アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当にいらない人間なのです。
いるだけで迷惑をかけてしまいます。
けど、死のうとすると怖くなってしまいます。
本当にとことんダメ人間です。
もうどうしたら良いのかわかりません。
ひっそりと生きてこうにも、うまくいきません。
本当に疲れました。
周りも疲れきってます。

A 回答 (11件中1~10件)

#3のおじさんです。

お礼文を読んで少し安心しました。友達も居るし、趣味も有った。

まぁ、焦るなって言われても無理だろうけど、ひとつ救いが有るのは、全て貴方の意思でやってきた結果だと言う事だよね。だからこそ、自分がいらないと自信を持って言えるわけだ。なるほどねー。

ここはひとつ、その要らない君をどっかで使わないか?福祉施設でボランティアとか。
単純労働は面倒で嫌か?周りに迷惑をかけそう?

なーんも考えないで、動いてみたらどうだろう?
草むしり、除雪、掃除、色んな仕事有るよ。やったら?辛くて面白いぞー。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/13 20:25

#3のおじさんです。

そうなんだー。薬しかくれないのか。実を言えば、若い時にストレスから体調を崩したんだけど、その頃は心療内科なんか、まだまだ馴染みが無いし、カウンセラーなんて洋画やスヌーピーの漫画の中でしかお目にかからなかったから、実際のところ知らないんです。ごめんね。適当な事言って。

心理カウンセラーも保険適用外だとお高いですってね。控除の対象にはなるようだけど、収入があってのはなしだもんなー。

自分を認めるって難しいよね。僕もこのサイトで良く言って居るけど、僕自身は絶望感から脱却する為に、仕方なく行った緊急避難行動だもんね。それは、当時自分の置かれた環境だとか固有の身体的特性は、その時思い描いていた理想との距離感が有りすぎて、その現実を先ず受け入れるしかなかった訳。いわば諦めだよね。

生への執着にほかならない。

話は変わるけど、先日、「自分が嫌い」って質問者が居てね。また、性懲りも無く回答を考えていたの。僕はどうだったかなー?って。そしたら、どうも僕はちょっと恵まれていたんだと気づいたんですね。

それは、僕は自分を認めていなかったけど、自分が良いなーって思えるものや人がいたんだね。勿論、世間一般で言われる良いものやカッコ良い生活を同じように良いなと思っていたんだけど、どうやらその時に自分自身の好みがちゃんと交じって居たんです。だから、何の取り柄も無い僕でも友達が居たんだなーって。

僕自身は何の取り柄も無くちっぽけななんだけど、僕にとってキラリとしたモノを持ってる人は尊敬してたんでしょうね。例え、その人が先生や他の人から評価されなくとも。だから、彼らは僕と一緒に居てくれたんだって。

ご自分を認めるのは難しい。でも、自分の好きなモノなら認められませんか?

僕にとってキラリと光る人は、その後、ちゃんと輝きを放って違うステージに向かいました。僕はまたひとりぼっちになったけれど、その時は自分の好きな本を読んで時間を過ごしました。

その後、表に出て人と接する時に今度はその本達が僕のサポートをしてくれました。「その本が好きなら、こんなのも有るよ」と、僕が今まで全く知らなかったジャンルを教えてくれたり、それが縁で更に友達が広がって行きました。

おじさんになった今は、仕事で精一杯だし、お金も無いし、元々出無精だから、家族が居ても、日常生活は一人ぼっちみたいなものです。はたからみれば、なんて社交性の無い人と思われて居るかもしれません。

それでも、僕がこうしておられるのは自分なりに楽しみを見出して居るからです。新たな発見や驚きがあった時は、それなりにアクティブに動いて、必要とあらば勇気を出してその筋の方々と交流しています。

長々と書き汚しました。ご自分の好きなことや興味の有る事はありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり難しいです。
友達は大好きで大切です。家族も大好き。
みんな私にはないものたくさん持ってます。
こんな私とも仲良くしてくれます。
心配もしてくれます。
けどふとした瞬間に、見下されてる、理解してくれてないと感じます。
どんな時というのは難しいんですが…でも本当にそう思います。
趣味はありました。
それを仕事にしようと専門学校へ行きましたが、見事に挫折してそれからしばらくも家で作ったりしてましたが、だんだん気持ちの問題なのか失敗が増えて来て、今では見るのも嫌なくらいになってしまいました。
それから新しいことを始めようとも思いましたが、焦りの方が強くて手につきません。
これをやっても将来何にもならないとか、お金かかるだけとか。

お礼日時:2014/01/23 14:52

#3のおじさんです。

友達と家族と職場の人かー。

一度、心療内科に行く事をオススメしますよ。対面診断で見えてくるものもあるのじゃ無いかな?

