プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ゲーム屋さんで新品のWiiUを購入しました。

ゲームパッドの画面に不具合があった為、連絡した所新品と交換して頂けたのですが、ゲームパッドの不具合に気がついた時にはもうニンテンドーネットワークIDをWiiUに登録しており、有料のゲームを買ったりニコニコ動画へログインしていました。

本日交換してもらったWiiUを開封し初期設定等を進めているうちにニンテンドーネットワークIDを登録しようと思ったら≪このニンテンドーネットワークIDは別のWiiU本体に登録されています≫といったメッセージが出ました。

ニンテンドーネットワークIDの削除も考えましたが3DSでダウンロードしたポケモンバンクや星のカービィ等のソフトが消えてしまうのは嫌なので悩んでいます。

中古ゲームを取り扱うお店なので、もし本体だけでも中古で販売されてしまったら、と思うと少し怖いのですがそういう事はあるのでしょうか。

あと、こういった場合はゲーム屋さんに問い合わせた方がいいのでしょうか。回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

初期不良で交換になった場合は、小売店としてもそれを売るわけにはいかないのでメーカーに返却することになるはずです

データ流出の危険はまずありません

仮に初期不良ではなく、単に本体を売却した場合、小売店は必ず動作チェックを行い、確認後初期化しますし、店によっては持ち主が自分の手で初期化を行ったものでないと買い取りをしないところもあります

小売店側が初期化を行わずうっかり中古で販売してしまうと言う心配はまずありませんが、特殊なツールなどを使い、初期化した場合でもデータを復元する事も出来ます

なので、PS3では数十秒で初期化してしまう簡単初期化と、長時間をかけてHDDのすべてのデータを完全に消す初期化の二種類があるぐらいです

ただ、データを復元してそのデータを悪用すると言う行為にはかなりの技術も手間もかかりますし、リスクも伴うので、そこまでしてデータを盗むメリットはほとんどないと言えます

自分もこれまで一度たりとも売却した本体のデータを盗み取り、クレジットカードを不正利用されたと言ったようなニュースは聞いたことがないので、悪用される可能性は限りなく低いと思います

念のため、交換してもらったお店に初期化をしてないことを相談しておけばなお安心です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
データの流出は無いという事で、とても安心しました。

詳しく教えて下さり、本当に有り難うございました。

任天堂に直接

質問してみてはいかがでしょうか?
    • 2