アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

式年遷宮も終わり、新しくなったお伊勢さま(伊勢神宮)に参拝してこようかと思います。

内宮と外宮とあり、かなり広いそうなので、一泊で行って帰ってでは何か味気無い気がします。

近場の方は一泊でも構わないでしょうが、
東京や東北・九州など遠くから参拝に来られる方は、だいたい何泊くらいなさってるものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

私は家族で何度か行きましたけど、いつも一泊ですよ。


普段は前の日に外宮を参拝し、翌日に内宮を参拝してからちょっと観光して東京に帰ります。

でも何年か前には台風にぶつかってしまい、直撃がしませんでしたけど富士川で数時間待たされ、結局憑いたのが夕刻になったので、翌日一日で、内宮と外宮を参拝し、そのまま帰宅しました。
翌日内宮の予定だったので宿泊が内宮に近かったために逆周りになったのです。
(はっきり言いますけど、外宮を先に廻らなきゃだめなんていうのは迷信ですから。そんなものは信じていません)
一日で、しかもバスでの移動でも80歳過ぎの母をつれて両方とも境内社を含めてゆっくりと参拝して回ることが出来ました。
最も私達はお陰横丁に興味ないのでほとんど見ず、宇治山田駅近くで伊勢うどんを食べて帰るのが定番なんですけど。
なので、味気ないかどうかは個人差だとおもいます。
    • good
    • 0

日帰り圏内なので何回も行っています。


とは言っても200kmほどありますので・・・普段は内宮だけになります。

基本的に内宮・外宮共に半日づつですね。
東京や九州辺りなら、昼ごろに到着して、翌日の昼過ぎに出発と言う行程なら・・・
到着して外宮を回り、翌日に内宮とおかげ横丁で食事して帰路・・・
あとは時間を見て近くを回る・・・
と言った感じでしょう。

2泊3日なら、
伊勢志摩スカイラインを通って二見の夫婦岩を見て、
泊まって、鳥羽の水族館辺りとかみて帰路に着く。とか・・・
    • good
    • 2

だいたい一泊だと思いますよ。

あるいは、他の観光地を合せて2泊、3泊という方は多いと思いますが。

内宮、外宮には、天照大御神や豊受大神だけが祀られているわけではありません。
境内に様々な神様がいらっしゃいますので、それを全て回ると結構な時間になります。

ただ、一般の方はだいたいはメインとなる拝殿か、せいぜい他に1つ2つ参拝して終わりです。
そのあと、内宮の門前にあるおはらい町、おかげ横丁で飲み食いして帰ります。
外宮1時間、外宮~内宮の移動で余裕を見て1時間、内宮1時間、飲み食い1時間。4~5時間あれば大丈夫という人が多いでしょう。
近鉄特急利用なら、宇治山田駅~外宮で余裕を見て20分、内宮~宇治山田駅(または五十鈴川駅)で余裕を見て1時間が加わりますが、それに昼食時間を含めても、丸一日で十分です。

もし外宮、内宮を一通り全て見て回って、まわりにある猿田彦神社などを詣でても、2泊あれば足りると思います。
丸一日を外宮+内宮+おかげ横丁に充てて(伊勢市内に滞在するのであれば、丸一日かければかなりゆっくりお参りできます)、最終日に猿田彦神社などに寄って帰るくらいではないでしょうか。

ちなみに私が三重県の北のほうに住んでいた時は、年に1回は日帰りで外宮・内宮両参りしていました。
    • good
    • 0

東京に住んでいます。


私たちは遷宮直後の大混雑の頃に行ったので、
お参りするために大行列!な感じだったので、
あまり参考にならないかもしれませんが・・・

土日の1泊2日で行きました。

東京から9:30頃名古屋着の新幹線にのり、
名古屋駅ホームで早めすぎる昼食できしめんを食べ、
近鉄で11:00頃に伊勢市駅に到着。
外宮参拝+せんぐう館見学後に外宮前の赤福で休憩、
月夜見宮へ徒歩で移動し参拝、
バスで内宮へ移動し、できる限り参拝し終了。

翌朝は昨日できなかった内宮をお昼前まで参拝し、
おかげ横丁・おはらい町散策中に伊勢うどんの昼食&食べ歩き、
そのまま徒歩で猿田彦神社へ移動し参拝、
バスで月讀宮へ移動し参拝、
バスで倭姫宮へ移動し参拝、
バスで近鉄宇治山田駅へ移動し、近鉄で名古屋駅へ。
名古屋駅でひつまぶしの夕食後に新幹線で東京へ。

こんな日程で参拝しました。
本来は1日目に伊勢市駅からバスで移動し、
二見輿玉神社と夫婦岩を見学後に外宮参拝の予定でしたが、
9月のとんでもない大雨の日だったため
海沿いに行っても参拝できないか冠水等の危険があると考え、
観光カットで外宮参拝に切り替えました。
翌日お天気が良ければ順が逆になりますが行こうと思いましたが、
結局大雨で行けず・・・
でもその分、ゆっくり外宮・内宮・別宮を参拝でき、良かったです。

ちなみにホテルを松阪市内の温泉付きホテルにしました。
どうせ泊まるだけだし、遷宮でバカ値だったのと、
夜は好きなものを食べたかったためです。
ホテル代を抑えることができたので、
夕食は奮発して松阪牛の網焼きを高めのお食事処で食べました。
神宮参拝での行き来は少し時間がかかりましたが、
大雨で濡れて冷え切った身体を温泉で温めることもできたので、
一石二鳥で大満足です。

もし2泊3日で観光に行けたら、
もう1泊を志摩か鳥羽の温泉ホテルに宿泊をして、
伊勢志摩観光をしたいなぁと思いました。
大混雑していなければ、
1日目に外宮・内宮両方を参拝して、2日目に伊勢志摩観光を、
1泊2日で廻ることが頑張ればできるようですよ。
どっちに重きを置くかによって、行程を逆にしても良いようです。

2泊3日にすれば、
伊勢市駅・宇治山田駅近郊ではない別宮にも足を運べそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!