アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日の東武東上線の事故を例に気になったのでお伺いします。

http://matome.naver.jp/odai/2139094706505907601

http://matome.naver.jp/odai/2139095117808332101

私がニュースを見て理解する限りでは、自動車運転手の操作ミスによる過失で、遮断機の降りている東武東上線の線路内に車が侵入してしまい、接近していた東京メトロの車両と衝突し、長時間の運転見合せになったかと思います。

・100%運転手の過失でした場合運転手側が鉄道会社側に何らかの賠償のお話をすることになるかと思いますが、単純に見ると車両は東京メトロ、事故現場は東武鉄道、事故により直通先の東京メトロと東急東横線にも?送れや運休が出ているかと思いますが、過失者は個別に各社と話し合うのでしょうか?それとも東武鉄道が全ての窓口になるのでしょうか?

・上記の結果にもよると思いますが、東上線内の事故により東京メトロと、東急電鉄と西武鉄道にも?影響が出ているかと思いますが、東武鉄道から各社への損害賠償もあったりするのでしょうか。また同じく上記の結果にもよりますが、もし東武鉄道が全ての窓口となった場合は、東武鉄道が東京メトロに車両修復費用を払うようになるのでしょうか?

・今回の事で、事故のあった東京メトロの車両はどうなるのでしょうか?見る限り廃車は無いかなと思いますが、無事だった場合そのまま運転するのでしょうか?それともいずれにせよしっかりとした検査をして問題がないもしくは修理が完了して問題ないとなったら復帰する感じなのでしょうか?またその期間は最低でもどのくらいで、その間の代車?はあったりするのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。
賠償の交渉につきましては、各社渉外担当が居り、その者が調整します。
なお、詳細の内訳なり、金額は一般に公表する内容では無く、守秘義務もございますので、差し支えない範囲での回答になります。

>・100%運転手の過失でした場合運転手側が鉄道会社側に何らかの賠償のお話をすることになるかと思いますが、単純に見ると車両は東京メトロ、事故現場は東武鉄道、事故により直通先の東京メトロと東急東横線にも?送れや運休が出ているかと思いますが、過失者は個別に各社と話し合うのでしょうか?それとも東武鉄道が全ての窓口になるのでしょうか?

窓口は全て東武鉄道になります。

>・上記の結果にもよると思いますが、東上線内の事故により東京メトロと、東急電鉄と西武鉄道にも?影響が出ているかと思いますが、東武鉄道から各社への損害賠償もあったりするのでしょうか。また同じく上記の結果にもよりますが、もし東武鉄道が全ての窓口となった場合は、東武鉄道が東京メトロに車両修復費用を払うようになるのでしょうか?

車両の破損に関する賠償につきましては、東武鉄道持ちになります。
東武鉄道が、修復費用を東京メトロに払う形になります。
ただ、ダイヤ乱れに伴う運賃収入に関する損失は、振替輸送を行っている事もあり、事故を起こしてしまった方は東武鉄道に支払う形になります。

>・今回の事で、事故のあった東京メトロの車両はどうなるのでしょうか?見る限り廃車は無いかなと思いますが、無事だった場合そのまま運転するのでしょうか?それともいずれにせよしっかりとした検査をして問題がないもしくは修理が完了して問題ないとなったら復帰する感じなのでしょうか?またその期間は最低でもどのくらいで、その間の代車?はあったりするのでしょうか。

人身事故なり、今回のような乗用車との事故なり、遭遇してしまった車両は直ちに車庫に収容し、通常の日程とは別に検査(特別検査)を行い、修理し、安全を確認してから営業線に出します。

安全を確認できた⇒営業線に出して復帰。
安全の確認が取れなかった⇒廃車。

・・・となります。
期間は未定です。
事故に同じモノは二つとしてありません。
安全の確認が取れたか取れないか、その一点での判断です。当然、日にちなど何日なんて言えるモノではありません。

代車はありません。
どの編成をどの運用に入れるかを決めている運用担当が、寝ずに頭を働かせて変更を掛けているのです。
どうしようもなくなった時に、初めて相互直通している他社に車両を借りて運休が無いようにしているのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、公開出来ない事項もありますよね。ありがとうございます。

ご回答頂内容諸々確認いたしました。すべてにおいて大変な事なのは予想通りや予想以上そうな部分がありましたが、その中でも運用変更や保守の部分が予想をはるかに越えていてビックリしました。やはり事故が起こると、事故そのもの以外にも想像を絶する事態が起きているのですね。

ご回答者様もご関係者様ということで、日々のご苦労以外にもこのようなときには更に負担がのし掛かるのですね・・本当にお疲れ様です。

ご回答頂きありがとうございました。