プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

GIMPについてお伺いしたい事があります。

GIMP2.8.2にてショートカットにてブラシサイズの変更を

”キー” + ホイールスクロール にブラシサイズを設定することはできますか?

(今のところブラシ変更のshift+ctrl+ホイールは要らないのでこれに割り当てしたいと思っています)

キー単体では
設定→ユーザーインターフェイス→キーボードショートカット設定

ホイール単体では
設定→入力コントローラー→Mainwheel→scrollup 

にて設定するのだと思うのですが、これを キー、例えばalt + ホイール にてブラシサイズを拡大・縮小などに割り当てたいです。

上記のホイール単体の割り当ての場合だと、元々のホイールに設定してある機能(上下、ctrl+拡大・縮小、shift+横スクロース)はどうなるのでしょうか?上下操作のみブラシのサイズ変更に上書き?

それと、ホイール単体の場合の設定方法の記載されたサイトにはMainWheelのイベント欄に”scrollup”と”scrolldown”が表示されているとのっていましたが、私のは”scrollup”しか表示されておりません。これでも設定は可能でしょうか?

mouse:ロジクールM705

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ブラシサイズの縮小・拡大をマウスイホイールアクションイベントに割り当てることは可能です。

(shift+ctrl+ホイール、alt+ホイールどちらも可能)

「Scroll Down」が表示されていなくても、
「Scroll Up」に「縮小」を割り当てれば良いと思います(ややっこしいですが ^^;)。
(その場合「拡大」は「キー+」の方に割り当てる)

ホイール単体の「Scroll up」に割り当てした場合でもこの設定は組み合わせるキーを無視するため、
その下の「上に(下に)スクロール(組み合わせるキー)」など、
他の登録済みイベントには影響しません。

なので、「キー無視」割り当て、「キー+」割り当てどちらでも可。
【設定方法】
(例)「alt+ホイール」の場合。
上にスクロール(Alt)→「編集」ボタン→Increase Brush Size(拡大)
下にスクロール(Alt)→「編集」ボタン→Decrease Brush Size(縮小)
(「Scroll up」の場合も同じ)

私のもロジクール製(M-UAG120)ですが「Scroll Down」は表示されてます。
マウスのせいでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すべて解決致しました。

他の登録済みイベント?上にスクロール(Alt)???

などと不思議に思っているとイベントが唯一表示されているscrollupの下にずらっと並んでおりました。

矢印で下にしてみてビックリしました。

scrolldownも表示されておりました。

まさかの盆ミス。

ずっと不便だと思っていたのでこれから快適に使えそうです。

後ろにmoreがついているやつにすると移動単位が大きくなりましたので更に使い勝手がよくなりそうです。

本当にありがとうございました。