【お題】王手、そして

インドについて、お聞きします。当方にとり、まったく未知の世界です。インドには、これまでさほど興味も無く、行きたい、知りたいと思った事もありませんでした。しかしながら、聞く話ですと、『インド数学』と言う暗算があります。また、アメリカが夜間時、コンピューターのすべて?をインドに 任せているとも聞いた事もあり、一度テレビで、非常に頭が良い民族だと言うのも、見た事があり、当方の個人的見解では、非常に賢い民族なんだと認識していたのですが、先日あるWebでの書き込みに、インドは特亜以上に民度が低いとあり、ちょっとビックリしているのですが、インドは、そんなにひどいのでしょうか?

A 回答 (8件)

インドはWW2までイギリスの植民地でした。

日本がイギリスと戦争中、イギリスはドイツと戦っていました。
ガンジーなどの活躍もありますが、日本がイギリス、アメリカと戦っている間にインドはイギリスから独立闘争を戦って独立しました。イギリスは共通の敵だったからインド人は日本に親近感を持っています。朝鮮人は
恩知らずですがインド人は違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。恩を忘れないという事が、一番ですね。こうも裏切られ続けると、外国人自体が信用出来ませんが、その点安心ですね。共に中国に圧力をかける間柄ですので、仲良くしたいですね。韓国はもう結構。

お礼日時:2014/01/29 09:16

本来、インドは多民族国家で、複雑怪奇で混沌とした社会で、ハイテク産業の一方で中世的な農村も数多く存在するそうです。


インド民族という単一民族は存在しませんし、統一公用語自体が英語です。
インド人は、コーカソイド系(日焼けした白人いわゆるアーリア人系)と、オーストラロイド系(濃い褐色肌)の二人種からなり、
インド北部はコーカソイド系、南はオーストラロイド系が多く分布し、その下に多種多様な民族が存在します。
太古の昔、オーストラロイド系民族がインダス文明をおこし、
その後、西方から北インドに色々なコーカソイド系民族が何度も北インドに侵略し、移住定着しました。
オーストラロイド系民族はインド北部から追い出され、南部に追いやられました。
そんな侵略で有名なのが、遠くギリシャのマケドニアからアレキサンダー大王がインド亜大陸のインダス川まで遠征し、
その関係で、インド北西部までギリシャ人が移住定着し、その子孫達が仏教に大きな影響を与えました、ガンダーラですよ。
インド亜大陸は、様々な民族の興亡が無数にあって、
征服民族と被征服民族の関係でカースト制度が生まれ、発展し、複雑で強固なものになりました。
長いことインド亜大陸全体は統一されず、中央アジア出身のイスラム教徒が建国したムガール帝国によって統一一歩手前でしたが、
英国などのヨーロッパ勢に侵略され、近世に英国の植民地になって完全統一されました。
元々民族毎に言語が違うので、英国の植民地になってインド亜大陸の統一言語が宗主国の英語になりました。
20世紀半ば第二次世界大戦終了後に英国の植民地から独立するのですが、
元々多民族社会で、ヒンズー教徒とイスラム教徒が対立し合い、インドと、イスラム教徒の為のパキスタンに分裂してしまいました。
パキスタンから飛び地であったバングラデシュが分離独立。
インドとパキスタンは領土紛争があって、何度も戦争しています。しかも両国とも核兵器を所有しています。
二系統の人種に、多民族で、言語も民族毎に違い、しかもカースト制度もあって、インド人達は細かいグループに分かれ、所属し、
所属するグループ次第で経済格差があって、教育の格差もあって、当然民度も異なり、
それぞれグループ毎に対立しあっている面もあって、よそ者には敵対的で危険な地区もあるでしょう。
下層カーストで教育水準がかなり低い農村何か、時間が中世で止まって、迷信が強く支配し、
何と重度の奇形児をヒンズー教の生き神様(ヒンズー教の神様は手足が沢山あるのが多い)として崇拝している所があって、
隣には、時差を利用して米国のアウトソーシングしているIT産業のオフィスビル団地があるという、シュールな光景が当たり前だそうで。
インドは、古代から現代までが同居する複雑な社会です。
我々日本人が無理なく付き合えるのは、21世紀になっても中世以前的な下層インド人ではなく、上層のインド人でしょうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いずれオリンピックなどが開催されると良いですね。民族の団結が生まれるかも知れません。あまり、国という意識が無いのかも知れませんが。

お礼日時:2014/01/29 09:19

No.4さんのいうように、インド旅行のレポートを見たり、聞いたりすると「インドなんて行きたくない!」と思えてきます。


でも、インドでそんな大変な目にあった人でも、「また、インドに行こうかな?」と思ったりするみたいです。

インドでは、両親の職業をやたら聞かれたりするそうです。「なぜ?」と思ったら、職業によってカースト制度の身分が決まるので、その日本人の身分をどう考えるか?の参考にしようとしているのだとか・・・。

インドに馴染める人と決して馴染めない人に分かれるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不思議な魅力があるのかも知れませんね。

お礼日時:2014/01/29 09:30

一般的にはそう言われていますね。



インドというのは基本として『ヒンズー教』が多く普及して
最大の宗派になっています。

 ヒンズーにはカーストという生まれながらの階級制度があり
最下層の階級は一般的に満足な教育も受けられず民度も低い

しかし、インド政府はカーストを悪しき習慣としてやんわりと
否定してます。なのでそれを覆す為に公務員などは教育機関で一定の水準に
達した人間を採用しカーストを重要視しません。
 一般的な企業もそうですね。

