誕生日にもらった意外なもの

お風呂のタイルにひびがはいって,われて,かけてしまいました。
下にはコンクリートの地が見えます。
自分で修理するには,どうすればよいでしょう。
ホームセンターをのぞいてみても,
似たような接着剤みたいなものばかりで
どれを選べばよいのか迷ってしまいます。
いっそのこと,業者をよぼうかしら,とも考えます。
コンクリートから水が染み込んで
家の基礎に影響を及ぼさないかも心配です。
専門家や経験者のかたお願いします。

A 回答 (4件)

2mamaさん、おはようございます~☆



papillonです。連絡が遅くなっていましました。
現場の状況を見れば、トータルでお得なアドバイスが出来るのですが、
メールだけの判断でアドバイスを致します。

>ちなみに築7年です。

まだまだ新しいですね ☆
建物は人間の体と同じで、早めの対処をしていると、
トータルでの出費は、少なくて済みます。

特に水の浸入は、建物に良くないです。怖いです。
今回は、タイルの欠け以外にクラック(ヒビ割れ)もあるとのこと。
後々のことを考慮すれば、専門家(タイル業者はダメ、工務店等)に
見てもらうのも、一つの選択肢だと思います。

ご自分で施工してみようと思われるなら、下記を参考にしてみて下さい。


>はがれたタイルはエプロンまわりです。

ショールームみたいな浴槽の周りに水平の部分が有りますか?
多分、浴槽の下の垂直な部分でしょうね?
エプロン廻りは、一番水のかかややすいところですね。
仮に、そのまま放置しておけば、水が入り下部のタイルの
剥離やタイル下地の傷んでくると思われます。

>全部で4枚のタイルが部分的にかけています。

欠けているタイルの周辺の、既存のタイルを打診調査しましょう。
(かなづち等の柄の部分で軽く叩く)
この時に乾いた音(キィーン等)ならば剥離していません。
逆に、鈍い音(ポコッーン等) ならば剥離しています。

それとタイルの下地の問題も有ります。
浴槽の周りに水平の部分が有るタイプだと、下地は厚みが有り
しっかりとしている場合が多いのです。
この部分が無いタイプは、下地が薄く頼りない?です。
(浴槽の内部の上のほうからタイルの仕上りまで何センチ程度ありますか?)
タイル下地のことを言い出すと、大袈裟になってきますので、
ここでは欠けているタイルの部分補修について説明します。
いずれの方法も、下地を十分に乾燥させて下さい。

既存のタイルをそのままで、欠けている部分だけをコーキング等で
充填することも、ひとつの方法だと思います。
(この場合コストは、\1,000程度です)
コーキングプライマー+一液性変性シリコンコーキング
欠点は、見掛けが良くないのと、剥離部分がそのままになっていること。

>やっぱり張り替えるのがいちばんですかねぇ・
>タイルの裏にはセメント状のものがついています。ゴム状ではないです。

4枚程度のタイルの貼替えだと、自分でもわりと簡単に出来ます。
タイル砕り用の「チス \500程度」で貼替え個所及び
その廻りの目地の撤去を行い、タイル圧着用の接着剤、
一液性変性シリコンコーキング、エポキシ系の接着剤の何れか用いて、
100角タイル(ポピュラーな商品・ホームセンターでバラ売りしています)を貼ります。
接着剤としては、もっと性能の良いものがあるのですが、
ホームセンター等での入手は難しいかと思います。

その時に、目地から接着剤が、漏れないようにするのがコツです。
目地は多分白色だと思いますので、この場合接着剤が
硬化しているのを確認の上で、タイルの目地の廻りにテープを貼ってから、
一液性変性シリコンコーキングを充填、ヘラ等で均せば完成です。


> ほかにひびのはいっているのは,壁に7枚はいっています。

まずは、打診調査をしてみて下さい。
0.2mm以上で打診調査の結果、タイルがしっかりしておれば
コーキングプライマー+一液性変性シリコンコーキングで処置を施す。
0.2mm以下で垂直方向のクラックならさほど気にしなくても良いでしょうが、
やはり見栄えが悪くなるのを覚悟の上で、コーキング等を
塗って処置をしておいた方が、よりベターだと思います。

ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼がおそくなって,ごめんなさい。
いろいろと考えてみたんですが,
教えていただいた方法も難しそうだし,
家を建てた工務店に相談してみようと思います。
何より,永く住むということを,前提に考えて・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 20:09

タイルが一枚はがれると、次々と時間が経つにつれて、


はがれやすくなるようです。
下地にコンクリートが見えるそうですので、
ホームセンターでホワイトセメントを求めて、
1対5ぐらいの割合で、練って、同じタイルまたは無い場合は、
はがれた所を逆に利用して、小さなタイルでお子さまの喜ぶような
模様を作っても良いでしょう。

ただやるときには、洗面器、こて、などが必要です
ホームセンターの入り口に、やり方のパンフレツトが
おいてあると思います。 参考にされてやつてみては、

業者に依頼しても、なかなか小さなことは、来てもらえないし、
悩むところですね、

参考になれば良いのですが、   
    • good
    • 10

2mamaさん、こんばんは~☆



水が入ると、やはり心配ですよネ☆
僅かの枚数であれば少しコツがいりますが、自分でも修繕できますよ。

> お風呂のタイルにひびがはいって,われて,かけてしまいました。
> 下にはコンクリートの地が見えます。
> 自分で修理するには,どうすればよいでしょう。

↑だけではアドバイスが出来ないので、詳細を教えて下さい。

1. 剥がれたタイルは、床 or 壁 or エプロン周り?

2. タイル(目地を含まない)のサイズは?
例. 45×45、98×98等(単位はmm)

3. 貼りかえる予定の枚数は何枚程度でしょう?

4. 剥がれたタイルの裏にはなにが付着しています?
例.モルタル(砂とセメントの練ったもの) or
ゴムのような接着剤(この場合は色を教えて)

5.他のタイルにクラック(ひび割れ)が、何枚程度有りますか?

ではでは☆~☆~☆

この回答への補足

えっとですね。
はがれたタイルはエプロンまわりです。
サイズは97ミリ角です。
全部で4枚のタイルが部分的にかけています。
やっぱり張り替えるのがいちばんですかねぇ・
タイルの裏にはセメント状のものがついています。ゴム状ではないです。
ほかにひびのはいっているのは,壁に7枚はいっています。
全部バラバラの場所です。
地震の影響によるものとかではなくって
多分子供がおもちゃを投げたりして・・だと思います。
ちなみに築7年です。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/06/02 09:21
    • good
    • 6

ホームセンターに売っているのは、シリコンシルー剤の事だと思うんですけど、


あれは応急措置にしかならないと思います。
目地にヒビが入っているだけなら、目地材で補修できると思うのですが、
かけているという事なので、かけた部分のタイルを新しいものにしたほうが
良いと思うのですが。
ご自分で出来ないことはないと思うんですけど、かけたタイルだけ取って、
新しいタイルを貼るのはなかなか難しいと思います。
あと、今回のヒビは、地震かなにかでの事ですか?
もしそうなら、そこ以外にも、浴槽との際とかの目地もヒビ割れている可能性も
あると思うので、一度業者に見てもらったほうがよいと思います。
ただし、いまのタイルと同じ色、模様のものがあるとは限りませんので、
その部分だけ色が変わってしまうのは仕方ないですね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!