アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝6時40分ごろ、東の空に三日月が見えました。
私は天文学のことについては全くの無知ですが、太陽は東から登り西に沈む。
だから、月も朝方に西の方向にあるかな?なんて思ってました^^;
月はどの位置を移動するのですか?

A 回答 (3件)

私も難しいことは分かりませんが、


経験上は、朝や昼間も月が青空に白く残って見えるときがあります。月も見かけ上は「東から上って西に沈む」のですが、時期によってはこういうことがあります。

昼間の月、でネット検索すると写真を見られます。一例。
http://mo.atz.jp/chisiki/hiruma.htm

太陽の場合は「上ると朝で沈むと夜」になるんですが、その他の星は、朝になると沈むわけでなくて、空が明るいから見えなくなるだけで、昼間も空にはあります。

月は近いから?明るいから?理由は私は分かりませんが、空が明るい時間帯に見える時もあります。
月の場合は「夜になると東から上ってくる」わけでじゃなくて、「夜になった時にちょうど東から上ってくる周期の時だと、そのように見える」のです。満月の時とか。

日の出、日の入り、月の出、月の入などのこよみがあります(日本各地)。これを見ると、今は月の出が早朝の時間帯に当たっています。だから朝、東の空に見えたのですね。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/

国立天文台による月の見え方の説明。
「月はいつどんなふうに見える?昼間も見えるの?」→月の形によって、何時頃見えるのか違います。
http://www.nao.ac.jp/faq/a0201.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、納得しました。

お礼日時:2014/01/28 12:18

今日の月齢は26.7、東京では月の出は午前3:45月の入りは午後2:13、つまり昼間出ているので朝東の空に見えたのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/28 12:36

 およそ太陽と同じあたりを少し周期をずらして通ります。

明日の同じ時刻は今日よりちょっと低い位置に見えるはず。およそ30日でだいたい同じ時刻に同じ位置になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2014/01/28 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!