 なのでインド人で底辺カーストの人間が這い上がるには勉強しかないんです。
なので元々の人口も多い分、賢い人も多く、逆に民度の低い方が多いんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上下でかなりの差がありそうですね。日本人にはわからないのかも知れませんね。

お礼日時:2014/01/29 09:32

インド人は確かに頭がよく、とくに理数系に優れています


ですが、日本人が水とするとインド人は油です。
正反対の性質を持っていると言っていいでしょう。

インド人はマナーが悪く図々しくて我が強く相手を思いやるということがなく、自分は絶対正しく
インドは世界一の国だと信じています。中国人と同様に世界中に住んでいます。
中国人は華僑で、インド人は印僑です。
タイにも多く住んでいますが、「道で毒蛇とインド人に出会ったら
まずインド人を殺せ」という言葉があるくらい嫌われています。
バンコク→コルカタのタイ航空の機内では、インド人乗客が多くて
騒ぐので、タイ人乗務員の顔はひきつったままです。

ガイドブックには、インドに旅行に行くと1日に20回腹が立つと書かれていて、
なんと大げさなと思っていたけど、実際に行くと事実でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。随分失礼な諺がありますね。蛇以下とは。

お礼日時:2014/01/29 09:34

”『インド数学』と言う暗算があります”


     ↑
アラブもそうですが、インドの数学は有名です。
かつては、インドから文化が中国に流れ、それが
朝鮮を経て日本に伝わったものです。


”アメリカが夜間時、コンピューターのすべて?をインドに 任せている”
     ↑
アウトソーシングですね。
インドは政府の方針でIT立国を目指し、その為
IT技術者が育ち、米国で活躍していました。

しかし、911以降、米国移住が難しくなったので
米国企業がインドにアウトソーシングを依頼するように
なったのです。
インド人は給料が安いし、英語が得意なので、便利なのです。
日本でも、大連などの中国人を使って同じ事をやって
います。


”非常に頭が良い民族だと”
    ↑
民族間に頭の良し悪しなどありません。
これは科学的な定説になっています。


”インドは特亜以上に民度が低い”
    ↑
これはある程度当たっています。
インドは、大がつくほどの親日国ですが、あそこは
カースト制度が実質的にまだ残っている国でも
あります。

このカースト制は、士農工商などとは異なり、下層階級の
人間は、それこそ人間扱いされません。
こういう訳ですので、上は天才的な人間がゴロゴロしているが
下は読み書きもできない、それこそ動物みたいな人が
ゴロゴロしている、ということです。
そういう人達に、民度を期待するのは無理という
ものです。



不可触民。
wikから一部抜粋。
『不可触民が轢逃事故にあったり、殺害されても新聞は取り合わない、
不可触民が建物ごと放火されたり、虐殺されても主犯は無罪放免もしくは軽微な罰金で釈放される、
カースト・ヒンドゥーたちによってイヌやネコをふくむ獣の屍肉や腐肉を無理やり食べさせられる、
生まれてすぐ刺青を入れさせられる、
不可触民が一日一食以上食べないように村じゅうで監視する、
草履や靴を履くことを許さない、常に裸足であることを強制する、
井戸を使わせない、土地を強奪する、
公然と「家畜」と呼ぶ、
また、実際に家畜のように扱う、集団でリンチをおこなう、
優秀な不可触民青年に対していじめや嫌がらせ・辱めをおこなう、
日常的あるいは公然と不可触民女性へのレイプや拷問をおこなう……』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頭が良い分、恐怖心に駆られ、エスカレートするのかも知れませんね。

お礼日時:2014/01/29 09:37

自分もインドとは付き合いがあります。

仕事も任せていますしよく話します。おっしゃる通りアメリカが全面的にインドを信頼し社員としても雇っているからです。
日本人がやる仕事のほとんどはカバーしています。非常に真面目ですよ。個人個人というのでWebに書かれているにかもしれませんが、全体的に日本人より真面目です。なぜなら日本人にありがちな習慣に任せる部分は殆ど見当たりません。
まさしく文章で確認をしてから仕事に取り掛かりその通りに仕上げてきます。日本人には出来ない芸当です。
僕のイメージでは韓国人の真逆。あそこまで世界に出ている韓国人ですが、おそらく足元にも及びません。韓国人には監視が必要ですから。
まあアメリカは自分たちは定時で帰る。その時に仕事をインドに依頼しておく。インド人が一日で仕上げる。アメリカ人が朝来た時は出来ていて、その続きが出来る。そういうふうになっているのです。ITもアメリカの深夜にメンテできるのです。地球の裏というのはそういうメリットがありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。真面目が一番ですね。どこぞの国は、アテにするだけですから。

お礼日時:2014/01/29 09:39

インドは東京裁判でただ一人「日本は無罪である」と言ってくれたパール判事の国ですから仲良くしたいです。

中国とインドは仲が悪いので敵の敵は味方のセオリーで当然友好国であります。

インド人は確かに数学能力が発達していて頭もいいです。

しかし、インド国民全体となると民度は中国より低いです。カースト制度の影響でしょう。貧富の差、教育程度の差、能力の差があり過ぎます。中国は共産主義で貧しいものに手をさしのべましたが、インドでは不可触民などが存在し人間扱いされていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カースト制度が理解出来ないと解りにくい国ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/29 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報