プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)酸素原子1.5×10の22乗個の物質量を求めよ


(2)酸素分子が9.0×10の22乗個ある。
  ・物質量を求めよ 
  ・質量を求めよ
  ・気体の体積を求めよ


(3)硫酸アンモニウムと水酸化ナトリウムを混ぜて加熱すると、炭酸ナトリウム、水、二酸化炭素が生じる。
化学式を書け

●アボガドロ定数6.0×10の23乗/mol
●答えは小数点第二位まで答えること

教えてくれると助かります

A 回答 (1件)

>教えてくれると助かります


 「教えてくださると・・」でしょ!!。いくらなんでも失礼。

 この程度の問題は教えてもらったのじゃ身につきません。

(1)類題・・・10本は何ダースでしょうか??
  10本/12(本/ダース) = 5/6 ≒ 0.83(ダース)
  単位を計算すると、本/(本/ダース) = ダース になることから・・
 物質量の単位はモルでしたね。1モルは、「アボガドロ定数(6.0×10²³/mol)」と与えられているのですから、
  [酸素原子の個数]/1モルの個数

(2)酸素分子が9.0×10の22乗個ある。
・物質量を求めよ
   上と同じ
・質量を求めよ
   酸素分子の分子量から・・
・気体の体積を求めよ
   条件が問に与えられていないのでわからないが、SATPなら1 molの理想気体の体積は24.8 L( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%BA%96% … )

(3)さすがにこれは自分で・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/29 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!