【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今度家族で旅行に行きます。
それでカメラを見てはっと気づいたのですが、思い出に残すならば動画か画像どっちがいいと思いますか?

ちなみに画像を印刷ということで、アルバムに貼る以外に何かいい思いつきはありませんか?
できたら理由もほしいです

A 回答 (4件)

 現在は大量に情報を保存し、安価で保管出来る時代です。

家族写真も家族動画も大量に保存出来ますよね。

 しかし、時間は誰でも同じです。どんなに大量に保存出来ても、その閲覧にかかる時間も増えるわけではありません。写真画像が1万枚あれば、1万枚の画像を閲覧する時間が必要ですし、動画が1000時間分あれば、1000時間かかって閲覧しなければなりません。

 もっとも、動画の閲覧は視聴時間が必要なのに対して、画像の閲覧はまとめて見られる点が大きく異なるように思います。1万枚の画像でも、閲覧に必要な時間は、それほど長くないのに対して、1万本の動画を閲覧するのは、1本が10分間であっても、1600時間以上かかります。

 動画を大量に録画すると、それを閲覧するのが億劫になるのは、時間を取られるからに他なりません。それに比べると、画像の場合は、ずらっと画像を並べて閲覧し、見たい画像を画面一杯に拡大して見られますし、全てを閲覧するのに必要な時間は、それほど長くはありません。1度に100枚ずつ閲覧するのに2~3分かかるとしても、1万枚は4~5時間ぐらいで終わります。

 画像は比較的頻繁に閲覧するのに対して、動画の視聴が少なくなる理由としては、時間を取られるのが大きいでしょう。動画は映像と音声が入っているので、臨場感では画像と比較になりませんが、大量に閲覧するのは画像の方が楽なのは事実です。

 デジカメで撮影した画像を整理している時に思うのは、大量に撮ってあっても、フォルダ別に分けて置けば、それほど嵩張らない事でしょうか。そのせいか、どんなに大量に画像があっても、重荷に感じません。

 それに比べると、録画した動画は大量に溜まるほど視聴に時間がかかるので重荷に感じますね。
    • good
    • 2

写真が一番ですね。

ビデオをは編集をしないとダラダラ見て飽きると思います。どちらにしても、パソコンやCDにデーターを残すことですね。
写真はアルバムにも整理をして残して置けばいいと思います。
    • good
    • 0

 思い出に残すのならば絶対に静止画(いわゆる写真)です。



ただし、動画にしろ写真にしろ、悲しいことに撮影者の思い出なんですね。
被写体側は自分の姿を後に第三者の視点で見ることになります。
運動会なども主人公である我が子は、のちに撮影者の目線でその画像を見ても全く印象が違います。自分がその時に見た風景とは違うものだからです。

 それではみんなで同じ目線で見る風景はどうか?
風景を動画で写しても全く意味は無いと思います。ゆえに思い出は静止画(写真)に限ります。

 デジカメで撮影するようになってからは全てパソコンで見るので、印刷したことはありません。
もしも参加者に上げる場合でもデータとしてメモリーカードなりCDに焼いて渡します。

 またデジカメのメーカーなどは気軽にアルバムを作るサービスを指定ます。
もちろん少々値段は張りますが。しかし、その都度その都度のイベントをアルバムに残しておくのみいいと思います。
http://wpb.imagegateway.net/top
 

 
    • good
    • 0

私は両方です。


昨年、アメリカ本土の友人宅へショートステイしてきましたが、動画撮影の最中に高画質な静止画も撮れるデジカメで、動画をとりながら写真も撮ってきました。
128GBのSDメモリカードの半分くらい撮ってきましたので、10日間でしたが、1000枚程度の写真と10時間以上の動画を撮ってきました。

今まで取った写真はデジカメだけでこの15年で数万枚になると思います。旅行が主ですが、すべて残してあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報