街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんばんは。

小さなことなんですが、ショックです。
バッグの内側のファスナーつきの小さいポケットに名刺入れを入れていたら、ポケットと名刺入れが貼りついてしまい、はがしたら名刺入れが使い物にならないくらい汚れていました。
ポケットの黒い素材がべったりついてて、セロテープなどを何度もつけてははがしたのですが、もうテープに付いて来なくなりました。でも汚れはかなり残っています。

バッグはヴィトンなので、合皮?ビニール?と思います。
名刺入れは革です。
ブランド品ではありませんが、銀箔で名前を入れて父が使っていたのを譲り受けたものなので、ショックです(T_T)
ヴィトンをPL法で訴えてやる~!と言いたいところですが、それより、汚れをとる方法があれば教えてください。
シンナーのようなものを使っていいのでしょうか?何か裏ワザはありますか?

A 回答 (2件)

 ネットで「革製品 クリーニング」等の単語を入れて検索すると


結構出てきますよ。

 先日テレビ番組で、カビが生えたり、擦れてしまったバックを
クリーニングに出して、キレイにする専門会社が紹介されていました。
名前を覚えてないので紹介できませんが、
全国から注文を受け付けているみたいでした。
 擦れてしまった持ち手の部分などは、染色液(?)で
元の色に限りなく近い色を塗って補修していましたよ。

 ネットで検索して相談してみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついたものを取るのは困難なので、塗りなおししした方が良いようでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 10:42

溶剤は要注意です!!


かといって何がいいか分かりませんが、地元のクリーニング店の店員に相談してみてはいかがでしょうか?
さすがプロということで、色々なこと知っているかと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。レザーのリフォーム屋で塗りなおしをしたほうが良いとのことでした。

お礼日時:2004/05/15 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています