プロが教えるわが家の防犯対策術!

深夜アニメってなんであんなに流行ってるんですか?。国で規制すべきですよね?。前は、夕方とか、アニメやってましたが、少しずつなくなり、最近は、「アニメの新番組!!」といえば、深夜枠というのが当たり前になってしまいました。だいたい不況とかコスト以前に、アニメを深夜に流すのなんて、倫理的・常識的にもおかしいですよ。日本だけですよ、深夜アニメが流行ってるのなんて。
アニメ=子供のものなのに、少子化を理由に、一部の気持ち悪いオタクに媚びて、子供から夢を奪いあげくに、話題をさらうために倫理的、道徳的に問題のあるアニメばかり作る・・反吐がでます。
国で深夜アニメ規制法作るべきですよ。絶対。規制すれば、変なアニメ会社潰せるし、深夜アニメの話に乗せられて、脚本、構想を提供している、漫画原作者の目を覚まされることができるので一石二鳥です。
少子化、不況、違法アップロードとか、言い訳にしてますが、正直、知ったこっちゃないですね

A 回答 (10件)

なかなか面白い質問です。

ただ、残念でもある。全体的に、自分本位です。

本当にそれが正しいと思っているのであれば、アニメだけを規制するのが、本当に正しいかはよく考えた方が良いでしょう。

別に、アニメを規制しようが、すまいがそれぞれの意見だと思いますが、そのアニメという分野は、何を基準に規制するのかが書かれていませんよ。深夜何時からは放送しないと言うことでしょうか?それとも、一部のオタクが見ないようにしたいだけでしょうか?そうなると、オタクが喜ばない放送を考えねばなりませんが・・・深夜云々の話でしょうか?

ただ、それが行われるなら、果たしてそれが将来に対して良いかというと、私には質問者様の理由は、本当に価値があるかは、今の段階では何とも言えません。

何故か?
日本には、言論の自由、思想の自由というのがあります。これは、法律に基づいています。
ご存じないかもしれませんが、戦前は文学も含めた、思想文、論文、小説などに対して厳しい統制がありました。検閲という言葉が知られていますが、隣国の人民国では、今でも行われていることです。そこで、問題がある文学や小説を書くと、逮捕されたり、処分されていたのです。
また、それでも従わないものは、特別高等警察(俗に特高と呼ばれる)により尋問や拷問なども、日常的に行われていました。

そういう文学、思想に対して制限を設けないことを決めたのが、今の憲法体制となります。
たいていの場合、一度制限を強めると、戻すことはできません。例えば、質問者様が嫌だと思っている表現が、明日から禁止になると、質問者様には良いかもしれませんが、禁止項目に、質問者様が日頃使っている言い回しが入っていたらどうなるでしょうか?

例えば、気持ちが悪いという言葉は、表現として人を軽蔑するので、禁止ですとなると・・・。


それから、深夜アニメに限らず日本は、テレビ放送については特別な国です。
諸外国では、民放や公共放送による24時間の連続放送は必ずしも行われていません。また、無料のチャンネルが豊富で国民の大半が見ている国も、実は先進国ではそう多くはありません。途上国でも多くはないのですよ。
普通は2チャンネルから3チャンネルも無料の地上放送があれば、万々歳です。

たいていは、有料の衛星放送やCATVなどを利用します。
日本はそういう意味では、深夜番組を地上波で出来るような恵まれた国と言えます。録画という文化が強いのも、その日本という国ならではです。

ある意味では、携帯に限らずガラパゴスなのです。
それが、良い意味で作用しているか、悪いものが多いかは何とも言えませんが、インフラが充実している国家であるのは、事実です。世界でもトップのエンターテイメントも含めた総合インフラ普及率ですから。

一つのコンテンツだけで、規制を論議するのは私は好きではないかな?それは、目先で考えているだけで、安易に毒なのか薬なのかを判断せずただ切り落としているだけだからです。これは、一般に産業全体の効果を調査せず否定(または肯定)している人に、多い傾向です。

もし、それが無価値または悪い効果をもたらすなら、むしろアニメという産業だけではなく、全体としてそれに関わる問題を生み出す部分は、改善する必要があるでしょう。例えば文学などもそういう問題のある部分は排除するか、該当年齢層に届かないようにする必要があります。


他にも、突っ込みどころはありますが、私としては深夜アニメが流行っているという話は、聞かないのですが・・・。それは、日曜の番組表に書かれているトリコ・ワンピースや カードファイト!!ヴァンガード、 ドキドキ!プリキュア(WebサイトGガイドよりいくつか抜粋)と比べてどれだけ、視聴率が高いのでしょうか?流行ると言うことは、ある一般的な市場に対して、流行を攫うぐらい儲かるか、一時でも視聴率を獲得するなど、何か影響を与える必要があります。しかも、それを多くの人が知らなければなりません。
その辺りも気になるところです。