それから、必要な人間って言う考え方は一旦お休みしたら?

この世の生き物の成り立ちをみれば判るとおり、必要性で生きているものなんて何も無いよ。ただただ存在して居るんだから。その中で、人は他の生き物との生存競争に打ち勝つために、思考を取り入れ、他者との意思伝達手段として言語を生み出し、価値観を共有するためにその必要性を他者に植え付けようとしてるだけなんですから。

価値観を共有する上で大切なのは、自立した意思がある事なんですよ。あなたがご自分を認めてあげなければ、ましてや、他人との関わりを構築する事なんて出来ないんですからね。

とにかく、専門医に掛かって、疲れた心身を癒す事が先決ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前に何回か行きましたが、薬出されるばかりで何も変わりませんでした。薬のんでも嫌な感じがするだけで全く楽にならないし。
自分を認めるのって難しいですね。

お礼日時:2014/01/19 13:35

自分にとっても自分は要らない人間なの?



最低限自分と言う人間が自分を必要としているならそれは不要な人間では無いと思いますよ。

他人に迷惑かけずに生きるのは無理ですよ。
人はお互いに人に迷惑をかけあって生きてるんです。
貴方も他人に迷惑をかけて、他人の迷惑を被る。
これが必要とされるという事ですから、他人に迷惑をかけない生き方は人からは必要とされないと言う事です。
持ちつ持たれつ…ってやつですね。

大いに迷惑をかけて、そして人の迷惑を受けてみましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分もいらないです。
疲れるだけです。自分が一番厄介だと思ってます。

そう思ってくれる人は少ないですね。
というかあまり人に迷惑をかけられたことがありません。
みんな生きるのが上手です。
いつも私ばかり思いっきり迷惑をかけます。

お礼日時:2014/01/18 11:34

少し鬱っぽくなっているのかも


とにかくあまり酷くならないうちに
心療内科なり精神科に行って
専門医のカウンセリングを受けましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行っても薬出されて終わってしまいます。

お礼日時:2014/01/18 11:31

いらない人間なんて、この世にはそんざいしません。



人はこの世に生まれてくる前に、生まれる前にいた世界(あの世とか天国とか言われている所で、
「私はこんな人生を送ります」と人生の計画を立ててから生まれてくるからです。

あなたは誰かにいらないっていわれたんですか?

それとも自分でそうおもっているのかしら?

いずれにしても、それはとんだ見当違いです。
 
だいぶ疲れているようですね。

まず、心の底から癒されてスッキリしたいですね。

前世療法というのがありますが、アメリカでブライアン・ワイス博士という人が確立して20年以上
アメリカでは医療現場に取り入れられています。

幼児退行催眠をやってみると、ネガティブな考えを持つようになってしまった時期と原因がわかり、
それをポジティブに解釈することで、過去の想いを癒すことができます。

前世療法で検索すると、ラポールというサイトが見つかります。
参考にしてみてください。

あと、ウォーターヒーリングと検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのはあまり信じたことないです。
おもしろそうですが…

お礼日時:2014/01/18 11:31

自分を自分で過小評価するから、ダメ人間と思うようになると思うんです。



何か疲れてるようですから、しっかりと疲れを取って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやってもまた進もうとすれば、ダメになってしまいます。

お礼日時:2014/01/18 10:34

せめて必要とされないまでも、他人に迷惑がかからない生き方はできないものでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できないからいらないと思うんです。

お礼日時:2014/01/18 10:33

誰が要らないと決めたの?親?友達?貴方が?



少なくとも貴方の身体は貴方を必要としてるよね?

お疲れのところ申し訳ないけど、もう少し具体的に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分です。
友達には見下されてます。
こんなんでも今まで生きてこれたんだなって思うと自分は大丈夫だと安心する。と年下の人にも言われたことあります。
親もどうしようもない子供だと思ってると思います。
職場の人には本当にいらないと思われてます。

お礼日時:2014/01/18 10:32

何か趣味を持つといいですよ



本でもいいですし、物を作ってもいいです。
スポーツもオススメです。
そこから何か得意分野が生まれるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味はありましたがもうやる気力がありません。

お礼日時:2014/01/18 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています