プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在auの最新2つ折携帯 GRATINA(マイクロCIM) を使用していますが、ヤフオク等で売っている白ロムのスマホAU Xperia VL SOL21を購入し自分でCIMを差替えて使用できますでしょうか?
スマートフォンになっても、LETや3G通信を使いません。電話とCメールのみです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

auの場合いわゆるガラケーの3G(ブランドとしてはWIN)契約と、最近のスマホで使われてる4G(ブランドとしては4G LTE)契約との間にSIMの互換性はありませんので差し替えて使うことは出来ません。

#互換性ありなdocomoにしても、LTE(Xi)契約のSIMを3G(FOMA)端末で使うことしか保証していない

既に指摘されていますが、電話とCメールのみならGRATINAより使い勝手の良いスマホなんて存在しないと思いますけど。そもさんSOL21って端末自体の評価も散々じゃありませんでしたっけか。

#CIMじゃなくてSIM、LETじゃなくてLTE
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

SIMのサイズ自体は変換スペーサーで変えることができますが、スマホの自動的なメールチェックやアプリの更新、位置情報など、本気で止める知識がないとえらいことになります。

iPhoneのLTE通信など月のパケット料金が300万円になることなどぜんぜん普通のことなんです。それが「フラット(=定額)プラン」などで5000円とかになってるわけですから。
フラット契約でさえも3日間の海外旅行でグーグルマップなどを知らないで使ってしまい、(海外ローミングはフラットプランの範疇外)・月末に30万円の請求が来て気絶したって問題になっているでしょう。
やめといたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大きなお世話かも知れませんが、ひとつ言わせていただきます。

スマートフォンとは、パソコンに電話機能を付けたものなので、電話とメールだけ

でしたら必要ないのでは?
    • 0