか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます!
Mavericksにインストールした際の様子も教えて頂けたらすごく助かります!

お礼日時:2014/01/18 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!