プロが教えるわが家の防犯対策術!

新神戸から東京まで行きたいんですが調べると料金は差、時間差がわかりません…
こだまの方が時間かかりますよね?
喫煙者なので、こだまで喫煙席で座って行くかのぞみの喫煙スペース近くで考えてますが…
そもそも、新神戸から東京はこだまで行けますか?

A 回答 (5件)

新神戸に止まる「こだま」は、全て次の新大阪が終点で全車禁煙な上、


10:52~15:50の間は運転がありません。

新神戸~新大阪は新幹線で13分、
新大阪~東京は「のぞみ」で2時間30分前後、
「こだま」で4時間弱です。

価格差ですが、自由席の場合「のぞみ」「ひかり」「こだま」全て同額です。
指定席の場合、「のぞみ」の場合、「ひかり」「こだま」よりも400円高くなります。
(新神戸~東京で「のぞみ」利用の場合)

1つ提案ですが、新神戸から東京まで「ひかり」を利用されるのはどうでしょうか?
8時~18時の毎時25分に新神戸を発車し、東京まで3時間15分で行きます。
また、12:25発のもの以外は従来の車両で運転されるため、
指定席を取れば、座席でたばこが吸えます。
(自由席は全て禁煙ですので、必ず指定席を取って下さい。)

あと、一部の臨時「のぞみ」には従来の車両で運転されるものも残っており、
こちらであれば、座席でたばこが吸えます。
(日によっては全席禁煙の車両となる場合もあります)


乗換案内サイトなどで検索をされると思いますが、
その際、「N700系」「全車禁煙」「全席禁煙」などの
キーワードが入っていないものを選ぶと座席でたばこが吸えます。
(ただし、「のぞみ」「ひかり」の自由席は全て禁煙ですので、指定席を取る必要はあります)
    • good
    • 2

 現在、新幹線に喫煙席はありません



喫煙コーナーのある新幹線と喫煙コーナーの無い新幹線だけです

新神戸発のこだまは新大阪まで(JR西日本管轄)
新大阪ー東京のこだまはあります(JR東海管轄)

よって、必ず新大阪で乗り換えしなくてはならない
    • good
    • 0

おはようございます。



>新神戸から東京はこだまで行けますか?

新神戸発のこだまは全て次の新大阪止まりです。新大阪まで在来線で行って東京行きのこだまに乗り換える方法もあります。
また新大阪発 東京行きのこだまは1時間に1本しかありません。7時台~18時台の毎時53分発。最終18:53発のこだま682号のみN700系(主にのぞみで使われる車両)で他は700系を使います。

○新神戸駅時刻表(新幹線・上り/JRおでかけネット)
http://time.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi?MOD …

○新大阪駅時刻表(新幹線・上り/JRおでかけネット)
http://time.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi?MOD …

>新神戸から東京まで行きたいんですが調べると料金差、時間差がわかりません…

運賃と自由席特急料金は変わりませんが、指定席特急料金はのぞみとこだまで400円の差があります。
所要時間は新大阪-東京間(こだまが新神戸-東京直通がないため)で のぞみが約2時間30分なのに対して、こだまは倍近くの4時間弱かかります。

>こだまで喫煙席で座って行くかのぞみの喫煙スペース近くで考えてますが…

のぞみの運用列車(N700系か700系か)は上記URLの時刻表で時刻をクリックすると載っています。

※700系運用列車の喫煙席は10号車(グリーン車)、15号車(のぞみ指定席/こだま自由席)と16号車(指定席)です。
※N700系運用列車の喫煙ルームは3号車・15号車の博多寄り、7号車の東京寄り。グリーン車は10号車の東京寄りにあります。
ただし、車両検査などにより運用される列車が変更になる場合、喫煙者/喫煙ルームの取り扱いは以下の通りになります。

700系→N700系…全席禁煙。喫煙ルームを利用します。
N700系→700系…全車禁煙。喫煙できるところはありません。

ご参考まで。
    • good
    • 1

 こだま号では新神戸から東京へは行けません。


新大阪からならこだま号で東京へはいけます。

 新神戸東京間はのぞみで2時間50分(14670円指定席)ひかりで3時間15分
 新大阪東京間はこだまで4時間を切るくらいです。

 
    • good
    • 0

こんにちは。



東海道新幹線の「こだま」は時刻表を見た限りでは、東京⇔新大阪しかないようです。

そして、山陽新幹線の「こだま」は新大阪⇔博多しかないようです。

ですから、新神戸から東京まで乗り換えなしで行くには「のぞみ」か「ひかり」を利用するしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!