プロが教えるわが家の防犯対策術!

念願かなって、わんこが飼えるようになりました。夫婦2人暮らしで、一戸建てで小さいですが庭もあります。近所もわんこだらけで、お互い様なので鳴き声とかを気にする必要もありません。日中は私がほとんど家にいます。以前実家で中型犬を飼っていたので、わんことの暮らしも理解しているつもりです。

私がいいな~と思っているわんこ(顔の好みですが。。。)は、トイマンチェスターテリア、ミニチュアピンシャー、イタリアングレーハウンドなのですが、若干犬の苦手な夫は、何故かブルドックが良いと言います。

私もブルは嫌いではないのですが、なんとなくブルドックは病気になりやすそうだなあという気がして、
思い切れません。

私がいいな~と思っているわんこや、ブルを実際飼ってる方に、病気や飼いやすさなど教えて頂きたいのと、私と夫の希望を満たす、他のわんこ(できれば小型)がいるようでしたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は動物看護の専門学校に進んでいる者です。念願の犬を飼えるようになって良かったですね!
 旦那さんはブルドックが良いんですね。確かにあまり犬に得意じゃない方にはいいかもしれません。大人しく落ち着きがある犬種ですから、犬嫌いの人の嫌いな条件の「はしゃぐ」行為もおっとりとした方です。唯一の難点は、口吻(マズル)が短い犬特有の暑さが苦手なところでしょうか。短毛犬なのでもちろん寒さも大敵なのですが、特に暑さには注意してやらないといけません。マズルが短い犬は体温調節が難しいので、暑い夏などは死に物狂いです。死んでしまうケースもあります。クーラーは絶対必需品です。あと、入浴させたあとも顔や体の「しわ」の下もタオルできちんとふき取らないと老廃物が貯まってしまいます。

ピンシャーは愛嬌があって賢いですが、躾がしっかり入らないと難しい犬種です。まさにドーベルマンのミニチュアバージョンですから、躾を放置すると大変で一筋縄にはいけません。sinhaさんは中型犬をお飼いになっていたのでその面では心配はないと思いますが、犬に少し苦手な旦那さんは最初はかなりドキドキなんではないかと思います。ピンシャーは「はしゃぐ」犬ですから、そこは旦那さんと話し合ってどういう所が苦手かを聞いてみてはいかがですか?

初心者でも飼い易い小型犬といえば、マルチーズ・狆・プードルなどの愛玩犬などがいます。もともとが狩猟犬だった犬などは、狩猟犬時代のクセで噛み付きやすいや動くものが目に入ると命令も聞こえなくなる などがありますから、少し躾が大変です。また、テリア系の犬は見た目・オシャレでバリエーションがあって惹かれますが、躾は本当に大変です。以外に頑固な犬が多く、喧嘩っ早く、家族以外の人をあまり好きません。勿論全てがそうと言うわけではありませんが、その傾向が強いです。  

犬の犬種百科などを買って、お互いに推薦する犬のメリットやデメリットを探し出してみてはどうですか?それで納得すればその犬種を家族に迎えればいいですし、他の犬種で良さそうな犬を見つけたら新たに候補に入れればいいのではないでしょうか。
犬のいる生活といない生活の差は大きいですよね。充実したワンちゃんとの生活を送れるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ブルは暑いのが苦手なんですね~。在海外なのですが、気候的には暑い方だと思うので、ちょっと大変かもしれませんね。ピンシャーは躾が大変と言う事ですが、トイマンもそうでしょうか?私が飼っていた中型犬(MIX)は、手がかからなかった記憶があるので、躾の大変な犬と言うのがどう言う感じなのかちょっと分からないのが不安です。自分でも色々調べてみたいと思います。

大型犬4頭と暮らしています。

ざっくりした話で申しわけないのですが
ハウンド系、テリア系、シープドッグ系
というのは、よく吠え、よく走り、遊び
の時間を必要とする子が多く
時間がとれないと、肥満になったりしちゃいますね。
朝1時間、夕方1時間半~2時間ほどと思えばよいでしょうか。
2人が忙しい方の場合、そういった事も
考えた方がよろしいと思います。

私は小型犬が苦手なのですが
ミニピンはとても利口で従順だと感じました。
(親戚が飼っています)
端正で凛としていますね。
ちなみに、我が家には、ミニピンの先祖
『ロットワイラー』という犬がいますが
模様がおんなじで、気質も似ています。
家族をとても愛してくれる系列です。
(ドーベルマンなども同じくです)

また、ご主人が希望しているブルですが
私の姉が2匹飼っています
こちらも愛らしく、ユーモアがある性格の子が
多いように思いますが
残念な事に、『顔つぶれ系』の子たちは
皮膚や気管支に疾患を持つ子が
多いみたいですね。
(ぶーぶーと鼻を鳴らす)
でも、フードやグルーミングで気をつけてあげれば
問題はないと姉はよく言っています。

なんとなく、sinhaさんとご主人の好みが
正反対のような気がしますので
もっと、いろんなサイトを見て
話し合って検討した方がよいかなぁーと思いました。

また、余談ですが
うちは、保健所から頼まれて家族にした犬が
ほとんどです。雑種くんもいるしさっき書いた
純血の子もいます。
既に成犬になっている事から、もらい手がないまま
殺されてゆくのがほとんどなのですが
もし、そういう子達も、選択肢の中にいれていただけるなら、うれしいなぁーと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も昔飼っていた中型犬は、保健所から引き取りました。今は海外に住んでいるので、保健所からもらえるかもしれませんが、できればブリーダーから飼いたいなと思っています。夫は若干犬嫌いもあってか、あまり種類をしらないので、みなさんのアドバイスをもらいながら、ここ数日は色々二人で検討しています。ハウンド系かテリア系に落ち着きそうです。お散歩は、私のダイエットも兼ねて、いっぱいお散歩はしてあげられると思います。もう少し、二人で検討して決めたいと思います。ブルのお話も聞けて良かったです、ありがとうございました。

実家でミニピン。

会社で紀州買ってます。
両者とも「家族命!」的なところがあって僕の好きなタイプでした。
ミニピンはなんせ遊び好きで賢くて可愛いですよ。
トイマンチェスターテリアも候補だった〔ドーベルマン御三家〕のですがなかなか入手が難しかったです。

ブルドッグはフレンチとかパグとかよく似た顔のは愛嬌あっていいと僕も思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ミニピンは家族命なんですね~。色んな人と仲良くできるのでしょうか?夫はブルは良いようなのですが、フレンチとかボストンテリアとか、顔と足の長さの釣り合いが悪いといって、嫌がります。。。もう、私の好みでミニピンかトイマンにしてしまおうかと思いはじめました。ミニピンのしつけの事とか、良かったら教えて下さい。