一般に見ない人は、別にそれがどう悪でどう善かなど知りもしません。知っていると言うことは、見ていると言うことだと思いますが、他の意見にあるように見なければ良いという話になるのもある意味正論となります。

自分の子供が見てしまうという場合は、テレビを自分が管理できる場所のみに置くなど、台数の制限でも、対処は出来るかもしれません。全体として、規制すればOKではなく、家族などに影響があるなら、自衛策で改善する手段を見いだした方が、楽かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうです

お礼日時:2014/01/22 13:48

知ったこっちゃ無いならほっとけば良いのに      


それとも貴方は強制的に深夜アニメを視聴させられているのですか?     
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうです

お礼日時:2014/01/22 13:46

じゃあ、アニメのない国に引っ越しましょう。

中国のような規制大国がお似合いですね。もしくは、統合失調症の疑いがあるので診断を受けましょう。
    • good
    • 5

 深夜アニメで、質問者さんはどういった不利益を被っておられるのでしょうか?


 嫌なら見なければ良いというのがテレビでしょ?
 その時間帯、全ての局でアニメが放送されている訳じゃないし、アニメが放送されなくても深夜にしか流せないような芸人の番組が入ってくるくらいでしょうし。

 そもそもアニメは子供のものだって、誰が決めたの?
 子供ってどれくらいの歳までの子を指すの?
 ゴールデンタイムに流れている不条理な理由での殺人事件なんていうサスペンスやミステリードラマ、確執や恋愛でぐちゃぐちゃの連ドラなんてのは、倫理的・道徳的には全く問題ないの?

 あと、日本の深夜アニメが、外国でも人気があるという事実は無視ですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうです

お礼日時:2014/01/22 13:47

で、ご質問は?

    • good
    • 4

で、ご質問は?

    • good
    • 1

貴方が見なければ良いだけではないですか?


子供への配慮から、子供が見れない深夜アニメになっている訳で、そんなこと言えば、子供が買えないはずの、官能小説や、週刊誌、エロ本なども全部廃止にするしか無いでしょう。
>倫理的、道徳的に問題のあるアニメばかり
そんなこと言ったら、ロボットで戦い相手を傷つける、作品も倫理(道徳)的に問題あるでしょう、喧嘩をするのも同じです、倫理を振りかざしたら、放映できるアニメなんてNHKがやっている物くらいでしょう。
最も魔法使いが空を飛ぶ(無許可で空を飛ぶのは法的にまずいです)という事や、時空を超えるという事は、倫理的に問題(過去や未来を変えてしまう恐れがある)ですからNHKの放映したものも問題が無いとは言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうです

お礼日時:2014/01/22 13:49

ハリウッド映画って規制するべきですよね。



一部の気持ち悪い一般人ヅラした大人に媚びて、話題をさらうために倫理的、道徳的に問題のある映画ばかり作る・・反吐がでます。
    • good
    • 1

深夜アニメ規制法ですか 国家権力で 何でも規制してたら その内 独裁政権になります 



それでも良いと思われるのなら 国会に深夜アニメ規制法を持ちかけてみて下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうです

お礼日時:2014/01/22 13:49

>少子化、不況、違法アップロードとか、言い訳にしてますが、正直、知ったこっちゃないですね



それは、あなたの勝手な理由な感じがしますが。
夕方、ゴールデンは私が子供の時より、かなり減りましたけど。
今の番組自体が面白くともなんともない、結局のところ
今の子供って塾通いとか学校の勉強、受験とTV
見る機会が減っているのではスマホとかでコミュしていますし、
秋葉原も昔は電気街でしたがTV離れでTVが売れないとか
パナソニック、シャープ、三洋電機も大幅なリストラしています。
アキバからアニメを取ってしまえば何もない寂しい街になるだけ、
毎年、PCショップ、電気ショップなど1~2件閉店。
正直、子供に売るより大きな子供(大人に)商売していた方が
カネになるということ。経済が安定し、雇用が安定しなければ
景気も良くなりませんが、それだけの問題でもない。
今年に消費税が8%、今年の年末に10%するか判断するそうですが。
アベノミクスがどうとか言いますが決して景気が良くなるとは
思えません。団塊世代が支えているから日本の景気が良くなっているので
あってそれ以降の世代が支えていけるとも思いません。

これって釣りか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうです

お礼日時:2014/01/22 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!