プロが教えるわが家の防犯対策術!

「文学」の定義についての質問は多く見受けられるのですが「文学史」の定義については論じる人が少ないように思います。文学史の定義とは何なのでしょう?

A 回答 (1件)

> 「文学史」の定義については論じる人が少ないように思います。

ちょっとご質問の趣旨がわからないのですが、そんなことはありません。
「~文学史」というタイトルの本を開くと、おそらくどの本でも最初に著者が「文学史とはなにか」を定義づけています。

> 文学史の定義とは何なのでしょう?

一番大雑把な定義は、文字通り、「文学の歴史」です。
けれどもそれではあまりに大雑把すぎるので、その〈外延〉を確定するために、さまざまな人がさまざまな〈類〉と〈種差〉をもちいて定義しようとしています。それはほかの分野、それが「科学史」であろうと「法思想史」であろうと「経済文明史」であろうと同じことです。

また、個々の文学理論の立場から、「文学史」自体をとらえなおそうとしている人びともいます。有名なところでは、ロシア・フォルマリズムのトゥィニャーノフ、構造主義のフライ、受容理論のヤウスなどがいます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
ろくに自分で調べもせず、勉強不足でした。一言に「文学の歴史」というわけではないのですね。教えて頂いた人達の本から調べ直してみます^^