プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、男女まじった友人たち数人と、アイスを回し食べすることがありました。

突然アイスの乗ったスプーンを差し出されたので、ごく普通に食べてしまいましたが、スプーンを差し出した女性に少し怪訝な顔をされた気がします。
このような場合、どのように受け取るのが適切だったでしょうか?

鳥のヒナのように、アイスを落としてもらうまで待つべきだったでしょうか。
あとから考えると、逆の立場だったら嫌かもしれないと思っております。

恥ずかしながらこうしたシチュエーションはあまり経験がないものですから、自己嫌悪に陥ってしまっています。

こうした場合、皆様の考える「普通の対応」はどのようなものになりますか?

過ぎたことではありますが、回答いただけると幸いです。

A 回答 (6件)

 男女の仲がどうなのかによります。



 普通のマナーとしてなら女性の許可も得ずに共用のスプーンに
口をつけることは失礼ですよね。普通の女性ならもうそのスプー
ンを使いたくないでしょう。

 体の関係もある男女ならもうそんなことは何でもないことだし、

まだウブな恋愛感情の男女ならわくわくしながらそれを楽しむ。

 貴兄は「あまり経験が」なく思わず食べちゃったのですか?
小さいときからそんな習慣だったのですか?(ありますよ)

 普通の男女なら共用物に口をつけることは避けるべきです。
(女が飲んだジュースを飲ませてくれという男はいても、その
逆はないでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいたように、恋人同士であれば全く問題ない話ですよね。

今回のケースは、ごく親しい友人、あくまで友人という関係でしたので、配慮不足だったという点は感じております。

"貴兄は「あまり経験が」なく思わず食べちゃったのですか? 小さいときからそんな習慣だったのですか?(ありますよ)" という部分がどのような趣旨なのか分かりかねますが、小さいころから家族以外では飲み物、スプーンを共用したことはほとんどなく、ましては異性とという状況は、記憶している範囲では経験がありません。
 家族とは次元が違う話ですので、どうすべきだったか分からずこの場で質問させていただきました。

いずれにしても、別のスプーンを使う旨、一言いうべきでした。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/01/28 21:24

異性ではまわさないぐらいの配慮はあって当然。



そんなことも気遣えない男はバカ。

女性からしたら、気持ち悪いでしょう。

って、ぼくなら考えますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ、気が回らかったという感覚はあります。
私の前に2人ほどすでにアイスを食べていましたが、彼らがどうしていたかよく見ておけばよかったと思っております。

「別のスプーンを使おう」等、一言いうべきでしたでしょうか。
回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2014/01/28 21:15

最初から皆で食べると決めていたなら嫌な顔をしても仕方ないですね。


でもその女性にどう思われたとかそこまで気になるぐらいだったらこれをふまえて今度からはそのような事をしない事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べる前に一言、訊けばよかったですね。

そこが一番の落ち度だと思っております。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/01/28 21:11

スプーンごと受け取ればよかったのでは。


友人の女性は「あーん」をしたみたいで少し恥ずかしかったんだと思います。

でも、ずいっと口の位置に差し出されたなら食べちゃいますよね。
それはそれで、その場の自然な反応です。
だから気に病む必要無いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひょっとしたら、そうかもしれません。
私の前にも2人ほど男が先に食べていましたので、様子をよくみておけばよかった子も知れません。

温かい回答をいただきありがとうございます。

お礼日時:2014/01/28 21:08

ノリや流れにも寄ると思いますけど。



差し出されたなら全く問題ないのでは?

ごくごく普通に食べればいい。

鳥のヒナは無いな。それはおかしいでしょう。

友達なら、マナーとして女性からであれば問題ない!ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

思ったことはズケズケと何でも言い合うような仲でしたので、私は気になりませんでしたが、相手としては「さすがにそれはちょっと…」という気持ちがあったかもしれませんし、本当は何も気にしていないかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/28 21:06

状況によります。



「これおいしいよ」と見せてくれただけなのか
「食べてみて!」と食べさせる気だったのか。

口の中に落としてくれるまで待つ、というのは無いかな・・・。

あと、スプーンの舐め方というか、食べ方自体もどうなのか、がポイントになると思うので…。

食べさせてくれるつもりだったのなら
舐めるように食べられたら嫌だけど、普通に食べて貰う分には何も気にしないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。そのまま食べてもいいか、一言聞くべきでしたね…。今回は良い勉強になったと前向きに考えることにします。

お礼は遅くなりましたが、回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/01/28 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています