プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人からパソコンを譲ってもらったのですが、どうやらハードディスクがフォーマットされてるらしく、立ちあげると No System Filesと表示されます。
一応手元にシステムインストールディスク#1~7とWindows95のCDがあります
(マニュアルもないので)これしかありません
#1を入れ起動させると、

→Windows95を起動しています
→マウスドライバが使用可能です
→CD-ROMドライバは使用できません
→デバイスドライブが見つかりません:’CD_101’
→有効なCDROMデバイスドライバが選択されていません
→Windows再セットアップ画面でCD-ROM装置が存在しません。等
→ A:\(フロッピーディスクドライブ)
と表示されます。

CD-ROMが認識されないようなのでMSCDEX.EXEをCONFIGやらAUTOEXECやら
組み込んだりしないと駄目らしい?のですが書き換え方が良く分かりません。

#1~#7Diskにはエディタらしきデータは入っていない?ので別のパソコンで書き換えようかと思っているのですが大丈夫なのでしょうか?

それともそんなのいじらずに簡単に復旧できるのでしょうか?

他に必要なDiskがあるのでしょうか。

ぜんぜんわけがわかりません。みなさん助けてください!
回答おまちしています!

A 回答 (5件)

こんにちは。

この辺の機体(Nb7~Nr233まで)は、嫌と言うほど触りました。

まず、CDは、どうやって繋いでますか?
98の専用のCDですか?
どこかのメーカーのPCカードタイプですか?

●さて、98専用の場合、スライドパットの下にガシャンと差し込むタイプだと思います。と、FD用は後ろからケーブルで繋いでると思います。
このケーブルですが、コネクタの形状がCDと同じですが、「FD専用です。」CDは、中に差し込んでください。うまく認識してくれません。

それから以下の内容を確認してください。

●CONFIG.SYS
DEVICE = {CD-ROMドライバ} /D:CD101

※{CD-ROMドライバ} が、本当にそこにあるか?

じつは、/D:CD101というのは、仮想的な名前を付けるもので、好きな名前が付けられます(限界8文字?)。

●AUTOEXEC.BAT
MSCDEX.EXE /L:Q /D:CD101

先ほど指定した名前「CD101」(/D:オプション節)を Q(/L:オプション節)ドライブで使用しますという意味です。
※この CD101 が双方で合っているか。

●市販のポータブルCD-ROMドライブの場合
まず、PCカードのドライバを入れなければなりません。
その後に、そのSCSIなり、IDEのカードのドライバを入れなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと書き換えたら直りました。
色々ありがとうございます!

こんばんわ、回答にならないかもしれませんが、

気になったことがあります。
マニュアルがないとのことですが、再セットアップの後で、
ウインドウのインストールのときにproduct IDを入力するのですが、
それは「ファーストステップガイド Microsoft Windows95 
For Distribution only with a new PC」という
マニュアルの表紙にあります。
ですから、失礼ですが、仮に質問の回答が得られても、
product IDがわからなければ再セットアップは無理ではないでしょうか
ご友人にマニュアルがないかどうか聞いてみてください。

トラブルの回答ではありませんが、マニュアルを持っていますので、
標準再セットアップの方法を載せます。
(私は以前Nr15s10を所持して、再インストールも何度かしました)
文面より、システムインストールディスクはフロッピー、
CDはバックアップCDのことと思われます。

フロッピードライブとCDドライブの両方を使いますので、
フロッピードライブは外付け、CDドライブは内蔵にしてください。

1、まず新しいフロッピーでシステムインストールディスクの
 複製(コピー)を作成します。
 以下、コピーのものを使います(ライトプロテクトをかけないこと)。
  (コピーするのは#1だけでいいようでした。
  私は念のために全部コピーして使いましたが)

2、本体の電源をオンにします。

3、電源表示用LEDが点灯したら、
 すぐにシステムインストールディスク#1(コピー)を
 フロッピードライブにセットします。(タイミングが大事。)

4、「Windows95再セットアップ」の画面がでます。
 『標準再セットアップモード』『カスタム再セットアップモード』
 『終了』のメニューです。
  この画面にならないときは、フロッピーを抜いて、電源をオフにし、
 2からやり直します。

