幼稚園時代「何組」でしたか?

数年前から足が悪く、50メートルほどの距離も休み休みやっと歩いている80歳の祖母。

現在アパートの2階に一人で住んでいます。

アパートにエレベーターはなく、急な階段しかありません。

以前は買い物や散歩のために毎日出歩いていましたが、最近では一歩も外へ出ない日もあるようです。

祖母のアパートと子供2人(私の母とおば)の家は往復で3~4時間かかり、週に1回会うのが精一杯です。

できる事ならどちらかの子供の家の近くに引っ越して来てもらいたいのですが、ここで問題が出てきます。

一つは人間関係です。今のアパートの近くには1人暮らしの祖母をとても気にかけてくださる方がいて、いつもお惣菜などを分けてくれます。また、月に2回近くのカルチャーセンターで吹矢をしていて、そこにも大勢親しい人がいます。
引っ越してしまえば、今親しい人達とはなかなか会えませんし、新しく友達を作ることができるかもわかりません。

もう一つは経済的な問題です。2人の子供は既に経済的にイッパイイッパイで、一緒に暮らすことができません。

引っ越し費用はなんとか子供が出すとして、そのあとの家賃や光熱費などの費用は年金で払ってもらわなければなりません。

今のアパートはとても安く、同じ家賃で物件を探すと古い(ボロい!?)日当たりの悪い家になってしまいます。

生活、人生の質を示す「QOL」という言葉を聞きました。

今のアパート暮らしは身体的には大きな負担です。でも引っ越してしまえば大きく生活環境が変わってしまい、精神的に負担になるかもしれません。

どうしたいのかと祖母に聞いてみると、「あなたたちに迷惑かけるからそっちに引っ越そうか」と気を使っているような回答をし、本心がわかりません。

介護認定も考えましたが、要支援にもなりません。調査の人が来ると元気になることもその原因の一つかも!?(めったに人が家に来ないから誰か来ると嬉しい)

客観的に考えて、祖母のQOL(生活、人生の質)をあげるためにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは

一番安心な方法は、近くに引っ越していただくことかも分かりませんね。

でも、環境の変化は高齢者の方には精神的な負担になりますよね。

お祖母様が長い年月をかけて築いてこられた人間関係を、壊してしまうのは残念なことです。

お祖母様も、親しい方々と別れるのは嫌だし、新しい生活の不安もあるので

積極的な姿勢で引っ越しを受け入れてはおられないのでしょうね。

80歳代で独居の方は沢山いらっしゃいます。

私見ですが、お祖母様が「一人暮らしは無理」と言ってこられるまで現状維持で良いのではないでしょうか。

周りから見れば、つまらない生活でも、ご本人にとっては充実しているかもわかりません。

介護認定も考えましたが、要支援にもなりません・・・・・認定調査を受けられたのですね。

認定調査にご家族さんが立ち会い、現状(外出が減っていること等)を訴えればまた結果は異なってくるかもわかりませんね。

非該当(自立)と認定されても、使えるサービスはあります。

市町村では介護予防のために、自立と認定された高齢者の方が利用できるサービスを提供しています。

特に、お祖母様は一人暮らしですから対象になると思われます。

行政の、高齢福祉や介護保険の窓口、または包括支援センターに相談してみてください。

お祖母様の状態が介護が必要な状態になっても、ご本人が望むなら現在の住居に住み続ける方法はあると思われます。

ご参考までに
失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答してくださってありがとうございました。

祖母の意思をもう一度きちんと確認してから今後のことを考えて行こうと思います。

行政の窓口、包括センターにも相談してみます。

80歳過ぎると、いつ何があるか分かりません。

やっぱりいっしょに住んだ方がいいと思います。

年金を足しにさせてもらえば、家計的にも同居は可能ではないですか?

同居していれば、時間を見つけて、外出に同行することもできるでしょうし。

また、カルチャーセンタなどへは、毎回は無理でも、できるだけ車で連れて行ってあげるようにしたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
家族とも話し合ってみます。
今すぐには無理でも、なるべく一緒に住む方向で考えていきたいです。

婆さんも年金貰えるのだから、生活費払って貰って一緒に住んでやればいい。

どの道、一人暮らし出来なくなりそうだから。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答してくださりありがとうございました。
そうですね。
子供と一緒に暮らすのが一番安心ですものね。
家族で話し合ってみます。