幼稚園時代「何組」でしたか?

保育士を目指しています。
短大か四大に入ろうと思っているのですが、進学したら1人暮らしをするつもりなので当然バイトもしなければいけません。
色々なサイトを見たりしたのですが、やはり短大は忙しいみたいでバイトをする時間があるのかどうか不安です。
就職は短大のほうが良いと耳にしているのでできれば短大がいいと思っています。ただ、同じ資格が取れるなら少し余裕のある四大にして、バイトもしっかりやれるのにしたほうがいいのかなとも思います。
アドバイスお願いします。
また、保育科でオススメの短大、四大があったら教えてください!場所は関東圏内でなくても構いません!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今通信制で保育士と幼稚園教諭の資格を取っています。

先の方が言われているようにピアノと声楽ができるか否かで難易度が全く違います。
私は音楽が一二を争う苦手だった科目なので苦労してます。

保育士って特殊な職業で、詐称したら刑事罰に問われるのは医師と保育士だけなんですね。
なぜかというとそれだけ専門性を求められる仕事なんです。
ですから学生時代に「現場体験」をたくさんするほど有利です。
就職の時にもアピールできますしね。

今は体験保育や子どもに対する活動、ボランティアがたくさんあります。
アルバイトも子どもと関わるものであれば一挙両得というものです。
4年制であれば他の資格も取れるのでいくつかとると良いですよ。

特に幼稚園教諭はお勧めです。
認定こども園で働くにはまず保育士と両方持っていなければならず、この先こども園が増えるほど有利になります。
必要な知識や技術、単位も近いので別々にとると大変です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
短大を中心に探してきましたが、四大も見てみようと思います。
保育士と幼稚園教諭の資格がとれるところがいいですよね!
ピアノは全くやったことがないので頑張ろうと思います!ありがとうございました

総額で見てはどうでしょうか。

4大だとたしかに時間的に余裕はありますが、支払う総額もおおよそ倍になってしまいますよ。
専門学校でも2年と3年はありますが、ピアノが必須なので全くの初心者には3年を薦めているそうです。

バイトをするために進学するのでもないのは大丈夫ですよね。奨学金なりで少しでも勉強以外の負担を減らすことは難しいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
親から、高校卒業したら独り立ちしろと言われたので勉強が最優先ですが、バイトもコツコツやろうと思っています。
奨学金も視野にいれてみたいと思います!