プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答よろしくお願いします。

当方RZ350に乗っています、アイドリング中にアクセルを回したあと、回転がもどる時にノーマルチャンバーの片方から、パシュ!と言うような音が出ます、これは毎回ではなく10回やって4回なったりならなかったり・・・

毎回同じ方のチャンバーがなります、これは何が原因でしょうか?少しでもヒントがあればいいなと思います、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パワーリードバルブの劣化時の症状のようです。

キャブのセッティングが合ってるのかどうかの問題もありますが、アクセルオフ時には本来キャブレターから入ってこない量の混合器が吸気ポートで異常燃焼しています。
2ストローク2気筒ですので互いに上死点と下死点にピストン位置はあるのですが、当時のヤマハ車は2シリンダー共に同時点火していますので起こる現象です。

もしくは吸気マニホールドのゴムの劣化などで生空気を吸い込んでませんか?

ちなみに2ストロークエンジンはプラグやヘッドやピストンなど見ても何も判りません。
    • 0

なんともいえませんが 軽いアフターファイヤーではないでしょうか?

本来なら燃料が濃い時に出る症状ですが 寒い昨今燃料がうまく霧状にならないためにそうなってるのかもしれませんし
プラグコードの劣化かもしれません

キャブや 電気系を点検してみましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。寒いので今は様子を見ながら一つ一つ点検していきます、皆様の回答心より感謝申し上げます。

こんばんは

プラグ・キャブ調整(液面高、ジェット類)、
キャブ、エアクリーナー等、燃料系の清掃を徹底的にやってみて下さい、

リードバルブ、マニホールド、プラグコード、燃料ホース等ゴム部品、
劣化があれば交換を、お勧めします。

チャンバー内、消音器等、ハイガスオイル汚れの蓄積。

先ずは清掃が大事、最も重要な整備だと思っています。
バイクカスタム、チューニング等
MXレースも趣味程度でやってます、MXは特に清掃は重要なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、時間をかけて、一つ一つバラして掃除して調整していきます。ひび割れなどを注意して見て行きたいです。

もうやってるかもしれませんがプラグと圧縮圧力のチェックをすると何か分かるかも。

出来ればヘッドとピストンは見ておきたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、一つ一つ時間をかけてやって行きたいと思います、