アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近フルサイズ素子搭載のカメラの小型化が進んでいますが、
フルサイズより大きなサイズのほうがきれいに写るのであれば、
そっちのカメラの小型化もあると思うのです。

ペンタックスあたりでK-3ボディサイズに645の素子を搭載した
デジカメって出ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ボディは小型化できても中判サイズのイメージサークルを持つレンズは小型化が難しいですからね。

特にペンタックスは中判カメラでは一眼レフタイプのレンズしか作っていませんから
それを小型化するのは難しいかもしれません。
かえってFUJIやMAMIYAのような距離計式の中判カメラを作っていたメーカーのほうが
レンズの小型化のノウハウはあるかもしれません。

ただ、そうしたレンズは焦点距離などのバリエーションが出せませんから
商売的には取り組みが難しいでしょう。

レンズ固定式であれば二眼レフの上半分(つまりビューレンズ部分)を切り取れば
現行の135サイズの一眼レフよりずっと小さくできます。

仕事で使っているハッセルブラッドSWC+デジタルバックの組み合わせは135一眼レフより小さいですから
そのセンサー部分を固定式にすればもっと小さくできるでしょう。
ただ、レンズ交換ができませんからアマチュア向けの商品としては魅力に欠けます。
    • 0

>ペンタックスあたりでK-3ボディサイズに645の素子を搭載した

>デジカメって出ないのでしょうか?
ペンタックスからは出ないでしょうね。
このメーカーは業績不振で一度ならず身売りされましたからwwそんな冒険はできないでしょう。
645Dクラスのマウントになると小型化ってあまりメッリトないと思うんですけど…

といっても、中版フィルムカメラで小型のものはありますが、あまり見かけないですね。
割った子の周りに中版フィルムカメラを使っている人が何人かいますが、小型ボディを使っている人は1人だけ。それも登山携行用として。
    • 0

>フルサイズより大きなサイズのほうがきれいに写るのであれば、

そっちのカメラの小型化もあると思うのです。

現実、フルサイズセンサーに単焦点レンズを積んだカメラも存在するので、そう言う方向性なら、K-3並は無理でも、645Dよりはコンパクトなモノは可能でしょうが、果たして、商売として成り立つかどうかは疑問。
    • 0

出るかもしれないですねぇ。

100万円ぐらいするでしょうから、誰が買うかな?と
    • 0

>ペンタックスあたりでK-3ボディサイズに645の素子を搭載した

>デジカメって出ないのでしょうか?

需要さえあれば

シグマあたりで限定生産してくれそうなきもします。
    • 0