5、ここでバックアップCDをCDドライブにセットします。

6、『標準再セットアップモード』を選択して確定します。
 (希望ならカスタムでもよいです)
 さらに『はい』を選択・確定します。

7、後は画面の指示どおりに、システムインストールディスクを
 #7まで入れ替えます。
 その間、フロッピーやCDを抜いたり電源を切ったりしたりしては
 いけないとあります。
 うろ覚えですが、確か、最後に
 再びシステムインストールディスク#1(コピー)を
 いれたと思います。
 約1時間ぐらいかかります。

8、再セットアップが終了すると、画面にその文面が出ますので、
 指示どおりに、フロッピーやCDを抜きます。
 『OK』をクリックなどしますと、システムの再起動が起きます。

9、ここからはWindows95の設定の画面になります。
  指示どおりに入力していきます。
  しかし、マニュアルに載っているproduct IDが必要ですので、
  この先は進めるかどうか・・・

はずしていたら、ごめんなさい。 

この回答への補足

貴重な情報ありがとうございます。
一応、IDの書いてあるマニュアルはありました。
再セットアップのやり方も本当ならこのような感じでできるのではないかと思います。
まだ、3の段階で進めないのですが、何回もチャレンジしてみたいと思います。

• 0

入手しているWindows95のセット以外に、そのパソコン専用のリカバリCDなどが存在しないでしょうか。

いま復活させようとしているインストール用FDが、一般的なインストール用のもので、そのパソコン用のCD-ROMドライバが入っていない可能性が高いですね。そのWindows95が出荷された以降に開発されたCD-ROM装置が使用されている場合にこのようなことがあります。
リカバリCDなどで一気に工場出荷状態へもどすか、リカバリCDにドライバ作成用ユーティリティが組み込まれている場合もあります。
動作している同様のパソコンがあれば、リカバリFDを作って、それで起動までさせ、CD-ROMを認識したのを確認して、インストールFDに入れ替えてAUTOEXECから実行させる方法なども考えられます。
Windows98かMEなどのインストーラだと、最近のCD-ROM装置に対応している可能性は高いです。

この回答への補足

色々、教えてもらってありがとうございます。
リカバリCDの存在自体も友人は分からない状態なので、ひょっとしたら紛失してしまったのかもしれません。
他のパソコンでリカバリFDを作成してやってみます。
これでも駄目な場合はやはり何らかのDiskが無いか、なにかが壊れているんですかね。

• 0
この回答へのお礼

細かい所まで意見していただいたおかげで、
無事に直す事ができました。
ありがとうございます!

インストール用FDで起動する際に、CDドライブのアクセスランプは点滅するでしょうか。

ハードディスクがフォーマットされているのは確かでしょうか。
ひょっとして、内部のIDEのバスが壊れていて、ハードディスクもCDドライブも認識できていないことはないでしょうか。
起動用FDの中に、FDISK.EXEがいれば、プロンプトから起動してみて、ハードディスクが表示されるか確認してみてください。
以前の持ち主が、ほんとうにフォーマットしたのかどうか確認されてみてはどうでしょう。

この回答への補足

CDドライブの方は電源を入れた直後はランプが点滅するのですが、FDを読み込んでいる時は一切アクセスする気配はないです。イジェクトは一応動きます。

ハードディスクの方はFORMATコマンドでフォーマットしたと友人は言っておりました。当の本人はフォーマットしたのはいいが直せなかったらしいです。
自分でもフォーマットし直しましたが普通に実行できました。

起動用#1にFDISK.EXEがあったので、実行してみたところ、一応HDDは認識しているらしくMS-DOSの領域を作成や削除もできました。

どれも普通に動いているので壊れてるのか壊れてないのかも分からない状態です。
他になにか試してみたらどう?みたいなことありませんか?
なんでも良いのでお願いします。

• 0

・HELPキーを押しながら起動して、

システムセットアップメニューのようなものを
出して確認してください。

・ひょっとしたら、システムインストールディスク#1~7が、
別のPC-98用かもしれません。
ディスク表面の表示を確認してください。

この回答への補足

Helpキーで起動したら98Noteメニューと表示されました。

動作環境の設定
ディップスイッチの設定
省電力の設定
入出力デバイスの設定
セキュリティの設定

等が有り、一通り設定を見てみたのですが関連する項目無いような気がします。

後、システムインストールディスクはPC-9821 Nr15/S14Fと表示されてますので、間違ってないと思うのですが。

他に何でもいいので分かる事はないでしょうか?
一通りできる範囲でやってみたいのですが。

• 0