アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カードの盗難にあいました。キャッシングされていたのですが
保険は降りるでしょうか。
 保険が降りないときはあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

カードの契約内容にも寄ると思うので、それを確認するのが一番だけど、カード会社や警察への盗難届が遅いと保険が降りなかった気がします。

カード会社に盗難の連絡をした際に向こうが言いませんでしたか?
そうじゃないと、キャッシングしたのが自分じゃない事を証明しなくちゃいけないのが面倒ですね。
基本的には「自分以外はカードを手にしない」「無くなったらすぐ連絡する」という契約でカードが交付されてるはずなんで。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に情報頂きありがとうございました。

私はミリオンカードを使っているのですが、規約を読んでみると、

紛失、盗難などの事実をすみやかにカード会社に電話等で連絡し、警察にも届け、かつ所定の喪失届をカード会社に提出しそれが受理されれば、その日より60日前以降に発生した損害についてはカード会社で保証するとのことです。
ただし、以下のどれか一つでも該当する場合は自分で責任を負うことになります。
1.会員の故意、重大な過失がある。
2.会員の家族、同居人、留守番等、会員の関係者が紛失、盗難などに関与した場合。
3.戦争,地震等著しい社会秩序の混乱時の紛失、盗難。
4.会員規約に違反している状況においての紛失、盗難。
5.カード会社などが行う被害状況調査に協力しない。
6.カード利用の際、登録された暗証番号が使用された場合。
7.年会費の支払いを怠った時以降の紛失、盗難。

キャッシングされたということは暗証番号がバレてるということですよね?
そうなると「6.」に該当する可能性があるので、カード会社に救済されないかもしれません。
詳しくは自分のカード会社に問い合わせてください。
警察にも盗難届をだしたほうがいいですよ。」
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございました。
また、お礼がおそくなり済みませんでした。